<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

逃走中

フジテレビの『逃走中』

毎回なんだか見ちゃいます。息子の空も大好き。

くだらないんだけど面白い。

ヤラセ入ってるんだろうけど面白い。

やっぱ、鬼ごっこって究極の遊びなんだと再認識(笑)
c0064706_23563210.jpg

サスガにDVDまでは買いませんがね(苦笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-31 23:56 | 雑記 | Comments(0)

ガスリー・ゴーヴァンの認知は広がったのか?

リー・リトナーの最新作『シックス・ストリング・セオリー』がちょっぴり話題になっております。
c0064706_18533789.jpg

今月号のギタマガにもリーと布袋様の対談が出てましたね。

そう、この作品、豪華ギタリストが数多参加し、様々な組み合わせでバトルや競演を果たしている、ギター好きにとってはまさにどストライクな好盤なのです。

で、そこに、な、なんとオイラがここ数年来イチ押ししているバカテク野郎、ガスリー・ゴーヴァン(GUTHRIE GOVAN)も参加しておるのですよ!!
c0064706_18535973.jpg

彼を知ったのは後期エイジア(ペイジア/笑)で、そこからGPS、ソロと追っかけていったらもう撃沈、、、一生付いてきますみたいな(笑)

今のところ唯一のソロ作品『EROTIC CAKES』はなかなか素晴らしい出来です。
c0064706_18542526.jpg

メロディックなロック/フュージョン風ギター・インストなんですが、とにかくガスリーのギター・プレイがぶっ飛んでます。あらゆるテクニックにおいて非凡な才能が全開。

楽曲のメロはもう少しメリハリが欲しいし、もう少しストレートな楽曲も聴いてみたいという希望はありますが、まずは彼を知ってもらうのには格好の作品ですので、ギター好きはぜひともチェックして頂きたい一枚。

ただ、彼ったら全然有名になってかないのよね(苦笑)風の噂だとGPSも脱退したとかしないとか。。。

早く新譜も出して欲しいけど、いかんせん活動状況が伝わってこない、、、ってときにリトナー作品参加の朗報がっ!

果たして、リトナーパワーでガスリーの認知度は上がったのでしょうか???

かの作品ではガスリーのソロ・アルバムより「FIVES」が収録されているのですが、ベースはなんとあのタル・ウィルケンフェルド譲です。

では、まだ、この曲を聴いていない方にこの映像をプレゼント!ガスリーのソロ作ヴァージョンですが、コレ聴いて彼の実力を少し感じて頂けるのではないでしょうか!

どうすか?!凄過ぎるっしょ??!!

ああ、ガスリー、早く姿を見せてくれぃ!
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-31 18:55 | 音楽 | Comments(4)

ドラクエ アーケードゲームが消える日

息子の空が去年から最大級に夢中になっているのが、アーケードゲームのドラゴンクエスト・モンスターバトルロードです。
c0064706_1123432.jpg

1回100円でカードが1枚出てきて、対戦ゲームを楽しめます。

夢中になってカードを集め、数値や特徴を記憶し、ますますのめりこんでいく我が息子。。。

トレカ専門店にも結構一緒に行かされました。。。

レアなカードは1万円近い金額が付いたり、、、ビックリ。
c0064706_11232095.jpg

空が最初にGETしたスペシャルカードは、確かコレ。

で、そのアーケードゲームが明日から随時全面撤退なのだそうです。。。悲しむ空。。。

なんでもWiiでこの夏ソフトが発売されたためだという、スクエアエニックスからの言い分。

オイラはやはり昔、色々なカードやシール集めて、交換して、眺めて、整理して楽しんだタイプなので、子供が楽しみにしていたカードが突如としてなくなり、Wiiの画面上でカードのやりとりを、、、っていうヴァーチャルな方法論には、果てしなく疑問が残ります。

友達とのカード交換でお互いの価値観学んだり、物々交換の感覚に触れたり、好きなカード1枚とダブリ5枚で交換なんてね、金銭感覚やバランスの勉強にもなるじゃない、、、って大袈裟だけどさ。

空の「なんでなくなっちゃうの?」「Wiiでもゲーセンでも両方やればいいじゃんね?」という屈託のない率直な質問に「企業のコスト経営論理」なんて説明出来ませんなあ。。。

モノに対する意識、所有欲、コレが全てとは言えませんが、人の持つ感覚としては重要な要素の一つだと個人的には思っています。

「モノを大切にしなさい。」

「食べ物を残しちゃもったいないでしょ。」

こんな、当たり前にやりとりされていた親子の会話だって、ヴァーチャル上では何の説得力も持ちません。

だって、モノがないんだから。モノじゃないんだから。

空想、想像力を働かせて色々なモノを生み出していくのは勿論大切なこと。

ただ、全てが現実を無視した(理解出来ない)想像の世界のみで行われることになったら、、、

現実と理想のギャップ、その感覚が失われていったら、、、

まあ、たかが、ドラクエのアーケードゲームでって話なんだけど、やっぱり気になっちゃいます。

空の友達の間では最後にいそいそとおもちゃ屋やゲーセンに通いカードをせっせと集めている子達もいっぱいいて、逆になんだか微笑ましい気分になっちゃいました。

「もうこれからカードなんて持ってたって意味ないじゃん」なんて冷めた発言に囲まれたとしたら、愕然としちまうだろうしね、、、

オイラの大好きな音楽の世界でも、パッケージからデータへと接し方も大転換しつつありますよね。

アナログ、カセット、CD、MD・・・と音楽をパッケージと共に聴いて、調べて、大好きになってきた旧時代の人間としては、ここ最近の流れは寂しい限りですね。。。

さてさて、どうなってくんでしょうね、この世の中。。。色々な意味でカルチャーはインスタント化して欲しくはありませんな。絶対に。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-31 11:23 | 雑記 | Comments(0)

ザッケローニ監督就任

ザッケローニかあ・・・
c0064706_10554731.jpg

ってのがオイラの率直な感想。。。

どうも、余り良いイメージないんだよなあ。。。

いくら攻撃的ってたって、イタリアの土壌の中での攻撃サッカー、しかも過去の戦略家・・・ってな印象が拭え切れません。。。

さてさて、どうなることやら、、、ファルカンみたいに早期退任にならなければいいけど。

お願いだからカテナチオはやめてね。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-31 10:55 | 蹴球 | Comments(0)

藤谷文子って・・・

テレ朝の金曜ドラマ『熱海の捜査官』がじんわりと面白いのです。

中でも濃いキャラの俳優が沢山なのですが、、、

敷島先生役の女性が、かなり妖艶で(笑)気になるなと思ってたら、、、
c0064706_0291594.jpg

この方の名前は藤谷文子さんというらしく。。。

しかもなんとあのスティーヴン・セガール(「沈黙の」シリーズでしたっけ??)の娘さんなのだそうです。。。
c0064706_0293642.jpg

うーむ、ハーフ(かな?)であろうのに、この古の和の艶やかなテイストは何故なのだろう?!しかも唇が妙にエロチックな雰囲気で。。。(笑)

少し気になる存在かもしれません。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-29 00:30 | 雑記 | Comments(2)

バケットヘッドのレスポール

うわああ、知らんかった。。。
c0064706_1285225.jpg

バケットヘッドがレスポール弾いてるなんて。。。
c0064706_1291182.jpg

しかも、シグネイチャー・モデルが出てるなんて(笑)

誰が弾くんだろコレ?!

っていうか、誰が弾けるんだろ(笑)

だってヤバイでしょ、彼のプレイったら(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-25 01:29 | 音楽 | Comments(8)

やはり天才!菰口雄矢!

TRI-OFFENSIVEでオイラの度肝を抜いてくれたギタリスト、菰口雄矢!

なんかYouTubeチェックしてたらサスガの映像が!

やっぱスゴイわ、彼!この流麗なフレーズ、かなり難解でしょ。。。ぶっとびだよ、ホント。

今後に更なる期待!

でもね、ある意味ネタだけど、もっとヤバい映像も見つけちゃいました。

ハイ、天才子供ネタですけど(笑)

うーん、、、、、、ヤリスギというかヤラセスギ(苦笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-25 01:17 | 音楽 | Comments(0)

サッカー欧州組

続々と欧州リーグが始まりだしました。

選手、監督含め移籍の模様をまだ把握しきれてないのですが、楽しみですね。

モウリーニョのレアルと王者バルサの両雄の対決も楽しみ。

海外組の日本人もメンツがガラっと代わりましたね。

俊輔、小野、稲本ら黄金世代、ベテラン組は揃ってJリーグ復帰。大久保、宮本も神戸に。

水野も結果出せないまま柏に戻ってきちゃいましたし。。伊藤翔までエスパルスに。。

逆に、W杯で活躍した連中は、さらに上を狙っているのかな。

松井はグルノーブルから出れるのか?本田はCSKA残留?
長谷部もヴォルフスブルグでスタメンを争うようだし。

森本もW杯の鬱憤を晴らして欲しいな。長友とのマッチアップもあったりして。

日本代表の両SBの今後はいかに?

内田はシャルケでレギュラー当確?!

長友もチェゼーナでレギュラーでイケそうみたい。

先に早くも絶賛されているのがドルトムントの香川真司!
c0064706_1374654.jpg

トップ下を任され、UEFA予選ですでに2ゴール。

すでに結果を出してエンジンかかってきたのかな。さてさて、今後が楽しみですな。

忘れちゃいけないけど、相馬はポルトガル、小林大悟はギリシャだったよね、確か。

そうそう、巻はジェフから戦力外通告でロシア・リーグにチャレンジ。なんだか鈴木(隆)を思い出してしまった。。。

W杯のあともサッカーをじっくり楽しみたいオイラなのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-21 13:08 | 蹴球 | Comments(0)

BURNING HEARTを聴き捲る

ヴァンデンバーグのネタを更新していて、久し振りに彼らのアルバムを聴きたくなりました。
c0064706_23432524.jpg

フツーは名作2nd『誘惑の炎』という流れなんでしょうが(勿論この作品も最高ですが・・・)、オイラにとっては1stの存在が大きいんですよね。(だってコッチの方から先に聴いたんだもの)
c0064706_2343407.jpg

特に名曲「BURNING HEART」が収録されているのが強い!

スティーヴ・ヴァイがホワイトスネイクに加入し、エイドリアンの分までレコーディングするという事態に陥った時に(かの注目作『スリップ・オブ・ザ・タン』の時のお話)彼がエイドリアンのプレイ・ニュアンスを出そうという時の指標になったのがこの曲だとか。褒めてたんだよね、この曲のクオリティを、確か。

で、閑話休題。

「BURNING HEART」というと避けられない名曲がもう一つ!!!
c0064706_23443415.jpg

そうですね、フェア・ウォーニングの2nd『レインメイカー』に収録されていたあの名作シングル!!

これは、アンディ・マレツェクのギター・ソロの素晴らしさに痺れて下さい、何も言わずに。ホント痺れる位のスリリングさ、構築美も文句無し!!あのスキップ気味なスウィープが堪りません(笑)

ヘルゲ・ファンはゆーっくりエンディング・ソロを堪能して下さいませ(笑)

ってことで、何の脈絡もありませんが、「BURNING HEART」をとにもかくにも堪能しましょうということなのです。

終わり(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-16 23:45 | 音楽 | Comments(6)

ヴァンデンバーグのギターに想いを馳せる

エイドリアン・ヴァンデンバーグ、好きでしたね!
c0064706_23274212.jpg

ホワイトスネイクというより、ヴァンデンバーグですが。

で、最近彼の新たなギターが市販され出したとか。。
c0064706_2328847.jpg

コイツですね!

確かにカッコええし、技術も投入されてそうだけど、サウンドはいかに?

オイラにとってのヴァンデンバーグのギターはレスポールとコイツ!
c0064706_23283277.jpg

このコンコルド・ヘッドとヴァイオリン・ボディに憧れたんだよな。
c0064706_23285276.jpg

さあ、そろそろ復活して下され、御大!!!
[PR]
by sorapapa227 | 2010-08-16 23:28 | 音楽 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧