<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご褒美

GOUTを患ってから、ビールの量を半分にしたオイラ。

家では350ml缶2本までで我慢してます。

っていっても、その後ホッピーとか芋焼酎とか飲んでるけど・・・(笑)

なので、発泡酒ばかりでは物足りない!ってことでしっかりビールも飲んでるんですね。

最近は頂きモノのスーパードライがなくなったので、一番絞りとれたてホップばっかだったんだけど。

実は、去年通販限定のオーガニックビールの申込締切が近付いてるのに気付き、勢いで大人買い(笑)
c0064706_14154666.jpg

アサヒオーガニックプレミアムですね。

お値段はチョッピリ高かったけど、やっぱホップが効いたこの味は旨い。

ゆっくり楽しませてもらいます。

あ、コイツも旨そうなんだよね。
c0064706_1416291.jpg

次のターゲット決定か?(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-01-29 14:16 | 雑記 | Comments(0)

トイレの神様

巷では、植村花菜の「トイレの神様」が話題ですが。。。

我家のトイレの神様、いや女神様は今年もコノ人で決まりっ!
c0064706_18383697.jpg

相変わらずでスミマセン、、愛しのまさみさんです(笑)

2011年も東宝のカレンダー表紙はまさみさんでした、ホッ。

しかしこのドングリみたいなショートッカットはなあ、、微妙、、

早く次なるまさみさんが見たい。っていうか露出少な過ぎで淋しいっす(苦笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-01-22 18:38 | 雑記 | Comments(2)

ラーメン記(有楽町、銀座)

-有楽町・銀座-

●麺や ひょっとこ
★★★★
和風柚子柳麺を注文。あっさり、味わい深く、優しく、そして、とにかくさっぱりしたラーメン。中華ではなく和風というネーミングに納得。おろしたての柚子がさっぱり感を強調。チャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ、ゆで卵といういたってシンプルな具に細麵。こってり動物系、パンチの効いたラーメンファンには受けないだろうけど、しみじみとした優しいさっぱり和風ラーメン、オイラは好きだな、とっても。ずっと頑張ってこのラーメンを出し続けて欲しい、ね、マスターのおじいちゃん!

●芳蘭
★★★
老舗の北海道ラーメン。しょうゆも塩も味噌も美味しいが、やっぱりオイラはここでは塩バターラーメン。小さい頃の記憶が蘇る味なんだよね。食べ応えもある量だし。しばらく行ってないけど。。。

●直久
★★★
一度は行っとかなきゃ、ってことで訪店。あっさり支那そばは懐かしい味。コスパも良いけど、いたって普通なのよね。

●共楽
★★★★
これぞ、支那そば、中華そば。まさに東京ラーメンの原点といった味。シンプルな醤油ラーメンが嬉しい。ワンタンもね美味しいよ。ほっとする味、若者には物足りないかもだけど、オイラにはぴいたり(笑)久々に行きたいな。

●銀座 五行
★★★
乃木坂にいつかは行きたかったけど、コチラに来ちゃいました。飲んでつまんで最後にラーメンというオイラにとって理想な流れを提供してくれるお店。なんだけど、期待がいかんせん大き過ぎた。。。つまみ含め全て美味しいのだけど、ラーメンは余り驚きがなかった。。。雰囲気はお洒落だし女性向かな。女子会にどーぞ(笑)

●やまちゃん 銀座店
★★
福岡出張の時は必ず八ちゃんかやまちゃんに寄ってたオイラ。東京進出は複雑だけど、やっぱちょっぴり嬉しかった。けど、、、なんでだろ、福岡じゃないからか?イマイチあの思い出の美味しさの記憶に追いついてくれないのよ。うーん、、飲んで、サガリ食べて、っていう流れじゃないからなのか?

●はしご 銀座本店
★★
だんだんめんをいつかは、ってことで訪店したんだよね。しかし、しかし、スープが想像と違ったんだよなあ。。。もっとゴマがガンガン効いてガツンと来るイメージだったので。。。少し拍子抜け。辛いけど意外にさっぱりしててね、美味しいんだけど、ちょいと違うのよ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-01-22 18:29 | ラーメン記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

年が明けて、結構時間がが経ってしまいました(笑)

が、

改めまして、

あけましておめでとうございます!

今年もヨロシクお願いします。

最近はホントにマイペースでのブログ更新になり、しかもゆるーいネタが多いのですが、これからもお付き合い下さいませ(笑)

今年の冬休みは短過ぎで、、、12/29~1/4までの1週間のみ。。もう明日から仕事です(苦笑)

慌てて大掃除をして、年賀状を作り、、

大晦日の早朝出発でカミさんの実家である岐阜へ帰省。

高速1000円稼働日でなかったためか、出足が早かったのが良かったのか、奇跡的に東名でも渋滞なく走れました。

しかし、岐阜は到着するなり雪、雪、、気温はマイナス2℃っていう瞬間もあり、冬嫌い、寒さ嫌いのオイラにとってはやや過酷な環境でした。

まあ、とはいえゆるりとお酒とおせちをつまんで迎える正月はやはりいーもんですな(笑)

2日にとんぼ返りで中央高速で東京戻り。東名の渋滞情報に辟易し、思い切って中央で来たんですが、コレが大正解。

いつも通り談合坂、小仏からの大渋滞にはハマりましたが、まあ去年の10時間に比べたら、6時間なんてね。。。

昨日3日はオイラの実家に立ち寄り、

ようやく、のんびりと今日を迎えているところであります。

今年初PCですね(笑)

しかし、正月ってのは地上波テレビがつまらんです。いつも以上に(苦笑)

で、ケーブルテレビやDVD、本読んだり、音楽聴いたりって感じなのですが、、、

そうそう昨年ようやくコイツをキッチリと見ましたよ。

音楽ファン(スティーヴ・ヴァイファンにも/笑)にはお馴染みの映画『クロスロード』です。
c0064706_13305396.jpg

断片的には見た記憶があり、例の対決シーンはYouTubeでも何度も見直したりしてたのですが、実は最初からフルで見るのは、恐らく初めて(恥・・・)

レンタルしようかと思って近所のTSUTAYAとGEO覗いたけど、全く置いてないので、、、ブックオフで中古で買っちまいました(笑)

いやあ、いーですね、このゆるさ(笑)アメリカ映画だなあ(笑)

ストーリーはいたって単純。と言うかありません(笑)

ジュリアードでクラシックギターを学ぶ天才ギタリスト、ユジーンがブルースに目覚め、伝説のミュージシャンであるウイリーと旅に出るという。。。

ユジーン演じるのは、なんとラルフ・マッチオ、、、ベストキッド(KARATEKID)で雑巾ふきまくってた彼です(笑)

タイトルの通り、ロバート・ジョンソンのネタなどもブルース・ファンには嬉しいところでしょう。

オイラにとっては、ストーリーも演技もどうでも良いのですが(笑)

やはり、音楽は気になるところ。

いやあ、ユジーンの弾くブルース・フレーズは、大部分ライ・クーダーが演奏してるみたいで、コレがまた心地良いんですな。スライドなんかはね、特にグッとキますねえ。

そして、なんといってもスティーヴ・ヴァイ演じるジャク・バトラー様でしょう(笑)

映画で大いに浮き捲りのこのキャラ、かなり笑えます。

後に「BAD HORSIE」に使われるリフなんかも登場してマニアはニヤリ。

そして、やはりクライマックスのパガニーニのカプリース5番対決は面白いっすね。バトラーのもユジーンのもヴァイが演奏してるのですが、いやあスリリングでいーですねえ。

エレキで奏でる無伴奏の5番。音程差の大きいスケール・フレーズから始まり、クラシカルな速弾き、スライド、最後のアーム・アップの超高音まで、何度聴いても飽きません(笑)

恐らくROCKもといMETALファンにとっては、パガカプでは24番が圧倒的な人気でしょうが、5番、1番なんかもオイラは好みで、きっと皆様にも通じると思ってます。

ライ・クーダー、スティーヴ・ヴァイの演奏も素晴らしく大好きなのですが、実は、オイラ的に忘れられない演奏がまだあるんですよ、この映画にはね。

ユジーンが学校で演奏するシーンの「トルコ行進曲」と家で練習している場面の「カプリース5番」ですね。いずれもガットギターによる演奏なのですが、滑らかなフィンガリングと粒揃いの良いピッキングが気持ち良いんですよ。巧いね。

「トルコ行進曲」ではブルースに憧れるユジーンがエンディングを思いっきり王道のブルース、ペンタトニック・フレーズで締めて、先生に嘲笑されるシーンがまた最高でしょう(笑)

このクラシック・ギターの演奏者が気になって仕方がなかったんだけど、クレジットがないので正解がわからなかった。。。ところが、たまたま立ち読んだ『現代ギター』の音楽映画特集にその答えを発見!!

正体は、なんとウィリアム・カネンガイザー!オイラが愛して止まないクラシック・ギター・カルテット、LAGQ(ロサンゼルス・ギター・カルテット)のリーダーでありファースト・ギターの彼ですな。やっぱり音楽の好みって自然と繋がるんだなあと不思議ながら、とってもハッピーな気分に相成りました(笑)

ブルース好き、ギター好き、そしてヴァイ好きの方は、ぜひ冷やかしで見て頂けると、喜んでもらえるかもしれません。
c0064706_13313589.jpg

いやあ、わざわざ映画まではいいよという方はサントラも有名ですので、コチラをどーぞ。ライ・クーダーのギターがたーっぷり楽しめますぜ。
c0064706_13335547.jpg

ヴァイの音源はコチラからチェックして下さい。バトラー様の演奏が収められてます(笑)他にも珍しい演奏が味わえるので、マニアな方は楽しめるハズ。

あ、でもオイラのオススメのカネンガイザーの音色は多分サントラに収録されてなさそうなので(笑)やはり映画で是非!まあ、一瞬なんですけどね。。。

ユジーンVSジャック・バトラーのギター対決はYouTubeにもありますので、とくとご覧あれ!笑えるでしょう!


ライ・クーダーのフレーズもヴァイちゃまの必殺フレーズも最高ですよねえ(笑)

ということで、新年早々長々と、オイラにしては珍しく映画の紹介になりましたが、今年も改めましてどうぞヨロシクお願い致します!!
[PR]
by sorapapa227 | 2011-01-04 13:37 | 音楽 | Comments(4)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧