<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

serial TV drama『SPACE OPERA』を聴き捲り

ここ数日この作品しか聴いてません(笑)
c0064706_16583030.jpg

前述のハイブリット・ロック・バンド“serial TV drama”の2ndフルアルバム『SPACE OPERA』っす。

曲は激キャッチーなんだけど、時折マニアックな部分が見え隠れし、彼らの音楽性のバックボーンの多彩さが如実に表れています。

メンバーは5人編成。
c0064706_16584940.jpg

伊藤 文暁 (Vo)
新井 弘毅 (Gt)
稲増 五生 (Gt)
近藤 太 (Ba)
岡田 翔太朗 (Dr)

中心はリーダーで全曲作曲をし、シュレッド・ギターもブチ噛ます新井ですな。

エクストリームのヌーノを愛し、クイーン、ビートルズへ傾倒。しかもシュレッド系メタルにもハマりトニマカ、ウリ、キコ・ルーレイロなんて名前がポンポン飛び出てきます。マニアックだよね今時の邦楽ロック・バンドのギタリストとしては。

すかんちのローリー寺西を思い出してしまいますね。

M1のタイトル曲「SPACE OPERA」で完全にKOされました。
イントロのパワフルなコーラスにディストーションギターの刻みが重なり、すでに沸点はMAX!しかも曲が良いのよ、メロが最高。微妙にリズムをシンコペったりプログレ的展開も垣間見せる懐の広さ。
また、ギター・ソロがホントに素晴らしい!こういうギター・ロック系のバンドでここまで弾き捲るのは日本人にはまずいないでしょ(笑)ショーンとラビットの野下位しか思い出せません(笑)
チョーキングなんかはブライアン・メイやヌーノ的な思い切りの良さ、ウリのようなややシャープ気味の味付けでラフさも敢えて出しながら、フルピッキングの超高速フレーズの嵐に続き、とどめはあざとい位の連続スウィープからTAPですね!もう何度聴いても涎が出ちまいます。

M2「噛ませ犬」は歌謡曲的メロが印象的ですが、テンポの早さと、裏打ちカッティングが曲をグレードアップさせてます。ギター・ソロも相変わらず弾き捲り(笑)ちょっぴり東洋音階入ってますね。元ネタはウリか?

M3「あしあと」はメロウなミディアム・チューンですが美し過ぎるコーラスがもう最高。クイーンだな。しかしホントにキャッチーだな、このバンド(笑)恒例のギター・ソロはブライアン・メイ節にメロディックにキメてます。最後に速弾いちゃってますが(笑)

M4「立ち止まりJOURNEY」イントロのギターが捻くれててまずハっとさせられます。泣ける切なメロがたまりません。中間部の展開がまたカッコ良いんですわ。

M5「ソング・オブ・ガンジス ~ホロレ禁じられの歌~」ポップ・ファンクにインド風味を加えた勢いのある曲。エレクトリック・シタールも活躍してます。

M6「裏切りのダンシングボーイズ」は新井がドラムを叩き、ドラムの岡田がなんちゃってラップをかます変則チューン。稲増のギターはロックン・ロールがベースなのかも。

M7「痺れるLIFE!!」はイントロのギターがまずカッコええのよ。こういうどっしりとした曲もなかなかの手応え。でもやっぱPOPだな。ギター・ソロは稲増がペンタトニックでキメてます。

M8「夜空の星屑」なんだかギター・ポップ・バンドの質感を感じる曲。こういう曲もヤレちゃう思い切りの良さがね、サスガだな。クリーン・トーンのカッティングやアルペジオが印象に残ります。エンディングのギター・ソロは新井流の泣き。E-BOWかましてロング・トーンで攻めますわ。

M9「まばゆい」2本のギターが絡むイントロから大興奮。この曲もかなり好き。バッキングにネオクラシカル・フレーズ入れちゃうのも乙。しかし、メジャー感あるPOPさが心地良いっす。ギター・ソロはクイーンのミリオネアワルツ的な楽しさ。こういう遊び心が憎いね、ホント。

M10~11「SEVEN SEAS of SHYⅠ~アブラカダブラ~」「SEVEN SEAS of SHYⅡ~帰還~」はタイトルの通り。クイーン丸出し(笑)ゴージャスなコーラスワークが痛快っす。展開の激しさも素晴らしくクイーンちっくです。ギター・ソロはブライアン・メイばりの豪華なギター・オーケストレーションで彩ってます。サスガやなあ。

M12「トリコロール」ラストはアコギも使いしっとりとしめます。ギター・ソロは稲増が泣きます。新井と稲増のタイプの異なるツインギターはやはり武器でしょう。

と、長々と語っちまいましたがホントにスゲー、かっこええアルバムです。J-POP好き、ギター・ロック好きは勿論、ギター好きはマストバイですな。メタル君もイケますよ、きっと(笑)

オススメはやっぱM1「SPACE OPERA」です!コレでコない方は彼らとはさようならかも(笑)キャッチー、POP、疾走感、爽快感、構築美、展開美、コーラスワーク、超絶ギター・ソロ、、、これらがバランス良くまとまった名曲ですな。

M9「まばゆい」も非常に良いです。カッコええっす。まあ見てみてください。

また、ミディアム系だけど「あしあと」「立ち止まりJOURNEY」のサビは耳に残りますよ、かなり。

まあ、はっきり言って捨て曲無しの名盤だと言い切ってしまいましょう(笑)しばらくは彼らから離れられそうにもありません(笑)あ、LIVEも行かなきゃね。実力の程を確かめに(笑)

いやあ早くも新作が聴きたいな。新井の暴れ捲りのギターをこのPOPな楽曲の中で聴いてみたい。切に願います。それまで、コイツと1stフルアルバム『シリアルキラー』を聴き捲って我慢我慢(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-29 16:37 | 音楽 | Comments(4)

最高の秘密兵器!serial TV drama

いやあ、参りましたっ!ハイっ!たけしくんハイっ!

ひさびさに興奮してます!マジで!

とんでもないバンドに出会っちまいました。
c0064706_123774.gif

彼らの名はserial TV drama(シリアル・ティーヴィー・ドラマ)!!!!!!

ヤンギとギタマガの記事を読んで、ヤバい臭いを感じて、即タワレコ渋谷で最新アルバム『SPACE OPERA』を勿論試聴なしで購入(笑)

アルバム・タイトルからもう良い匂いがプンプン。すかんち以来のこの大興奮(笑)

リード・ギター兼バンマス(全曲作曲)の新井弘毅のインタビュー記事では、エクストリームのヌーノを大リスペクト、なのでヌーノのリスペクトするクイーンにも入れ込み、さらにはトニマカ含むメタル系シュレッド・ギタリストに傾倒、、、もうオイラ聴くしかありません(笑)

で、家帰ってAIWAのセコいラジカセで再生してみたところ、、、

1曲目のタイトル曲「SPACE OPERA」で既に大撃沈。。。。。。。。。

もう、応援し捲りあんど一生付いてきます的な(笑)

とにかく良い良い良過ぎる!

ビートルズ、クイーン直系のPOP感たっぷりのメロ、楽曲に溢れんばかりのコーラス・ワーク。しかもギターは超絶シュレッド!しかもバッキングがパワーコードに頼らないヴァラエティさ加減。タイプの異なるツイン・ギターもさりげなくポイント!また、ヴォーカルがね、こんなオイラとは縁もない娘達にもイケルであろう甘切なさを完備(笑)

サウンド的にはポール・ギルバートのソロ作品(ヴォーカルものの方ね)やズーターズに近いかも。天才ギタリスト、ショーン率いる(た)ミスター・オレンジにも近いけど、パンクっぽさが皆無なので、より幅広い層にも受け入れられるであろうという期待も。

そうそう新井のギターがまた良いのよ。フェンダーのストラトに2ハム乗せですわ。そんじょそこらのギター・ロック・バンドじゃこの仕様にはしませんな。
c0064706_126978.jpg

まあ、まずはこのPVを見て下され。詳細は後日(笑)

あ、新井のTシャツに最大の注目を!

なんたってウリでっせ!!!しかもエレクトリック・サンの2ndジャケのデザインもの(笑)

もう付いていくしかないんじゃあありませんの!?

あ、しかも更に決めゼリフ!彼のライナーノーツのインタビューで超共感出来るパンチの効いたこの言葉

「今って、ルーツが見えない音楽が多くないですか?縦に遡るんじゃなくて横を見てる音楽が多い気がして。聴き方にストイックさがない若い人が多いと思う。出すことに対してはストイックでも、インプットに対するアンテナが立ってないというか。昔の人に敬意を払えって思いますね。だから、自分たちがそういうポジションになれたら、そういう聴き方になるんじゃないかないかなって」

拝借ゴメンなのですが、ズバリ過ぎて頷くばかり。
ああ、新井に付いて行くしかないでしょう(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-27 01:26 | 音楽 | Comments(2)

酒のアテにベック御大?!

と言う訳で(笑)

急遽自宅ホッピーを休肝日に解禁したオイラの酒のアテは、、、

コイツっす!
c0064706_005484.jpg

ジェフ・ベック御大の唯一のオフィシャル映像作品『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』

否が応でも、何が何でも、世界がどうなっても、、、(笑)

コレがあればギターに惚れてしまうのですよ、アナタ。

カッコ良過ぎっす。。。

追伸:タル嬢とヴィニー殿下のリズム隊もスゴ過ぎ。。。

改めて見直してもヤバイLIVEですな。。。。ああ早く噂のこのメンツでの新作聴いてみたいものです。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-25 00:00 | 音楽 | Comments(0)

ホッピーに拘るの巻?!

最近は色々な意味でホッピーとのお付き合いがゴキゲンです!

体のためでもあり、ココロのためでもあり(笑)

で、こんな本読んじまってまして(笑)
c0064706_23555397.jpg

『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』大竹聡

くだらないんだけどサイコーにハッピーでホッピーな本ですぞ(笑)

実は本日は休肝日の予定だったんだけれど、電車でコイツ読みながら帰途に着いてたもので、、、

もう自宅ホッピーしかありません(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-24 23:55 | 雑記 | Comments(4)

クラギ界を背負う両翼が輝く時-村治佳織&木村大-

ギター好きのオイラにとっては、クラシックギターも大好物。

大学時代に若干かじったこともあり、クラシックギターも大好きなのです。

で、最近は余りクラギ系の新作はチェックしてないなあと思ってたそんな時、、、

超ジャストな新譜が立て続けにリリース。
そんなもんでしょ(笑)タイミングって(笑)

我らがカオリンこと村冶佳織姫の最新作『Portraits』と男大ちゃんこと木村大の新譜『INFINITY mugen-DAI』が丁度良くオイラの手元に(笑)
c0064706_23511367.jpg

いやあ、カオリンの新作、、、かなり良いっす。っていうか良過ぎっす。

最近はデッカへの移籍もあり、ロドリーゴやバッハなど古典への拘りに重きを置いていた感じですが、今回は良い意味でギターを幅広い人にアピールするヴァラエティに富みつつギター音楽に拘った内容。

勿論、わかりやすさと言う意味でのポピュラーな選曲も嬉しいのですが。
個人的には、ディアンスの「タンゴ・アン・スカイ」が嬉しかったなあ。

そして、オイラが敬愛して止まないアンドリュー・ヨークの名曲中の名曲「サンバースト」の完全版収録も最高!以前のアルバムの「サンバースト」よりも明らかに表現力が増してます。フィーリング、ダイナミズミの緩急が素晴らしく、表情豊かなフレーズにもう涙しかありません。。。

ビートルズの「イン・マイ・ライフ」やクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」のアレンジもキテます。

一方の大ちゃんの新作も素晴らしい仕上がり。
c0064706_23513099.jpg

まずは、師匠ヨークに捧げた自作曲「SHINE」でもう落ちましたね、、、(笑)サイコーなのだ。クラシックギターとPOPSをヨーク色豊かに最高の形で料理。ますます今後の彼の作曲方面も応援したくなります。

チック・コリアの名曲「SPAIN」や人気曲「カヴァティーナ」の芳醇なギターサウンドにも酔わせてもらえます。

テクニック的にはヴィヴァルディの「四季」の超高速チューンに痺れさせられますよ!

ああ、ギターっていいですねえ。

ええい、そこここのギターキッズどもよぉ!
クラシックギターにもチャレンジせいやっ!聖闘士星矢(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-24 23:51 | 音楽 | Comments(0)

イット・バイツ最新ブート?

ブートレグ盤はあまり得意じゃないっす。

勢いで買ってたりしてたけど、音質の悪さにブチ切れそうになったりしたこと多数。。。

でも、、、、、、

久々にやっちまいました。

ディスクヘブンでヴィニー・ムーアの新譜探してたらコイツを。。。
c0064706_1201254.jpg

オイラの愛して止まないイット・バイツの最新ブートLIVE2枚組。

音はまだ聴いてませんが(笑)

あぁ、後悔するのかしないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-18 01:20 | 音楽 | Comments(0)

2010年カレンダー あれ??まさみさんは??

なんだかんだで2009年もあとわずか。。。

そろそろ来年のカレンダーが出揃う季節ですねえ。

ということで、オイラは最近めっきり人気も露出も一段落し、HPも閉鎖してしまったまさみさんのカレンダーを物色調査しようかなと動き出しました(笑)

ところが、、、

ない、ない、ないのよ!

毎年恒例だった卓上も掛けもないっ!

ネットで検索調査したところ。。。

なんと風とロックの箭内氏とのコラボで「長澤こよみ」なるカレンダーを発売とのこと。。。
c0064706_110686.jpg

しかも4月からのモノ。。。

おいおい、、、オイラの1月から3月はどうすりゃいいんじゃって(笑)

しかし、フツウの掛けカレンダーも発売しないんかい???東宝さん???

王道の女優に育てようと道筋立ててきたんだから、いくら不信に落ちようとも王道魂忘れちゃあいかんぜよ!

ってことで、我家の和室のカレンダーどうしましょ?
まさか、綾瀬はるかに浮気する訳にもいかんしなあ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-18 01:10 | 雑記 | Comments(2)

ガンダム 一番くじ

毎回、義姉からお裾分けしてもらってたガンダム一番くじの景品。。。

だって、サークルK限定だったりして、東京じゃ買い難かったんだもん(笑)

という流れがありながら、、、

今回はセブンイレブンで一番くじが!

会社帰りに、駅近のセブンイレブンにお摘みでも買って帰ろうかと寄り道してみると、、、

ガンダム一番くじ
¥500→特別価格¥345

・・・やるしかねぇだろ・・・

で、いきなり1回目

「こんなモノですみませんねえ」という店長夫人(仮)のご返事と共に当たったのが
c0064706_0572689.jpg

特大ガンダム(頭部)貯金箱(笑)

おりしもこの日は厳しい雨風、、、

ただ、息子の空は大喜び!

そんな空の後押しに・・・

翌日も・・・
c0064706_0574726.jpg

今度はすんなり!アッガイの小型貯金箱!
赤鼻の人柄をデザインに取り込んだようなかわゆさ。
しっかり、空のモノと相成りました。。。

さらに先日・・・

「パパぁ。ガンダムくじやりたいなあ」という空の一言で・・・

ヤツに引かせたところ。。。
c0064706_058867.jpg

予想以上の特大ハロぬいぐるみが(笑)

今や我家の室内専用サッカーボール兼抱き枕と化しています。。。
c0064706_0591813.jpg

ついでにシャア専用ポテロングとジオン軍柄入りチロルチョコも買っちまいました。。。

ヤバ。。。まだやっちゃいそう。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-18 00:59 | 雑記 | Comments(0)

ギター命

i-phoneに切り替えてからi-pod miniの時の様な容量のストレスから開放されました。

しかし、プレイリストって楽しいですよね。思わずギターインストのプレイリストを勢いで4つも作っちゃいました。

まだ、i-tuneに取り込んでいるアルバムがそれほど多くないため、ギタリストに偏りがありますが、、、こんな感じで聴き捲ってます。

c0064706_12263769.jpg


【ギター命】
1.STEVE VAI「LIBERTY」
2.ANDY TIMMONS「TURN AWAY」
3.SHAWN LANE「GRAY PIANOS FLYING」
4.CARL VERHEYEN「ON OUR WAY」
5.JOE SATRIANI「SUMMER SONG」
6.EXTERME「MIDNIGHT EXPRESS」
7.JASON BECKER「OPUS POCUS」
8.MICHAEL LEE FIRKINS「LAUGHING STACKS」
9.PAUL GOLBERT「EUDAIMONIA OVERTURE」
10.STEVE MORSE「THE ROAD HOME」
11.RON THAL「ORF」
12.YES「CINEMA」
13.YNGWIE J. MALMSTEEN「TRILOGY SUITE OP:5」
14.KEITH MORE「FESTIVAL」
15.春畑道哉「NEXT SEASON」

【ギター道】
1.今剛「FROM INTO THE GREY SKY」
2.ERIC JOHNSON「AH VIA MUSICOM」
3.ERIC JOHNSON「CLIFFS OF DOVER」
4.MARK BONILLA「AFTERBURNER」
5.CARL VERHEYEN「GARAGE SALE」
6.IMPELLITTERI「17TH CENTURY CHICKEN PICKIN'」
7.MARTY FRIEDMAN「THUNDER MARCH」
8.RAINBOW「DIFFICULT TO CURE」
9.RALPH SANTOLLA「STARLIGHT」
10.ULI JON ROTH「SKY OVERTURE」
11.RACER X「SCARIFIED」
12.VINNIE MOORE「MORNING STAR」
13.横関敦「ACTIVE VOLCANO」
14.太田カツ「ETERNAL AND EXTERNAL」
15.STEVE MORSE「WOLF SONG」

【ギター技】
1.STEVEE STEVENS「HEAVY HORIZON」
2.STEVE STEVENS「HELLCATS TAKE THE HIGHWAY」
3.ERIC JOHNSON「COLUMBIA」
4.CACOPHONY「CONCERTO」
5.JOE SATRIANI「SATCH BOOGIE」
6.GUTHIRIE GOVAN「EROTIC CAKES」
7.ANDY TIMMONS「CARPE DIEM」
8.NEIL ZAZA「DEFINITION」
9.JENNIFER BATTEN「FLIGHT OF THE BUMBLE BEE」
10.DREAM THEATER「ODYSSEY」
11.CROSSWIND「森は不思議なおもちゃ箱」
12.JIMMY HERRING「SCAPEGOAT BLUES」
13.KIKO LOUREIRO「ESCAPING」
14.MICHAEL SHENKER「CAPTAIN NEMO」
15.TRI-OFFENSIVE「MIRV」
16.西山毅「生まれくる時 to RYO」

【ギター力】
1.RACER X「FRENZY」
2.KETH MORE「UNOPENED BOOK」
3.春畑道哉「SHOOTING STARS」
4.ERIC JOHNSON「12 TO 12 VIBE」
5.LYNCH MOB「WE WILL REMAIN(INSTRUMENTAL VERSION)」
6.MARK VARNEY PROJECT「LANE'S BLITZ」
7.STEVE VAI「FOR THE LOVE OF GOD」
8.STEVE MORSE「TUMENI NOTES」
9.MARK BONILLA「MANNEQUIN HIGHWAY」
10.RACER X「Y.R.O.」
11.SONNNY LANDRETH「THE MILKY WAY HOME」
12.BRUCE BOUILLET「SCATTERGUN」
13.MICHAEL SHANKER GROUP「INTO THE ARENA」
14.YNGWIE J. MALMSTEEN「FAR BEYOND THE SUN」
15.JEFF LOOMIS「MILES OF MACHINES」
16.BAMBLEFOOT「GUITARS SUCK」
17.SHAWN LANE「RULE OF THE GAMES」

オイラなりに王道をバランス良く並べてみたつもりです。
聴いてみるとかなり気持ち良い流れですよ。
しばらくくせになりそうっす。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-01 12:06 | 音楽 | Comments(2)

イカ初おろし

初めてのイカおろしにチャレンジ。

普段はカミさんがおろしてくれるのですが、、、

痛風仲間でありながらもやきとん、二郎系ラーメンに精通し、週末には船に乗り釣竿を振り、レディオヘッドを愛し、スティングレイを弾き捲る、会社の先輩からのお裾分けは、高級イカのスミイカっす。

■変身前
c0064706_11452429.jpg

結構見た目はグロいっす(笑)

■変身後
c0064706_11454686.jpg

ちょいと苦労しましたが、イカ刺し、ワタを使ったイカの塩辛、イカのゲソとエンペラの醤油バター炒めに仕上げ。

あぁ、コレが美味いのよ。。。ビールとホッピーがいくらでもイケちゃいますな。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-11-01 11:46 | | Comments(2)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧