<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京大仏

弘兼憲史の『ハロー張りネズミ』が大好きなオイラ。

主人公の勤める探偵事務所が下赤塚にある設定なのですが、そこの名物!?東京大仏を久し振りに見に行ってきました。

何年も前にカミさんとサイクリングがてら行った以来なのですが、、、

東武東上線の下赤塚からちょいと行った浄蓮寺というお寺の中にあるのですよ。
c0064706_18194056.jpg

山門もなかなか乙でしょ?

で、かの大仏ですが、、、思ったよりも大きいっすよ(笑)
c0064706_18195882.jpg

まあ。奈良とか鎌倉とは比にならない位小ぶりですが。。。でもなんだかポンと境内に無造作につくられたこの東京大仏、いーんですよね。

昭和50年に完成したらしく新しいし、あんまり話題にもならないので、見物客も少なくて落ち着きますです。

去年から、色々病気に悩まされ、最近の体調もイマイチだし、思いっきり大仏頼みしちゃいました(笑)
c0064706_18201212.jpg

池には錦鯉
c0064706_18202457.jpg

本堂もドンと構えてるし

地味だけどなんだか気になる東京大仏、ぜひ訪ねてみて下さいませませ。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-24 18:20 | 雑記 | Comments(0)

林 佳樹

昔はジャパメタが苦手でした。
実は今もそんなに得意ではありません。。。(笑)

が、聴いているうちに良いなあなんて作品が結構あったりするものですね。

ところで、今、丁度この本を読み終わりました。
c0064706_1831191.jpg

小松成美『YOSHIKI/林佳樹』

サスガに買いはしませんでしたが、借りちまいました(笑)

で、かのX(X-JAPAN)なんですが、、、高校のときにチャレンジするもTOSHIのヴォーカルがどうにも肌に合わなくて、余り深入り出来ませんでした。。。曲によっては、おお、というのもあったんですけどね。。。

ただ、本読んで激動の歴史をかじってみると、改めて聴き直してみたくなっちゃいました。

CDラックを検閲してみると、、、

ありました!しかも2枚!
c0064706_1833360.jpg

c0064706_1835170.jpg

早速『Jelousy』から再生してみたんですが、、、なぬ?!結構良いかも。。。(笑)YOSHIKIの美メロ、プログレ的展開、HIDE×PATAの高速ツインリード、いなたいインストも入ってるし。。。

ヤベっ、、、「SAY ANYTHING」の泣きのツイン・ギター・ソロがカッコ良過ぎ(笑)

でも、ヴォーカルはやっぱり、、、ちょっぴり苦手っす。。。

ただ、もう少しちゃんと聴いてみようかななんて気分に相成りました。
次は大作『ART OF LIFE』っす!

しかし、本の中で登場するメンバーの本名の漢字表記、違和感でいっぱいです(笑)

林佳樹、出山利三、沢田泰司、松本秀人、石塚智昭・・・でしょ!?
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-24 18:03 | 音楽 | Comments(2)

和彦さんに合掌!

とにもかくにもミカバンドは大好きでした!

こんなことになるなんて、よくわかりませんが。。。

追悼と言う言葉はあまり使いたくないのですが、

コレを聴いて寝ることにします。
c0064706_21103686.jpg

空も「どんたく」大好きだったんで、ビックリしてました。。。自殺の説明が難しすぎるけど。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-18 21:10 | 音楽 | Comments(0)

ジョージ・リンチ華麗なる復活!リンチ・モブで爆裂ソロ!

ドッケン及びジョージ・リンチのファンのみなさま、ゴメンなさい。。。

オイラったら若かりし時にLAメタルがどうもなじめなくて、しばらく敬遠してた時期がありました。なので、ラット、ドッケン、モトリー、ポイズン、、、苦手でした(今は好きっす)

なぜかナイレンとウインガーは大丈夫だったんだけど(笑)

ドッケンに関しては、なぜかドン・ドッケンのソロ・アルバム(ジョン・ノーラム+ビリー・ホワイトのツインリードが素敵)にハマり、ドッケンを再評価するキッカケとなったのです。

ってことで、ジョージ・リンチはイマイチのめりこみきれなかったというか、オイラの中ではどこか不完全燃焼でした。勿論その後ドッケン、リンチ・モブは全チェックしましたけどね(笑)

で、ジョージ・リンチですよ!
c0064706_13152736.jpg

7弦ギターに走ったり、オルタナ、ヘヴィ系に拘ったりでフワフワした彼の作品はイマイチでしたが、、、

今回のリンチ・モブの新作『スモーク・アンド・ミラーズ』が良いんですわ。
フっ切れたかのような弾きっぷりがカッコ良すぎ。小節無視の音数ブチ込みソロも飛び出すし!
c0064706_13143094.jpg

楽曲もブルージーだけどメロが素晴らしく完成度が高い!オニーのヴォーカルもなかなかのもの。

ミスター・ビッグも復活したことだし、次はバッドランズだな(笑)レイ・ギランの代わりどうすんべか???

そうそう、このアルバムのイチ押しは勿論コレ!

「ウィー・ウィル・リメイン(インスト・ヴァージョン)」

国内盤ボートラなんだけど、最初ヴォーカル・トラックを抜いただけの手抜きかと思ったオイラ、、、なんとジョージがインストパートを猛烈弾き捲りで録り直しており、コレがとにかくとにかくスリリングで気持ち良い!

時折指がもつれちゃたかのようなツルリン・フレーズも何故か逆にスピード感を増していると言うか。。。押し切っちゃう凄さがありますな。

現代版「ミスター・スケアリー」だと断言してしまいましょう(笑)

残念なジョージに涙した皆様、今回のジョージは本気っす!安心して聴いて下さいませ(笑)

ギター好きは勿論マストですぜ旦那!
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-18 13:17 | 音楽 | Comments(4)

今年初 サンマをおろすの巻

サンマの季節ですねえ。
ようやくスーパーでも買いやすいお値段になってきました。

ってことで、今年初のサンマおろしにチャレンジ。

実は新包丁仕入れまして、、、昨年よりはうまく出来たかななんて。。。
c0064706_12531921.jpg

まあ、人には出せるほどキレイに出来ませんでしたが(笑)

さて、ビールと三冷ホッピーだ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-18 12:53 | | Comments(0)

たこやき

最近の我家でのプチブームがコレ!
c0064706_11271245.jpg

そう、たこやきなのです!

遂にたこやき機を仕入れてしまいまして、やきやきしてます。

難しくてうまくいかんかと思いきや、なんとなくなんとかなるものですね。

しかも、手軽で美味い!

ビール、ホッピーに合う合う(笑)

空も大喜びだし、しばらくブームが続く予感。

因みに横にあるのは罰ゲームようのチョコとチーズなのですが、意外に美味くてね、コレが(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-03 11:27 | | Comments(2)

空がついに・・・

小学生になった息子の空

車が大好きなのはブレは皆無なのですが、、、ついに、、、禁断の、、、

合体モノ、可変モノに興味が全開です(笑)

最もハマっているのがトランスフォーマー

1秒変形と言うワンタッチ変形で興奮していたものの、最近はガッチリ変形するスタンダードモデルまで視野に、、、
c0064706_1121104.jpg

トミカ1台260円から、飛躍的に単価が跳ね上がっちまってます(笑)

5000円以上するオプティマスプライムに目を輝かせたときには、思わず店を脱出させました。

お次はレゴですな。

オイラの子供の頃のお古のレゴで色々作ってますよ(笑)
c0064706_11234044.jpg

しかし、車(スパーカー)、昆虫、恐竜、ロボット、戦隊モノ、仮面ライダーにウルトラマン、、、男の子の関心は時代を超越して同じところに行き着くようです。

さて、次はギターしかないな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-10-03 11:23 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧