<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペイン初優勝!!

楽しみに楽しんだ南アフリカW杯も残念ながら終幕。

初優勝スペインおめでとう!
c0064706_13304475.jpg

堅守速攻に時代の潮流が傾きそうな微妙なタイミングでの彼らの優勝はホント嬉しい限り。

個人的にスペインかオランダに優勝(どちらも初ですね)して欲しかったので、決勝戦はもうどっち応援しましょっ?!って感じでじっくり観戦してました。

前半から激しいプレス、中盤は特にお互いの当たりがキツかった。

でも、パススピードがハンパなかったな。

ワイドに開いてミドルパスが通るようになってきたオランダの流れかなとも思ったけど。。

完全に一人で抜けてきたロッベンのシュートを足1本で弾き出したカシージャスが素晴らしい!

延長戦最後までもつれたこの試合。

退場者が出ると厳しいね、なんたって疲れもピークな決勝戦の延長戦だし。。。

決勝点のイニエスタのシュートは最高だね。
その前に大チャンスをフイにしてたから、思い切って狙ったのも正解。

これで、攻撃的なポゼッションサッカーがリーグ、クラブ単位でも増えてくると楽しいのにな。

だって、結局のところ、日本が目指したい日本人らしいサッカーの究極のお手本はスペインでしょう、きっと。これに日本独自のブレンドで一つの流れを築いて欲しいもの。

メキシコ、オランダ、イタリア、ドイツだってその国のサッカーがある。

ブラジル、アルゼンチンは今後どうするのかな。より自由度の高い個人ベースのサッカーを更に追及するのか、組織論をブレンドしていくのか、、、

フランス、ポルトガル、イングランドのこれからも気になります。

何より、日本の今後がね?!

ビエルサなのかな?
ああ、あの攻撃重視の変人戦略家による日本代表のサッカー、、ぜひ見てみたいぞよ。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-12 13:30 | 蹴球 | Comments(4)

長澤こよみで過ごしてます

正直に言います(笑)

仕事のオフィスのオイラのオアシスはコイツです。。。
c0064706_0585791.jpg

長澤こよみ、、、
c0064706_0591415.jpg

っていうか、まさみさんです(笑)

でもね、なんだか、最近人気の凋落が微妙に搔き立てられるってゆうかね(笑)
c0064706_0593196.jpg

こういうパターン、ありです!さりげないカッコ良さ、シックさ、大人さ加減。。

オイラはいつまでも、まさみさん命なので(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-09 01:00 | 雑記 | Comments(2)

自然体なまさみさん

最近のまさみさんの干され具合は全く気になってませんが、、、

過去の流れを考えると若干寂しさも、、、(苦笑)

でも、全然OK。きっちり応援してますので(笑)

で、今季の連ドラにきっちりキャスティングされたましたよ!

フジテレビ系『GOLD』

主演はオイラの苦手な宝塚系、、、

天海祐希主演ですよ。。。
c0064706_0485876.jpg

録画ですが、早速晩酌序に見ちゃいました。。。

でもね、まさみさん、、、ありっす!

基本的に演技は変わらない人、つまり自然体、ナチュラル系なんだけど、今回はハマってるかも(笑)

ださかわいい秘書役を好演か(?!)

微妙なショートカットもオイラはあり(笑)
c0064706_0473617.jpg

好きだと公言したからには好きを維持しなければ(笑)

久々に構えないまさみさんに逢えて、ホントちょっぴり嬉しい限り。ドラマのストーリーは陳腐系かもしれないけど、とりあえず来週分は確保してみる決意す!

やっぱ、オイラ、まさみさんが好きだぁ(笑)!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-09 00:36 | 雑記 | Comments(0)

ゴメンよ、リー・リトナー

スミマセン。。。

いきなりなんだって、、、そんなことおっしゃらずに(笑)

ギター命のオイラでもガチなフュージョン・ギター(サウンド)って、あんまり得意じゃありませんでした。。

っていうか苦手でしたー。。

特に、リー・リトナーとかアール・クルーとか、、、

で、閑話休題。。

リトナーに謝らなくてはなりません。。ごめんなさい。。

だって、アナタの作ってくれた新作は、豪華過ぎるくらい最高のメンツで圧倒的なギター・アルバムに仕上がっているのですから!!!
c0064706_1282140.jpg

そう、リー・リトナーの最新アルバム『シックス・ストリング・セオリー』がヤバイのです!

主役リトナーは勿論(?!)のこと、豪華ゲスト陣のギター・プレイが楽し過ぎるのです!

多くは語りません。。まずは、聴いて確かめて下さいませ。

BBキング、ジョージ・ベンソン、ジョンスコ、ルーク、スラッシュ、パット・マルティーノ、マイク・スターン、ロバート・クレイ、ジョニー・ラング、ジョー・ボナマッサ、ニール・ショーン、、、

まだまだ、っていうか一番の驚きはガスリー・ゴーヴァンの参加!!しかも、ソロ・アルバムからオリジナル楽曲の「FIVES」をプレイですよ!!なにがなんだかわかりません。。さらに、ベースはタル・ウィルケンフェルド!!もう、たまりません。。。

あ、アコギの達人アンディー・マッキーと何故か布袋さんも参戦。。。

まあ、聴いてみて感想教えて下さいな。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-07 01:28 | 音楽 | Comments(0)

TUBEデビュー25周年

毎年恒例のTUBEの季節、夏ですね(笑)

今年はTUBEデビュー25周年との事です。(おぉ、アンセムと一緒なんだ。。。)

最新アルバムは『Surprise!』
c0064706_10434058.jpg

タイトルからして期待を抱かせますねえ。しかも、新聞広告によると、徹底的に「夏」に拘ったアルバムだそうな。

春畑道哉ファンのオイラは、毎度の事ながら彼のギター・プレイがTUBEの作品の評価に関わってしまうわけでして(笑)
c0064706_10551774.jpg

最近の作品は大人しめのプレイが多く、少々物足りなかったので、『SUMMERCITY』『NATSU』『浪漫の夏』『ゆずれない夏』『HEAT WAVER』なんかの時みたいな、溌剌としたギターが聴きたかったりします。

楽曲もミディアム、バラードなどのゆったり系、ラテン歌謡系が多いので、お得意のドライヴィング・ハード・キラー・チューンに期待したいところ。

で、その懸案のアルバム『Surprise!』ですが、コレが久々に良いです!!

M1「太陽のサプライズ」のイントロの爽快ギター・メロで、このアルバムはイケると確信(笑)
ザッツ春畑メロディ!
熱く駆け抜けるギターはテンション上がります(単純だな、オイラ。。。)!!
またね、太く熱く咽び泣くギター・ソロ、締めのTAPによる高速王道フレーズもバッチリ(笑)

シングルM2「灼熱らぶ」はなんと、テケテケ歌謡チューン。春畑のテケテケ切なギターが笑えつつ切ない。。ふふふ。。

春畑ファン、HR/HMファンにはやっぱM6「Shaping Up Your Heart In The Summer Breeze」!!
タイトル長っ(笑)ホワイトスネイクの名バラードに似てるかもね(笑)

しかし、この曲、まんまナイト・レンジャーっす(笑)
確信犯だな(笑)
やっちまったよ「ロッキン・アメリカ」!!
ギター・リフ、キーボード・フレーズなんかもろパクリンコ(笑)
でも、やらしさがなくて愛があるから許せちゃうんだよね。

ただ、サビメロは、やっぱ思いっきりTUBEなんだよな、、不思議(笑)

注目のギター・ソロはブラッド・ギルスをリスペクトしたかのような大胆なアーミング・フレーズから始まり、高速オルタネイトでこれでもかと攻め捲り!
最後に怒涛のカッティング・コード・ストロークでまとめるのも良い良い!!

この曲だけでも買いでしょう(笑)

ラテンPOP歌謡チューンのM8「魔巣華麗奴」でも、ギター・ソロでは必殺のライトハンドが炸裂!なんだか今回は右手が流行ってるんだろうか(笑)

王道バラードもなかなかの仕上がりだし。

まだまだ、聴き込みが甘いんですが、全体的に夏全快の爽快感がいっぱいで、素晴らしく心地良いアルバムですな。

TUBEのここ最近のアルバムの中では圧倒的に最高の出来だと言えるでしょう!

皆様、この蒸し暑い2ヶ月間限定で良いので、お試ししてみては如何でしょうか?(笑)
c0064706_10553539.jpg

そうそう、春畑のFenderの最新シグネイチャー・モデル、カッコ良すぎっす!
c0064706_1055507.jpg

ああ、フェルナンデスの落書きギターが懐かしいぞ(笑)ネックはエアークラフトに交換してあるのかな?

結局、最後まで春畑フリークのオイラなのでした。
悪しからず。。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-07 01:12 | 音楽 | Comments(0)

日本代表の散り際

W杯モードはまだまだ続いておりますが。。

岡田ジャパンは、惜しくも散ってしまいました。

結果はベスト16
c0064706_10224866.jpg

ベスト8を懸けたパラグアイとの一戦はまさに我慢のサッカー。

両者とも勝ちたいサッカーを目指しながらも、負けないサッカーへの意識が強かった。

恐らく1点勝負だと両チームは判断していたことでしょう。

中村憲吾の出場は嬉しかったな。ここで、攻撃的に行くという分かりやすいサインがでたものの、やはり勝負に徹した強かな南米チーム、堅守のパラグアイはこんなもんじゃ崩せませんね、、、

岡崎、憲吾ときて、、、最後に玉田かあ、、、交代枠使い切ってしまって、、、ああ、森本見たかったよ。。。

松井のロングループと本田の左にそれたシュートは惜しかったけど、なんだか得点の匂いが薄かったな。。。

結局、延長戦でも決着つかずのPK戦は、今大会初でした。

駒野は惜しかったね、、、

川島も神懸りのセーブは飛び出ず。。。

PK5-3での敗退

我らが日本代表、決してオイラの好きなオシム・ジャパン的サッカーを見れたわけじゃないけど、すがすがしい感動はバッチリもらった気がします。

下を向く必要はないけど、これからが大事でしょう!

結果を検証して、これから日本が目指すサッカーをきっちり見極め、新たな段階へ向かって欲しいものです。

ビエルサだったらなあ、、無垢なまでの攻撃的サッカーは楽しみ過ぎます。

さあ、オランダとスペインの決勝が見たいぞ!!
[PR]
by sorapapa227 | 2010-07-04 10:22 | 蹴球 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧