<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スノーウィー・ホワイトのシン・リジィでの立ち位置

オイラの大好きなシン・リジィ。

なんと、スノーウィー・ホワイト在籍時のLIVE映像がDVDでリリースされてました。

勿論、即買い!(笑)
c0064706_14593523.jpg

タイトル『ARE YOU READY?』の通り、この曲からスタート。

シン・リジィでの動くスノーウィーの映像を見るのは初めてだったんで、どんなもんかなと思っていたら。。。
c0064706_1457228.jpg

あらあら、控えめなパフォーマンスなのね。。。レスポールを抱え淡々と弾く姿はどこかモノ悲しい。っつーかあんまり楽しくなさそう(苦笑)

反対にスコット・ゴーハムは張り切ってるのよね(笑)しかも、リード・パートも結構スコットが弾いててビックリ。「アリバイ」とかもゲイリーのパートをスコットが。。。

シン・リジィ好きにはオススメですが、一般層にはやはり、ロボ+スコット時代の全盛期の映像で盛り上がって頂きたいかも。

しかし、スコットのプレイが見たくて買ったのに、思ったほどの活躍が見られないのはなんだか残念。

というより、シン・リジィにおける彼の立ち位置がそうゆうものだったのかもしれません。。。

勝手なオイラのイメージでスコットはサラリとリード・ギタリスト(ブライアン・ロバートソン、ゲイリー・ムーア、スノーウィー・ホワイト、ミッジ・ユーロ、ジョン・サイクス)を支えていくイメージがあったため、今回の映像はなんか、うーんって感じでした。

スノーウィーの本領発揮のプレイを見てみたいかもです。ルックスは最高でしたけどね(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-28 14:57 | 音楽 | Comments(0)

ラーメン記(高田馬場)

-高田馬場-

●麺処くるり 高田馬場店
★★★
市ヶ谷の行列店が高田馬場にも進出。味噌ラーメンは余り行かないオイラだけど、せっかくなのでチェック。辛味噌らぁめんを注文。とにかくスープが濃い濃い。ドロドロですわ。辛味噌を溶かしながら食べたんだけど、コレがまた辛い。美味しいけど、オイラには濃過ぎ。。。向かいの純蓮の方が好みなのでした。

●鷹流 高田馬場店(2011.1.26追記)
★★★★
さっぱりラーメンが食べたくなって訪店。まずはここの定番、白鶏麺に煮玉子(烏龍茶で煮てるらしい)。いやあ、無化調さっぱり鳥出汁スープが旨いね、細縮れ麵との相性も良し。具は鶏肉、ネギ、こりこりメンマにインゲンみたいな野菜(?)といたってシンプル。お昼の大盛りサービスも嬉しい。あっさり過ぎて途中でやや飽きるかなと思ったときに、特製の調味料を混ぜると洋風スープのコクが加わり二つの味が楽しめます。煮玉子は塩っ気がないけどこのスープと食べると良いね。うーん、今度は好きな調味料でアレンジしようかな。また行きたい。

●道玄(2010.12.11追記)
★★★★
無化調、牛骨スープが売りのこのお店。まずはオーソドックスにってことで大山黒牛塩ラーメンに半熟煮たまご。たまごは別皿なんだよね。テールスープのようなあっさりさっぱりなスープがこれまた美味い。麺はやや細めだけどコシあるしスープとの絡みも良い。食材のこだわりは店内の張り紙でもしつこい位明らか。でも、確かに美味いし、とても上品で丁寧な一杯。こりゃ、こってりの白湯、こだわりの醤油、そして、つけ麺も全部試したくなってきちまった。店員さんの接客も素晴らしいっす。

●渡なべ
★★★★★
ラーメンプロデューサーの渡辺樹庵氏のお店。いやあ、ホントに美味いし、オイラ好みのラーメン。和風魚介とんこつだけど、パンチ効いてて食べ応えも充分。ちょっとドロリとしたスープは様々な味が広がりもうたまらんっ!麺も固めでいいっ。極太でチャーシューと見間違えるほどのメンマも驚きだし、味玉も濃いめの味付けでトロリと半熟で最高。チャーシューも柔らかくてトロリンコ。ラーメンもつけ麺もどっちも大好き。こってりしてるんで、一度食べるとしばらくいいかなと思いつつ、また行きたくなるオイラの本命。

●さっぽろ純連 東京店
★★★★
味噌ラーメンにほとんど拘りがないオイラ。滅多な事じゃ味噌には手を出さないんだけど、ココは特別。濃ゆくて味わい深いこのスープはやっぱ美味し。太い縮れ玉子麺もスープとの相性抜群。固めの茹でが嬉しい。野菜たっぷりの具ってあんまりって感じなんだけど、味噌ラーメンには何故か合うのよね。ラードが効いてて最後まで熱々の火傷必至(笑)ビールがサッポロクラシックだったら完璧なんだけど(笑)

●麺屋 宗(SOU)
★★
テレビや雑誌で注目されてたんで一度行かねばと思い訪店。さっぱりとしたラーメンは作りは丁寧なんだけど、なんだか全般的に味が中途半端で物足りない。上品過ぎると言えば聞こえがいいが、なんか主張がないというか。。。オイラが行った時は、時間帯のせいもあるけど、お客もまばらでした。

●三ツ矢堂製麺 高田馬場店(フジヤマ製麺)
★★★
名古屋で4年間過ごした経験のあるオイラ、寿がきやラーメンが馬場に出来たってことで気になってたら、いつからなのかこのお店に変わっていましたね。つけ麺の麺、茹で加減、温度まで指定出来るという、面白いお店。メニューも実験的なモノふくめヴァラエティ豊か。色々食べ比べしてみたいかも。といいつつ、近所に渡なべがあるからなあ。。。

●麺屋さくら
★★
札幌ラーメンの店だけど、食べログ評価が良かったので一度訪店。店員の愛想は最高だけど、味噌ラーメンは普通に美味しかったです。オイラにとっての味噌はハードル高いのよ。ゴメンなさい。

●えぞ菊 戸塚店
★★
早稲田の学生、サラリーマンには当時大人気だったお店。量の多さはさすがだけど、オイラにとっての味噌ラーメンは。。。普通に美味しいけど普通なのです。周りにもっと行きたいラーメン屋がいっぱいあるからなあ。。。

●博多一風堂 高田馬場店
★★
とんこつに凝ってた頃、一風堂はたまに行ってました。最近は全く足が遠のいているけどねえ(笑)東京にもチェーン店があちこちに進出してしまったので、ありがたみが薄れてしまったのは事実。

●二代目海老そばけいすけ 高田馬場店
★★
海老の香りたっぷりのさっぱりスープで美味しかった。でも、あのこ洒落れた斜めのおわんはどうかななんて。それと、大きい声じゃ言えないけど、オイラが食べてるすぐ横の所を小型のGがすすすーっと駆け抜けて行ったんだよ、、、これで一気に興ざめしてしまったのでした。。。小奇麗にしてる店だからこそ余計に気になって。。。なんか残念。。。

●大分宝来軒
★★
江口寿史の『ラーメン道場やぶり』で熱く語られていた大分の老舗ラーメン、宝来軒の東京進出第一号店ということで、期待を胸に向かったこのお店。濃厚なトロリ豚骨に自家製細麵は確かに美味かった。。。けど、だけど、期待が大き過ぎたのか?それとも東京アレンジしちまったのか、もっと尖がった味を期待していたのだよ。あと、メニュー増やし過ぎで焦点がボケちゃうのも悲しかな。

●麵塾
★★★
さかえ通りの蕎麦屋の2Fにオープンしたラーメン店。比較的新しいお店だと思う。恐い位丁寧な接客のお姉さん。なんと席にはスポーツ新聞まで用意(笑)そば粉を練りこんだのかな?麵はやや細めだけど味と香りがなんかいい。色が濃い斑点のようなものが麵に。スープも味わい深く優しい味。具のもやしがなあ、なんか見た目でも浮いてて残念。今回はラーメンだったんで、今度はつけ麵食べてみたいな。

●天下一品 高田馬場店
★★★
いつでも安心してイケるオイラにとっては優良チェーン店の天下一品。たまにあのこってりドロリンコなスープが食いたくなるのよね。惜しむらくは麵!麵がもうちょっと噛み応えがあって香りのする固太めの麵だったらなあ。。。でも好きなんだけどね。

●富士ラーメン(閉店)
★★★★
学生時代によく通った熊本ラーメンのお店。柱花ラーメンと違ってよりマイルドで甘めだったんだけど好きだったな。今はぶぶかが入っているビルの地下です。復活しないかなあ?しないよね(無念)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 18:01 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(西武新宿線~下井草、井荻)

-下井草-

●御天 井草本店
★★
とんこつブームだった時にはかなり有名だったはず。わざわざチャリでママと行きました。美味しかったんだけど、期待しすぎちゃってて(笑)つまみも多いし、ラーメンってより、飲みに行きたい店だね。車なら良いけど、場所が不便なのがなあ、、、。

-井荻-

●福しん 井荻店

どこも開いてなくて仕方がない時に行ってたなあ(笑)まずくないし安いから、以外に便利だったり。

●紅白屋洸庵(閉店)
★★★
なんだか色んなメニューにチャレンジしてたなあ。爆発的に美味いって訳じゃないんだけど、なんだか好きでよく寄ってたような。白ラーメンも赤ラーメンもまあまあだった記憶。地元の客が騒ぎながら飲んでたり、店主がなかなか片付けなかったりで、なんだか小汚い店だったけど。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 14:43 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(池袋)

-池袋-

●BASSOドリルマン(2011.11.4追記)
★★★
噂のお店に初訪店。つけそばを特製トッピングでオーダー。並盛でも300g、中盛だと400gとパンチ効いてます。ネギ増し無料だし。いやあ、つるつるのコシある麵がとにかく美味いね。スープも魚介と動物系のコクがあってなかなか。しかし、こんな駅から遠くわかりにくい住宅街の中にあるってのに、お客さんいっぱい。スゴイっす。今度は中華そばは濃厚中華そばにチャレンジしたいな。

●TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者(2011.8.27追記)
★★★
川越の有名店、頑者の東京進出店だそう。昼時なのに並ばず入れてビックリ。特製つけめんですね。濃厚な方です。うーん、頑者本来の味よりも今時のドロドロ系ですね。ちょっと濃過ぎかなあ。期待度が高過ぎたか?ただ極太のツルツルモチモチ麺はかなり好み。麺の量がS(200g)、M(300g)とも値段が一緒のサービスもなかなか。今度はつけめんライトですな。

●馳走麺 狸穴(2011.8.27追記)
★★★★
評価の高い店だったので一度はと思い訪店。特製つけ麺を注文。久々のヒットですね。麺もつけダレもかなり美味しい。濃厚なんだけど、重くないと言うか。スープ割りもさっぱりとして美味かった。こりゃ中華蕎麦と肉盛りつけ蕎麦も食べなきゃいかんな。また、行くべし。

●麵屋 桑田(2011.3.27追記)
★★
サザンの桑田ファンという噂の店主の店らしい。壁にはサザンのLPジャケットやポスター。勿論BGMはサザンのみ。デフォルトのつけ麺に味玉をオーダー。うーむ、うーむ全体的に物足りない。スープにコクが感じられず、中途半端。丁寧な仕事や接客は素晴らしいが、、、。サザンファンの方はネタとしてどうぞ(笑)

●まるきゅうらあめん(2011.2.21追記)
★★★
さっぱりの鳥そばが美味いと評判のココ。塩ワンタンそばをオーダー。うーん、さっぱりで美味しい。メンマ、チャーシューも好み。ただ、ただ、さっぱりし過ぎなのかなあ、なんだか物足りないのと後半にやや飽きがきてしまうのよね。惜しい。

●キングコング(2011.1.26追記)
★★★
大勝軒で修行後独立して開店との噂のお店。濃厚スープのつけ麺が売り。その名もトロフルつけめん。動物系、魚介系の濃厚Wスープにフルーツで甘みをプラスしたというつけ汁はなかなかこってりして美味しいもののなんかもう一押し足りない感じ。好みからすると魚介が弱いのかな。。しかし中盛でも麺は400g!半熟玉子付きでオーダー。麺にレモンを絞ってといわれるものの、ほんの一欠片じゃ足りないよぉ。つけ汁は絡みが良いのですぐなくなる。おかわりOKは嬉しいかも。美味しいけどなんかもう一声欲しいかも。しかし、大勝軒の影響は全然感じられないな、ラーメンの方かな?

●韃靼ラーメン 一秀(2010.12.23追記)
★★
特製ラーメンをオーダー。いやあ、何年振りだろ(笑)背油ギトギトのいわゆるチャッチャ系ですな。スープも醤油が濃い濃い。トロリンなチャーシューは最高だし、味もパンチが効き過ぎてて良いんだけど。。。いかんせん今のオイラにはクド過ぎる。。。学生時代に出会いたかった一杯。

●麵処花田(2010.12.4追記)
★★★
食べログで高評価の今年オープンの味噌ラーメン店。普段は味噌ラはほとんど食さないオイラだけど、寒くなってきたのでたまにはありかなと。昼のサービスは野菜増し、ニンニク、ライス、おいおい二郎系か(笑)味噌ラーメンを野菜増し、半熟玉子でオーダー。こんもり盛られた野菜とやや甘めの濃厚味噌スープはなかなかグッド。麵も太く固くゴリゴリで好み。ただ、★ひとつ削りたくなったのはイスのすわりにくさ。。。食べ難くてしょうがないよ。それで、テンション下がっちまった。。。

●中村屋 池袋西武催事場(2010.12.4追記)
★★★★
中村屋に一度行ってみたかった。天空切り、、噂の湯切りを中村店主自らの動きで見たかった。でもね、なかなか神奈川のアソコまで行けないのよ。。。って時に池袋西武の催事場に登場ってことで(笑)塩ラーメンは上品で優雅で優しく美味かった。こういう落ち着くラーメンも好きなんだよね。

●屯ちん 池袋本店
★★★
昔は大好きだったな、屯ちんの東京とんこつラーメン。たまに食べたくなる。久々に行ったらメニューがめちゃ増えててビックリ。浮気して魚豚ラーメン頼んだら、失敗でした。やっぱオリジナルで勝負しないとね。

●無敵家
★★
なんでいつもあんなに大行列なんだろ?明治通り沿いの新宿店はいつもガラガラなのに。ここは行列店になるだいぶ昔に行ったので、あまり記憶がありません。美味しかったけど記憶に残らない普通のこってりラーメンだったような。家系っぽかったっけかな。

●ばんからら~めん
★★
こってり醤油とんこつだけど、なんだかスープが甘ったるかった印象。最近のオイラにはしつこすぎるかも。

●瞠 池袋店
★★★
オイラの大好きな高田馬場渡なべに味が近いという噂で訪店。それもそのはず、渡辺樹庵氏プロデュースらしい。でもね、なんかパンチにかけるのよ。渡なべと比較しちゃうからなんだけど。でも、美味しいですよ(笑)恵比寿店もあるらしい。

●鶏の穴
★★★
食べログ見て訪店。実は鶏白湯ってあんまり食べたことなかったんで。うん、美味しいっす。コクあってこってりしてるようだけど、後味はさっぱり。チャーシューも鳥だし徹底してるね。たまに食べたくなる味かも。

●つけ麺屋やすべえ 池袋店
★★★
渋谷店もたまに行くけど、普通に美味しい和風、魚介系つけ麺。量も値段関係なく変えられたハズ。安心して寄れる店。

●麺屋武蔵二天
★★★
豚天が乗ったラーメンは結構好きだったな。つけ麺もなかなか美味い。ビール頼むと簡単な摘みが出るのも嬉しい。驚きはないけど、安定した味が楽しめる店。しかし、あの武蔵特有の「しゅっしゅっ」て声出しながらの湯切りはどうかなあ?!笑えるけどね。

●俺の空 池袋店(我空)
★★★
高田馬場の本店は混んでるらしいんで行ったことないけど。ここもまあまあ好きな味。麺を大盛りにしちゃって、さすがに途中で飽きてきちゃったけど。。。適量で味わいたいかな(笑)

●南池袋 大勝軒
★★
どうも大勝軒で良い思いをしたことがないんだよな(苦笑)麺がやわらかすぎなのよ。特につけ麺は。常に茹でててそのタイミングで麺が来る感じだから。ああ、移転前の本店で味わいたかったな。スープの味はまあ好みなんだけど。。。

●光麺 池袋本店
★★★★
昔大好きだったのでこの採点。たまに食べたくなるんだよなあ。でも、店によって出来不出来があるイメージ。やっぱここでしょう!勿論、熟成光麺全部のせに生ビールでしょう(笑)あまりメニュー増やして自爆しちゃいませんように。

●えるびす 西口店

昔話題になってた時に、期待しつつ訪店。あまりのスープのしょっぱさに撃沈。。。あれから行く気が失せてしまったのだ。多分、今はもっと美味しくなってると思うけどね、行かないんだよな、わざわざは。

●麺屋ごとう
★★★★
結局、大勝軒よりこっちの方が好きなんだよね。ラーメンもつけ麺(あつもりも美味い)も安心する美味しさ。たまに寄りたくなるね。そうそう、ここの2Fに前あった鯛出汁のラーメン屋の店主、たしか捕まってたような記憶が。。。

●鶏そば専門店前略っ。まるきゅう(2011.11.4追記)
★★★
つけ麺食べたんだけど美味しかった。鶏の味がぎゅーんとする。濃いけどさっぱり。しかも、スープ割り頼むとチャーシュー細切れまで追加してくれる太っ腹。ただ、暑い夏に訪店して、ドア、窓全開で扇風機が回ってるんだけど、暑過ぎて若干テンションさがっちまったので、この採点。涼しい時期の夜に摘み頼んで飲みながら、最後に麺で締めっていうのは試してみたい。(追記:後日、再訪。つけ麺専門店だったのが、鶏そばと言う名の濃厚ラーメンも始めてました。BASSOドリルマンのコシの強い麺とこってりクリーミーな濃厚スープが絡んでかなり美味し。ビールのオーダーに付いて来たサービスのチャーシューもこれまた美味し。また来たいっす。)

●つけめん岡崎
★★
つけ麺を美味しく頂いたんだけど、サービスの大盛りにライスまで付いてきちゃって(笑)必死に食べてたもんだからあんまり良い印象がないのです(苦笑)スナックの居抜きの様なお店の作りも微妙で。だってイスがふかふかソファーみたいなんだもん。

●らーめん弁慶

堀切の弁慶を想像したオイラが悪かった。。。こってり醤油とんこつスープに太麺の予定が、まさかのやや細い麺のさっぱり醤油。まずくはないけど、なんだかガッカリしちまった。お客も少ないんだよなあ。まあ、場所がね、いくら明治通り沿いでも駅から遠過ぎるからなあ。

●千石自慢ラーメン 上池袋店(今は閉店してるかも)
★★★
学生時代に行ったきりなんで(古っ!)。。。でも、濃厚パンチききまくり今で言うとこの背油ちゃっちゃ系、大好きだったなあ。今はキツイだろうけど(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 14:24 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(中村橋、富士見台、石神井公園、大泉学園、保谷)

-中村橋-

●麺や 河野(2011.1.22追記)
★★★★
麺や七彩のスタッフが独立して開店したという噂のラーメン店。狭い店内に席は6席のみ。味玉ラーメンを注文。自家製麺なのかな?縮れて食べ応えがある麵は、コシも味もあってオイラ好み。スープは優しい。あっさりだけど様々な味が広がって深みあり。チャーシューはとろける柔らかさ、反対に細くて噛み応えのあるシャキシャキメンマに濃厚な半熟味玉。一杯ごとに丁寧に作られたラーメン、また食べたいな。

-富士見台-

●源烹輪 麺篠居士(2011.3.27追記)
★★★
富士見台では人気と言う噂の中華料理、源烹輪の2号店だそう。麺類やご飯モノがメニューに多し。オーソドックスに坦々麺を注文。辛くて美味いっ!が、全体的に値段が高過ぎ。。場所代とは言わせないぞよ(笑)店員もぶっきらぼうで愛想ゼロだし。気軽に行くにはコスパ悪し。

-石神井公園-

●肉汁やZERO(2011.8.27追記)
★★★
とらのこの初代店主が始めたという噂のうどん屋。懐かしい店主の顔が嬉しい。とらのこのつけ麺をベースにごりっともちっとしたうどんが、美味いね。麺はうどんだけど明らかにラーメン好きなつけ麺風。まずはデフォルトの魚介汁にしたけど、肉汁、カレー汁もチャレンジしたいな。(追記:後日、肉汁もチャレンジしましたが、これまた美味し。肉もこれでもかとたっぷり。オススメですよ。)

●麺処 井ノ庄
★★★★
ラーメンもつけめんもスープがパンチ効いてて良い。麺の太く味のあるのも好み。サスガに辛いのはカミさんのお裾分け程度で充分ですが。。

-大泉学園-

●トリシオブットイメン 井ノ庄(2011.5.6追記)
★★
石神井公園の人気店井ノ庄の3店舗目の支店は鶏の塩ベースラーメンで勝負のよう。デフォルトはトリシオブットイメンなのに、トリシオつけめんにしてしまった、シマッタ。うーん、さっぱり鶏スープは美味いのだが、だが、なんか味、コク、深みに物足りない。ふろふき大根と鶏そぼろあんかけも必然性に欠けるし。井ノ庄ブランドだけに期待してたもののややガッカリ。やっぱ本店のガツンとしたつけめんがいいね。あ、練馬の支店も訪問せねば。

●参代目 麺屋とらのこ(2011.5.6追記)
★★★
遂に三代目になってしまいました。二代目よりも初代に近い味に戻ったような。かいわれ乗せも復活。麺はやや固茹ででごわごわしてるので、好みが分かれるかもしれません。つけダレがやや甘過ぎるがなかなか美味しいっす。メニューは増やさないで良いので、伝統の味を守りつつ更なる進化を期待。

●二代目麺屋万代(2011.2.21追記)
★★
北海道は留萌出身の店主が開店、美味しい摘みとお酒も楽しんで、、的なフレーズに惹かれチェック。味噌ラーメンも淡麗醤油ラーメンも食べたけど、、、いやあフツーだなあ、、スープも深みにかけるし。ツマミも種類少なくて魅力的じゃないし、、ああ残念。こりゃ客少ないわけだわ。

●十兵衛(閉店)
★★★★
無化調だけどコクのある和風ラーメン、大好きだったのに、残念ながら今年閉店しちゃいました。。。ビールのつまみのチャーシューのかけら(ナンコツ入り)も最高だった。ラーメンも良いけど、特製つけめん太麺大盛りが定番でした。

●康基
★★★
十兵衛のお弟子さんがそのまま後を継いだお店。十兵衛の味を継承していてなかなか。ただ、ビールのつまみはメンマのラー油かけでした(残念)。麺がちょっぴり変わったかな。接客も良いのに、一気にお客さんが減ってて、なんか悲しい。オイラはまた行くよ、勿論。

●麺屋とらのこ(閉店)
★★★★
ラーメンは和風魚介出汁で良かったし、つけめんも好きだったな。つけめんのつけ汁ちょっと甘めだったけど。麺の上のかいわれ大根も印象的だった。ただ主人が何年か前に変わってしまうのです、残念。

●二代目 麺屋とらのこ(閉店)
★★★
前の主人の味が好みだっただけに、つけめんのつけ汁がもう少しって感じ。甘すぎるし、やや主張がないまったり感。でも、とらのこの味を頑張って受け継いでいる気はする。メニューを増やすより、基本メニューのクオリティを保つ(先代に負けない位)ことに力を注いで欲しいかも。

●博多ラーメン だんだん
★★★
夜中までやってるし、よく行きました。店は汚いし、店員も愛想ないけど。ここはみどりに限る!ホウレンソウとひき肉を甘めに炒めたモノがトッピングされてて美味いのよ。通常は塩だけど、みどりの醤油もなかなか。水餃子つまみにビール飲んで、みどりで締めるてのが最高かな。あまり博多ラーメンって感じでもないけど、とんこつだからかな?

●竹蔵(閉店)
★★
食べログの評価は高いけど、オイラにとっては普通にあっさりラーメン。まあ美味しいけど、あえて行かなくてもって感じ。

●麺屋 蕃茄
★★★
割と新しめのお店。つけめんにトマトがのってるのが変り種。つけ汁も濃厚でパンチ効いてるし、タマネギがいいのね。麺も太くて食べ応えがあり好み。

●伝堂
★★★
コチラも新しめのお店。濃厚、コッテリを売りにしてる。ラーメンもつけめんもなかなか美味いっす。コッテリしてるけど味わい深いからね。

●中華飯店 坊々亭
★★
街の中華料理屋さん。メニューは基本的に全て安くて美味しいっす。麺はオススメの坦々麺しか食べてないけど、もう少しスープにコクが欲しいのよね。でも、飲んで食べるお店としては★四つです!

●大泉 大勝軒
★★
大勝軒であまり満足した経験がないのよね。麺もなんだかやわいし。後半にはちょっぴり飽きてしまうのよ。隣の席と窮屈なのもなんだか落ち着かない。

●帯広ロッキー 大泉店
★★
味噌ラーメンに元々余り思い入れがないんだよね。フツーに美味しいけど。

●福しん 大泉学園店 

酔った勢いでしかいきません。まずくないけどあえて行く必要ないかな。

●本鮪スープ 国上屋(移転)
★★★
もうだいぶ前に移転してしまったのだけど、さっぱりしたスープが美味しかった記憶が。魚出汁がブームになるだいぶ前だし。カミさんはさっぱりし過ぎてイマイチと断言してました(苦笑)

-保谷-

●麵屋彩香(2010.11.28追記)
★★★
69 'N' ROLL ONEで修行したご主人が開いたらしい噂のお店。以前、売り切れで入店寸前に玉砕したため、日曜12時過ぎという早めの時間に再訪店。客はオイラ合わせて4人。ラーメンは醤油ラーメンのみ。(塩ラーメンには全て売切の赤い文字が点灯)特製醤油¥900をオーダー。うーむ、優しいスープは落ち着く美味しさ。麵が細麵でやや柔らかくオイラ的には物足りない。。チャーシューも味玉も最高。メンマも太めでうめえ。白ねぎの千切りも嬉しい。けど、なんか全体的に物足りない。量も少なめだし。丁寧で優しい味だが、なんだか蕎麦みたいというか、もう少しパンチが欲しいのね。ただ、塩ラーメンのメニューが完成したら、麵固めでチャレンジしてみたいかも。

●自慢軒(休業→営業)
★★★★★
醤油味の中華そばがとにかく美味いのよ。くせになる。昔ながらだけどパンチも効いててね。味噌も、塩も食べたけどやっぱ中華(醤油)!ギョウザもモチモチで美味しい。しばらく休業してて残念だけど復活したという噂も。だったら、すぐにでも行きたいんだけどね。
追記(2011.1.22)なんと嬉しいことに復活してました。営業時間が19:30~23:30と短くなってたから気付かなかった。。。ギョウザはメニューからなくなり、つけめんが加わってました。でも、ここはやっぱ中華でしょ、絶対。

●名代にぼしラーメン 時代屋 保谷駅前店
★★★
自慢軒が休みだったり、終わってたりした時に寄ってたな。にぼしの香りが酔っ払いにはいーのよ。さっぱりと締めに食べたいラーメン。

●大山亭
★★★
白河ラーメンらしい。さっぱり醤油スープに手打ちのちぢれ麺。手作り感たっぷりの落ち着く美味しさ。1回だけ随分前に行ったきりだけど、今もやってるのかな??ちょっぴり心配。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-14 17:06 | ラーメン記 | Comments(2)

ラーメン記 始まりに

ラーメン、つけめんを始め麺大好きなオイラ。

記憶をさかのぼって、今まで体験してきたラーメン店を記録として残してみようかなと。

徐々にですがトライしてみます。
思い出した時点で追記、更新もテキトーにさせてもらうので、あまり気にしないで下さいね(笑)

評価はその時の基準で思い出しながら(笑)かなり曖昧なところも多いと思うし、あくまで自分の好みの基準なので。

評価基準
★ イマイチ
★★ 普通
★★★ まあ美味い
★★★★ とても美味い
★★★★★ めちゃくちゃ美味い

という星数で付けてみることにします。

さあ、どこから記憶を辿ろうか。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-14 16:56 | ラーメン記 | Comments(0)

PC退院

1週間半、、、ようやくPCが退院してきました。

電源ユニットがイカれてたとのこと。

修理代18000円。。。

空がPCいじりだして、YouTubeとか見捲ってるからなあ。。。

さあ、ゆっくり記事更新していきましょうかね(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-13 11:11 | 雑記 | Comments(0)

PC激死。。。ただ今入院中

先週、我が家のまだ2歳のPCが激死しちまいました。。。

目下、入院中でございます。。。

しばらく、記事が更新出来ません。。。

ああ。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-05 20:49 | 雑記 | Comments(2)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧