<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岡田ジャパンの挑戦

先日の日韓戦での情けない惨敗を見て、ようやく諦めがつきました(苦笑)

最早岡田ジャパンにはなんの期待も致しません。。。

返す返すオシムジャパンでのW杯が見たかった。。。

ただ、ここまでチームとしての大和魂のなさ加減にはあきれてしまいます。

せめて個々人がW杯でのプレイで本気を少しでも見せてくれることを願います。

本田ばっか目立ってるようじゃちょっぴり寂しいよ。

しかし、俊輔や遠藤、岡崎といった岡田ジャパンの中軸が揃いも揃って本番前に万全じゃないってのは、、、ホント勘弁してって感じ。
c0064706_16171014.jpg

状態の良い選手と入れ替えてもらえんもんかね。。。

やっぱ直を呼んで欲しかったな。

明日のイングランド戦で3ボランチ試すとか言ってますけどなんだかなあって感じ。左SBに今野ってのもねえ、、、トルシエの時のスペイン戦だったけかな5バックのような守備的戦術はくれぐれもやめてね。

オランダやスペインのように思い切って攻撃的にいって散ってくれたほうが何万倍も増しっす。

W杯は純粋に楽しませてもらうけど。。。日本代表にもホントは頑張ってもらいたいんだよな(涙)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-05-29 16:16 | 蹴球 | Comments(2)

モーズ先生のスウィープ奏法はレア

オイラが愛するモーズ先生ことスティーヴ・モーズ。

先生の得意技は何と言っても正確無比なオルタネイト・ピッキングでしょう。

カントリー、ロック、ジャズ、クラシック、ケルトとジャンル無用の音楽性の中にもしっかりとギター・プレイでの特徴は顕著ですね。

で、閑話休題。

高校時代に一時期というかしばらくスウィープ奏法にハマった時期がありました。
といっても、弾く方ではなく聴く方ですね(笑)

だって、頑張って弾いてみてもブロークンコードのアルペジオの出来損ないみたいなプレイしかできなくて、、、(涙)

ただ、当時スウィープの代名詞だったイングヴェイ、トニマカ、ヴィニー・ムーアといった王道のし捲りも勿論良かったのですが、それ以上にフレーズの妙としてさらっとソロの一部に取り入れているのが特に好きでしたねえ。

で、モーズ先生ですよ。

彼はオルタネイト命でそれが肝だったりもするのですが、唯一(といったら大袈裟だけど)王道なスウィープ奏法を取り入れた曲があるんですね。
c0064706_152142.jpg

それが、スティーヴ・モーズ・バンド名義のアルバム『COAST TO COAST』の「CABIN FEVER」です。

記憶が曖昧だけど、確かインタビューで、

「当時流行っていたスウィープ奏法だけど、たまたまフランク・ギャンバレのプレイを見る機会があって、あ、こんな弾き方なんだ、面白いかもと思い、軽く練習してみたら使えそうだなと思って、、、」

と語っていたように、早速試したみたというのがこの曲なんでしょう、きっと。

後半部のギター・ソロはまさにモーズ節でいっぱいなのですが最後の方にあれあれ、王道ブロークンコードによるスウィープ奏法が2連発出てくるんですよね!

ハッキリ言ってレアです(笑)

ここまでわかりやすく気持ちの良いフレーズはモーズ先生ではこの一瞬のみ。でもね、コレが何故か妙に心に残るんですよね。だって、当時ホントにスウィープのフレーズを探し捲りの聴き捲りだったもので(笑)

まあ、この曲を聴くためにこのアルバムを買ってくれというのではマニアさん以外には失礼なので(笑)といいつつ、1曲目のイントロの高速オルタネイトによるシーケンス・フレーズを聴くだけでも購入の価値ありですよ(笑)

ただ、オイラのイチ押しはM4の「MORNING RUSH HOUR」です!

って、あんまり説得力ないかな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-05-20 01:05 | 音楽 | Comments(2)

もらいものには福がある②

良いことは続くものですね(笑)

会社の先輩からガンダム好き繋がりで頂いちゃいました。

秋葉原にオープンしたばかりのガンダムカフェのおみやげ!
c0064706_0442626.jpg

ガンダム人形焼!

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、ファーストガンダムの立役者が大集結。
c0064706_0443935.jpg

旧ザクにザク、グフ、ドムにアッガイ、ズゴックと。。。

食べるのが惜しいなと思いつつ、、、賞味期限前にしっかり完食(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-05-20 00:44 | | Comments(4)

もらいものには福がある①

いやあ頂いちゃいました。

初めてだな、こんなスゴイの。
c0064706_0404028.jpg

ってことで、ミナミマグロのブロックですね。

義母の静岡のおみやげです!!

説明書に従って、解凍し、切り分け!嬉しい!!

血合いは照り焼きにして、あとの赤身、中トロは勿論刺身で頂いちゃいました。

かなり量があったのに、あっという間になくなっちまいました。。。

ごちそうさまです。

ああ、赤身が美味いのが本物だな。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-05-20 00:40 | | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧