<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

serial TV dramaは和製QUEENになれるのかっ!?

オイラが久し振りにガチにハマった、日本人バンド、serial TV drama!!

オリジナル・メンバーであるヴォーカリストがメジャー・デビュー後に脱退とゆう、危機があるも、新ヴォーカリストを迎え、堂々と活動を続ける姿は頼もしいのだ。
c0064706_058012.jpg

しかし、この交代激はオイラには、まさかのプラス!!

繊細なヴォーカルとパワフルな演奏のギャップが以前の彼らの魅力の一つでもあったと思うけれど、新ヴォーカリストは、よりロックなんですな。

で、早速出したシングルというか、ミニ・アルバムとも言えるかの『ユニコーンの角』を聴いて、オイラは、新生serial TV dramaの未来は明るいなと確信。

まずは、この「ユニコーンの角」で、かのバンドの勢いを感じ取って下さいな。

若干、新井ちんの手癖やいつものメロがあるもののなかなかでしょ!

でね、ビックリなのが、シングルのカップリングに組曲系の大曲を入れちまうこと!!ここは、クイーン魂感じさせますぜ。

しかも、、、PVらしき映像まで創っちまうなんて。。。

この「ROCK SAVES YOU」はまさにクイーンの遺伝子、落とし子。

この偉大なる感性は是非、若い輩に感じ取って欲しいものですな。

早々、最近出した新曲がなんと(オイラも大好きな)WINKのカヴァー。。。ギター・オーケストレーションがヤバイねっ!!

さてさて、変化球も良いし、その選曲センスもサスガだが、アナタ達には、オリジナルのドデカイ楽曲で勝負して欲しいのだ。

さあさあ、待っているぞよ。

ただ、新井ちゃんの手癖フレーズ、曲に頼り過ぎず、バンドの皆で更なるクオリティ溢れる魅力的な作品を生み出して欲しいのです。

君達なら出来るのだ、きっと、いや、必ず!!

何故なら、オイラが認めたバンド、serial TV dramaなのだから。

あ、今の所、オイラの彼らのNO.1ソングは誰がなんと言おうと「SPACE OPERA」なんだけど、新ヴォーカルでもヤハリこの曲は最高なんぜよ。

ホントはフルで聴きたいけど(笑)

さ、serial TV dramaの未来に乾杯!!
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-29 01:06 | 音楽 | Comments(0)

スーパーボレーに元気を貰おう!!

サッカーネタを考えていたら、丁度、名波の対談集を読んでいた事もあり、やっぱボレーだなと(笑)

スーパーボレーは、なんだか鬱憤としていたモノをどこか忘れさせてくれるような気がする。

で、

名波のアジアカップの例のヤツはつい最近紹介済なので、ではどうしましょう???

うむうむ、やはり西澤のコレは外せませんね。

フランスにぶち込んだアレっす。

コレも忘れられません!!

柳沢のキリンカップでイタリアに喰らわせたスーパーボレー!!

最近ではヤハリ、、、コイツでしょう!!

アジアカップ決勝での李の完璧ボレー!!
美し過ぎますねえ。
しかし、なんてドフリー(笑)
でも、長友だね、コレに関しては(笑)

番外編ではやはりコレかな(笑)
必殺の幻の皮靴ボレー!!
結果、退場させられちゃうんですが。。。

ピクシーは何をやっても華があるんです。

ああ、やっぱサッカーに元気を貰ってるな、いやこれからも、貰いたいなと、確信したオイラなのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-28 00:49 | 蹴球 | Comments(2)

グレートありがとうさぎに感謝!!謝謝!

地震、放射能、色々ありながら、なんとか日常だと信じながら生きる日々。

働くモチベーション、生きていく意味を問いてみたり、もどかしい状況が続きますが。

コイツには笑い、和みをもらいました、感謝。

例のACのCMに飽き飽きしてたものの。。。

グレートありがとうさぎにありがとう!!

ロボット世代を突きつつ、子供にも元気を与えてるハズ。

ヒマな奴が、、、なんて思う方もいらっしゃるかとも思いますが、こうゆう時期に笑いは大切。

はっきり言って、相当元気をもらったのよ。

ありがとうさぎにありがとう。

グレートありがとうさぎにさらにありがとう。

さ、元気出してこーぜ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-27 22:32 | 雑記 | Comments(0)

NELSONのLIVE盤がスゴイんです!

elmar35さんのブレット・ガースドの記事をチェックしてたら、ふとブレットのギターが恋しくなりました(笑)
c0064706_1633976.jpg

オイラがブレットのギターに最初に強く惹かれたのはMVPⅡでの彼のハイテク・レガート・プレイなんですが、まさかネルソンのリード・ギターを担当しているのが彼だとは気付きませんでした。

で、手持ちのネルソンの1st『AFTER THE RAIN』を聴き直してみると、、、ソコにはさらっと流麗なテクニカル・ギター・ソロが挟み込まれ、おいおいと聴き込みの甘かった自分を反省(笑)

今まで以上に、ネルソンが好きになったことは言うまでもありません、ブレットのお陰だけど(苦笑)

で、割と最近にリリースされたっぽいNELSON初のLIVE盤『PERFECT STORM-AFTER THE RAIN WORLD TOUR 1991』でのブレットの暴れっぷりがスゴイんですよっ!
c0064706_1603758.jpg

ジャケはどうにかして欲しいもんですが(笑)メンツはなんとも豪華な6人編成。

MATTHEW NELSON(Vo・B)
GUNNAR NELSON(VO・G)
BRETT GARSED(G)
JOEY CATHCART(G)
PAUL MIRKOVICH(Key)
BOBBY ROCK(D)

分厚いコーラス・ハーモニーもバッチリ再現してて気持ち良いですぞ。

音自体は、歓声がやや耳障りであるものの各楽器が生々しく鳴っておりLIVE盤のアグレッシヴさ含めなかなかです。

ブレットのリード・ギターはスタジオ以上に弾き捲りの暴れ捲りなんで、オイラには最高のプレゼントですな。

なんとブレットのソロ・コーナーまでありますぜ!
M4『ULURU』でのシュレッドっぷりは圧巻!!
ネルソン・ファンの女子は退屈だったんだろうなあ(笑)

だいたい「シークレット・ウェポン」って紹介されてるしさあ。

タッピングによる美しいクリーン・トーン・アルペジオから始まり、徐々にヒート・アップ。
ディストーション踏んでからは、AC/DCのリフを拝借しつつ、超絶レガート・リックを連発。
盟友TJヘルメリッチ風のフレーズも飛び出ますぜ。しかし、この高速で流麗なプレイはホント感心感心。ブレットの本領発揮ですなあ。

初期ネルソンのベスト選曲なので、爽快メロディアス・ハードの醍醐味と、ブレット・ガースドのスリリングなギターが味わえオイラにとっては一石二鳥、一挙両得。

実は、ボビー・ロックのドラム・ソロ、ポールのキーボード・ソロまでもフィーチャー、LIVEにおける曲数が当時は足りなかったのでしょう(笑)

ネルソンのコアなファンには、幻のドウィージル・ザッパとの共作「TWO HEADS ARE BETTER THAN ONE」が聴けるのも嬉しいですな。

コールド純でお馴染みの「TOO MANY DREAMS」が収録されてないのがちいと寂しいですがね。って思うのは日本のファンだけかな(笑)

YouTubeで映像探してみたけど、この当時のLIVEは見つからなかったもんで、、、

名曲「AFTER THE RAIN」のPVでガマンして下さい。

ブレットが若いねえ、初々し過ぎ(笑)プレイは控えめですが。。。

そうそう、ネルソンは久し振りの新作『LIGHTNING STRIKES TWICE』もリリースしたんですよね。
c0064706_1613070.jpg

噂のニール・ザザは何故か不参加になったみたいで、ヒジョーに残念ですが、、、ガナーが頑張ってギター弾いてますよ。オッと思ったM6のソロはスティーヴ・ルカサーが弾いてました(笑)

さ、ブレットのギターがもっと聴きたくなってきたんで、TJとのデュオ・アルバムでも引っ張り出そうかな。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-27 16:03 | 音楽 | Comments(2)

名波の切り込みが面白いっ!

オイラの大好きなサッカー選手の一人、スーパーレフティー、名波浩。

彼の対談集が面白かった。
c0064706_153493.jpg

『名波浩対談集 日本サッカーが勝つためにすべきこと。』

名波自信が逢いたい、話したい選手と対談するだけなんだけど、サッカー選手同士でしか成立しないであろう、本音や感覚的な話は非常にオモロっ。名波のツッコミもね、いーとこ突いてるのよ。

しかも、それぞれの選手って細かいことまで覚えてるんだね。

対談をそのまま文字にしたような読みやすい文章の中に秘められたサッカーへの思いがグリグリ感じられて、コレはサッカー好き、特に日本代表ファンにはマストでしょう。勿論、名波ファンは言うもがな。

そうそう、名波と言えばやはりこのシュートは忘れられません。

2000年のアジアカップでの強烈な一撃。俊輔からのCKをダイレクトボレー一閃。フランスにぶち込んだ西澤のボレーと共に記憶からハズせないスーパーゴール。

そうそう、オイラは名波と同い年なんですよ~。。1972年生まれにはサッカーの天才が多いのよ、ホントに(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-27 15:03 | 蹴球 | Comments(0)

すかんちに元気を貰うのだ!!

見に行けなかったLIVEを未だに後悔している案件がいくつかあるのだけど。

すかんちのLIVEもその一つ。
c0064706_1247847.jpg

好き過ぎて、死ぬ程聴き捲った、すかんち1st『恋のウルトラ大作戦』

この時期のLIVEを生で見たかった、マジで。

すかんちの中後期、再結成時代はLIVE映像作品で見れてるのでね。

でも、YouTubeにはしっかりあるのよねえ。

オイラもイチ押しの1st収録、イケイケチューン「恋のショック療法」!!
ギター・ソロはウリ・ロートの「WHY」のまんまパクリです(笑)気持ち良過ぎですが。

すかんちの中でオイラのNO.1ソングかも知れない「魅惑のYoung Love」もLIVEで演ってるんだよなあ。「ウルトラロケットマン」からの豪華メドレーでお届けなんて。

アルバムでは豪華なギター・オーケストレーションがサウンドの要なのですが、LIVEではギター1本にシンプル・アレンジで弾き切っている男らしさが素晴らしいっ!ローリーのこの辺りの考え方って、筋肉少女帯の橘高文彦と同じで、結構好き。

いやあ、馬鹿馬鹿しいと云うなかれ。

すかんちのこのおバカさんだけど生真面目なロック・スピリットがオイラに元気を注入してくれるのです。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-21 12:48 | 音楽 | Comments(4)

大滝詠一『A LONG VACATION』30周年

意外かもしれませんが、大滝詠一、結構好きなのです。

はっぴいえんどやソロ1stなどなども聴きましたが、やはり学生時代に聴いた名盤『A LONG VACATION』がね、一番のお気に入りでしょう。

その、名盤の30周年記念リイシューが登場です。
c0064706_12245634.jpg

『A LONG VACATION 30th Edition』

オリジナルからの最新リマスター+純正カラオケの2枚組だそう。マニアさんには未発表のボートラ、「君は天然色」のオリジナル・ベーシック・トラックの収録が話題らしいっす。

なんだか、現行の発表作品とはKeyが一部違うらしいので、、、

オイラの所有は擦り切れるほど聴いたCD選書版だから、買い直したいななんて。

そうそう、同時発売のコイツもどうしましょう?
c0064706_12251645.jpg

『NIAGARA CD BOOKⅠ』豪華CD12枚組、完全生産限定盤

¥26.250(税込)とかなりお高いブツですが、、、大人買いしたいかもです。。。

大滝詠一、御大本人が自ら最新マスタリング、、、うううう、欲しいぃいいいいい。。。

こうゆう小さな購買欲から経済活性化に繋がるのでしょうか??(笑)

-余談-
c0064706_1228564.jpg

あ、思い出しましたが、大滝詠一プロデュースの渡辺真里奈のミニ・アルバム『Ring-a-Bell』もかなり好きで、聴き捲りましたな、当時。見事なまでのナイアガラ・サウンドが楽しめますぞ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-21 12:29 | 音楽 | Comments(2)

ドラえもんは世代を超える

空のおねだりで、久々に映画館に行くことに。

勿論、コレ!!
c0064706_11261542.jpg

公開されたばかりの「新ドラえもん・のび太と鉄人兵団」ですね。

三連休ながら、余震、放射能問題などから遠出しにくい環境だからか、映画館はファミリーで超混雑。

ドラえもんは大人気で席が最前列しか残っていなかっため、次回上映の席を予約して一度退散。。。

時間に合わせ再訪すると、フードコーナーも長蛇の列。。。

空はファンタレモン+ポップコーン、オイラはビールセット(生ビール+ホットドッグ)で映画に備える。

鉄人兵団は映画のオリジナル版か漫画で読んだのか、ストーリーは知ってたけど、改めて見ても面白いっす。

こういうストレートな正義、感動を子供たちにわかりやすく、面白く伝えるドラえもんは、やはりサスガと唸ってしまうな。

なんせ、ザンダクロスがカッコ良いのよ。
c0064706_11263553.jpg

ロボットアニメ全盛期を過ごしたオイラにはまさにツボ。
c0064706_11265033.gif

ガンダム、ザブングル、ライディーンなんかを思い起こさせるフォルムや武器、肉弾戦がね。

また、ピッポがかわゆいのよ。リルルが美し過ぎるのよ(笑)しずかちゃんが優し過ぎるのよ(笑)

歳と共に極度に涙腺が緩くなり、お約束のラストシーンで思わず目頭が熱くなるオイラ(笑)

ドラえもんは世代を超えるのだ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-21 11:26 | 雑記 | Comments(0)

仮面ライダー全員集合

こういう時期だからか、逆になんだか明るくて元気なトピックが欲しくなるものです。

ってわけで、最近気になってるのがコイツ。
c0064706_12221765.jpg

公開が迫っている仮面ライダー40周年記念の映画です(笑)

息子の空は戦隊モノは卒業したものの、仮面ライダーオーズはまだKEEPしておりますので。。。

オールライダー総出演と言われると、ちょっぴり興味がねえ、わいちまいますぜ。
c0064706_12224492.jpg

オイラが一番大好きなのは、XライダーとV3です。

あ、ストロンガーもまあまあ好きでしたね。電キックとかさ。

しかもHPチェックしてみたら、画面のはしっこにはなんとイナズマン、キカイダー、快傑ズバットの姿もチラリ!

オッサンのツボ突きますなあ、東映さん。

この映画CM見ちゃうと、テンション上がって来ませんか?(笑)

多分、空は見に行きたいって言わないだろうなあ(笑)

ドラえもんは行きたいってせがまれてますが。。。(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-20 12:28 | 雑記 | Comments(2)

日常生活のありがたさ

東北関東大震災後、余震、原発火災、計画停電、交通の大混乱、商品の品切など様々な弊害が東京にも起こっていますが、東北の被災地のことを思うと、たいした問題ではありません。

やはり、こんな未曾有の大地震に見舞われて、改めて考えさせられるのは、いかに日常生活を送れることがありがたいことなのかということ。

働いて、食べて、飲んで、寛いで、好きな音楽聴いて、本読んで、テレビや映画見て、散歩して、旅して、家族や友人と会って、、、

改めて日々の営みは、平和な日常あってこそだと再認識。

感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。。

とはいえ、いつまでも不安がって閉じこもってるわけにもいかないし、無力感によるテンションの下がり具合も修正せねばってことで。。。

やはり、オイラにとって大好きな音楽が与えてくれるパワーは大切ですね。

で、久しぶりにコイツを聴いてみました!!
c0064706_14314636.jpg

ジャーニー『レヴェレイション』ですよっ!!

スティーヴ・ペリー→スティーヴ・オウジェリーに続く、新加入したフィリピン出身のヴォーカリスト、アーネル・ピネダの歌声が素晴らしいこと!!

ジャーニーのコピー・バンドをしていただけあって、スティーヴ・ペリーにそっくり。パワーもあるし、とてもあの小柄な体から、、想像出来ないっす。

アルバムはオリジナルのDISC1とセルフカヴァーのDISC2の2枚組なので、ピネダの声でジャーニーの名曲が楽しめるという豪華なオマケ付き。

「NEVER WALK AWAY」は大好きだなあ!!

アーネルの歌う「お気に召すまま」もテンション上がります。

どうやら、オフィシャルHPによるとNEW ALBUM『ECLIPSE』も発売間近みたい!

さあ、テンションアゲて頑張っていきましょう。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-03-16 14:31 | 雑記 | Comments(4)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧