<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名波浩 華麗なるレフティ

オイラの同い年には、サッカーの世界的有名人がいっぱい。

ジダン、フィーゴ、ルイ・コスタ、リバウド、ネドベド、スタム(誕生日も一緒!)、、、日本では、岩本テル、野口、大岩、岡野、モリシ、そして、、、

今回のお題である、名波浩ですね!
c0064706_125352.jpg

会社のお友達から借りちゃいました。
c0064706_1215621.jpg

名波浩『夢の中まで左足』

いやいや、好きだったなあ、名波のエレガントなパス。ジュビロ全盛期。この頃のオイシイ話が素で語られててなかなか面白かったっす。藤田、山口モトとの対談もね。

しかし、ミスチルの桜井とここまで懇意だったとは知らなかったな。。。
c0064706_1222145.jpg

さらに名波が輝き捲ったアジアカップのDVDも借りて早速鑑賞。

素晴らしいね、ホント、この大会での名波のプレイ。サスガMVP。

俊輔からのCKをダイレクトボレーで突き刺したあのシュートはもう圧巻。中盤の底を支えつつ、ゲームと攻撃陣をコントロール、しっかり得点もGETし、まさにジャパンのリーダー!

ループもアウトのパスも絶妙。小野や俊輔とも微妙に違う柔らかいパスが最高。
左足頼みなので、一瞬見た目は窮屈そうな蹴り方に見えたりもするんだけど、そこから繰り出されるパスの精度ったらもう。

「パスタを食べるためにイタリアに行ってたわけじゃない」

名言が蘇ります。。。

ケガが無ければなあ、、、日韓W杯で観てみたかった一人です。

あ、最近、やべっちの解説者になったばかりなんだけど、結構トークがイケててまたビックリ。今後も楽しみです。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-30 12:05 | 蹴球 | Comments(2)

バルサ三冠

いやあ、凄かったっすバルサ!
CLの決勝戦、マンUをチンチンにしちまいましたね!気持ち良過ぎ!
c0064706_11213068.jpg

今季のバルサは調子が良いと手が付けられないっす。
ポイントは、中盤のイニエスタ、シャビでしょう。
ここと3トップのアンリ、エトー、メッシが目まぐるしくポジション・チェンジを繰り返し、高速パスを繋ぎ捲るからたまりません。

オランダ系トータル・フットボール信者のオイラにとって今季のバルサはある意味理想形。
ロナウジーニョ、デコ時代のバルサよりも精度が増していると思います。

ロナウドのシュートで前半頭から勢い付いたかのように見えたマンUですが、イニエスタの巧みなドリブル、スルーパスをエトーが強引且つテクニカルにゴールに流し込んだバルサの1点で全て流れが変わりました。

堅固だったマンUディフェンスが急に怯え出し、不安定になり、バルサのポゼッションが恐ろしいほどスムーズに。だから、サッカーって恐い。

2点目のお膳立てのシャビのクロスには誰も詰めてかないし、、、じっくり狙ったクロスは、チビっこメッシの頭にドンピシャ!この素晴らしき2点目でこの試合は決まっちまいましたね。
c0064706_11215996.jpg

しかし、ダニエウ・アウベス、マルケス他ディフェンスのレギュラー陣が居ない中、このクオリティは無敵ですな。
c0064706_11251451.jpg

ロナウドのショックさ加減、、、でもルーニーは怒ってたぞきっと。いつものロナウドなら余裕でルーニーにラストパス通してたのに、この日は気負い過ぎたのか、得点へのプレッシャーなのか、シュートを打ち急ぎ気味で、、、

まあ、マンUに2連覇させるわけにはいかないのでね。

さあ、ペップズ・バルサの来季がさらに楽しみっす!
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-30 11:25 | 蹴球 | Comments(0)

忌野清志郎逝去

ビックリしました。ただただ、、、

キヨシローが亡くなってしまいました。。。
完全復活のコンサートの記憶が新しい中、、、
c0064706_16543220.jpg

オイラは彼を語れるほどの人間ではないけれど、寂しいです。残念です。
だってまだ58歳だよ、若過ぎる。もっと歌ってて欲しかった。チャリこいでて欲しかった。。。

オイラの意識的なキヨシロー初体験は、高1の時に新譜で仕入れたRCサクセションのカバー・アルバム『カバーズ』だと思う。
c0064706_1654514.jpg

東芝EMIから発売中止となりキティから発売されたある意味話題の作品。
オイラの購入動機はかなり不純で(苦笑)
カバーアルバムが好きで関心を持ったことと、豪華ゲストに惹かれたという、、、
だって、金子マリ、ジョニー・サンダース、三宅伸司、山口冨士夫、高井麻巳子、三浦友和、桑田圭祐(桑竹居助名義)、坂本冬美、ちわきまゆみ、泉谷しげる、山下洋輔、梅津和時、、、というメンツですから、、、

いやあ、聴いて驚きましたよ。
カッコええったりゃありゃしないっ!
カバーだけど完全にRCのオリジナルと化しています。

とにかくキヨシローの日本語の歌詞と声が強烈過ぎてねえ。かなり聴き捲りました。

M1「明日なき世界」
イントロのギター・カッティングにドラムが重なった時点でKOっす。。。カッチョええー。シンプルな2本のギターによるバッキングがこれまたねいいんよ。チャボ最高!

M2「風に吹かれて」
大胆なスライドによるギター・ソロがキテますな。それと、高井麻巳子のコーラスが意外に目立つのよね、フフフ。

M3「バラバラ」
好きだったなあ、このロールした感じ(笑)「バラバラバラバラ」っつーサビで撃沈

M4「シークレット・エージェント・マン」
キム・ヒョンヒの記者会見の音声から始まり、泣きのギターが炸裂するこの曲もいうことなし。坂本冬美の歌、こぶしがまたかなりのインパクト。。。これが後のHISに繋がるのね。

M5「ラヴ・ミー・テンダー」
コレは日本語詞の素晴らしさにつきます。アレンジ含め穏やかな楽曲なのに、この激烈歌詞!サスガ、キヨシロー様。アッパレ。

M6「黒く塗れ!」
原曲が良過ぎるので悪くなろうハズもなし。ちわきまゆみの「フフフフフ」コーラスがスゴ過ぎ。

M7「サマータイム・ブルース」
コレも大好きだったな。ややいなたいアレンジながら、やはり歌詞のインパクトと高井麻巳子の「原子力発電所が建っていた」コーラスでヤラれ捲り。泉谷のオヤジも頑張ってマス(笑)

M8「マネー」
いきなりフィードバックギターがキター(笑)サビの「金ねーか 金ねーか」でキマリっ!

M9「サン・トワ・マ・ミー」
ド頭のSAXがとにかく最高!ラストのピアノもね!

M10「悪い星の下に」
直訳なサビのにこんなに響くのは何故???ギターが乾き咽び泣いております。

M11「イマジン」
今、コレを聴いてしまうと涙が出そうになります、はい。天国のキヨシローにただ、ただ、ありがとう。。。


拝啓 忌野清志郎 様

オイラは小川銀二のギターが聴きたくて、名作『ラプソディー』を手に取った不純な男ですが、あなたの音楽は大好きでした。
黒い音楽は得意ではなかったけれど、『メンフィス』も聴かせて頂きました。
やっぱアナタは最高にカッコ良かったっす。
新作が聴けないのは非常に残念でたまりませんが、、、

心からご冥福をお祈り致します。

これから『ラプソディー・ネイキッド』のDVDを鑑賞させてもらうことにします(涙)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-09 16:55 | 音楽 | Comments(0)

コロ・チャーじゃありません!

「コロ・チャー」「ゴロちゃーん」「ゴルゴちゃーん」と叫んでるキムタクに物申す!(笑)

オイラのカップラーメン永遠の第一位、大好きなカップヌードルのことです。
c0064706_1623080.jpg

新カップヌードルの売りが“コロっとしたチャーシュー”略して“コロ・チャー”だそうな。

早速食べてみたんだけど、、、オイラは前の挽肉を機械的にブロックにしたあの塊が好きだったのよ。。。アレとエビが合うのよ。

どうしてくれますの日清食品さん(笑)

キムタクは同い年だけど全く同調出来ませんな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-09 16:23 | | Comments(2)

ラーメン道場やぶり

プチラーメンブーム真っ盛りのオイラ。
以前から、ラーメン本、グルメ本、居酒屋本はちょくちょくチェックしてたんですが(ほとんど立ち読みor図書館)、コイツは久々に面白かったんで、紹介します!
c0064706_13482180.jpg

江口寿史×徳丸真人『ラーメン道場やぶり』

いやあ吉祥寺在住の有名人、『ストップひばりくん』などの漫画家、江口寿史と彼のマネージャーのラーメン言いたい放題のエッセイ。

フツーのガイド本だと流行に左右されやすいし、無難な評価、文章が多くて辟易することも多いけど、今回は違いまっせ!本当にいいたい放題(笑)

麺屋武蔵なんかもう、、、ズタボロに切り裂かれてて、、、でもね、ラーメンに愛があるから文章にも悪意が無く、読み物としても十二分に楽しめます。

また、関東エリアだけじゃなく全国の食い歩きもあって旅行本としてもね(笑)

ただ、二人とも老舗系のラーメンがお好みなのを自認しているだけあって、新興ラーメン店にはやはり手厳しいね。

彼らの東京でのイチ押しは、渋谷の喜楽、浜田山のたんたん亭、町田の雷文あたりでした。

地方での絶賛店は、札幌の千寿、京都の新福菜館本店、第一旭たかばし本店、ますたに、和歌山の正喜、丸平、福岡の元祖長浜屋、大分のなべさん、中津宝来軒本店、、、といった風情です。

ラーメン好きなお方はお暇なときにぜひ!
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-09 13:48 | | Comments(0)

本日のカップラーメン

最近プチラーメンブームなのですが、今までと違うところはその対象にカップラーメンが加わったこと(笑)

本日のお題はコチラっす。
c0064706_10374020.jpg

これぞ噂の富山ブラック

黄金週間中、カミさんの実家である岐阜に帰省した時に、サークルKサンクス限定だったのでGETしてきました。

麺家いろはプロデュースの黒醤油ラーメン

見た目は真っ黒でコッテリしてそうなんだけど、意外やあっさりとした醤油ラーメン。とはいえ、醤油味がやはり濃い!香りがプンプン。魚介の風味も強めかな。麺がちょっぴり人工的なツルツル感で惜しい。。。

ぶっちゃけ、まあまあでしょう(笑)もう買わないと思います。。。

富山は、以前出張でかなり通ったんですが、結局有名な富山ブラックは食べなかったなあ。。。だって魚が美味過ぎる土地ですから(笑)日の出食堂の中華そばはたくさん頂きましたが。

ああ、しばらくカップラーメンブーム続きそうで、、、不健康かも(苦笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-09 10:37 | | Comments(0)

ぼくの妹

時代劇が苦手なので『天地人』は全く見てないのですが、久々のまさみさん出演のドラマ『ぼくの妹』は、しっかりチェックしています。
c0064706_12173313.jpg

大改編に伴い視聴率激落ちのTBSですが、ドラマも苦しんでいるみたいですね。
だいたい、日曜劇場はほのぼの系が定番だったのに、今回もややミステリー入ってるし、大丈夫かなんて。

肝心のまさみさんですが、良い意味でマイペース(笑)
相変わらずやや天然なナチュラルな演技で、良くも悪くもいつも通りっす。

さんまとの共演ドラマはあまりのストーリーの陳腐さに即切りしましたが、今回はまだ続けて見れそうです(笑)

しかし、キャバ嬢、不倫などある意味刺激的な役を演じても、何故かやや現実味がないハッピー顔のまさみさん、、、

まあそこが良いんですけど。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-06 12:17 | 雑記 | Comments(2)

史上最大の渋滞?!

大型連休の今年の黄金週間。

オイラは毎年恒例の岐阜への帰郷へ。

東名高速の東京ICから名神の一宮ICへというのはいつも通りなのだが、今回はちょいと訳が違ってまして。。。

はい。例のETC休祝日1000円ってヤツです。
我家も結果的には恩恵に預かれるのですが、いかんせん車の数が増え過ぎ、、、

通常5、6時間の道程が、今回は早朝4時出発も横浜町田から既に渋滞突入、、、中井で軽く休憩を取り、また渋滞との勝負へ、、、牧之原SAには手前500m位から渋滞、、、危なくマイケル・ダグラスの映画『フォーリング・ダウン』状態に陥るところです(笑)

通常の渋滞に加えて事故渋滞の多いこと多いこと。。。道中8回も遭遇しましたよ、トホホ。運転に慣れないドライヴァーも多いだろうし、渋滞の疲れ、気の緩みで追突なんかが起こってるようで、余りヒドイのはなかったけど、トンネル内での事故には参った。。。

一宮ICを降りたのはなんと午後3時過ぎ、、、

いやあ半日掛かりっす。。。ありえねー。まあ、お蔭様で、料金は1550円でしたけど(笑)
c0064706_11374619.jpg

唯一の救いは、富士山が綺麗だったことだけです。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-05-06 11:37 | 雑記 | Comments(2)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧