<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ZARD~坂井泉水を偲ぶ

昨日、5月27日は、ZARDの坂井泉水の命日だったんですね。
c0064706_1513952.jpg

もう4年前になるのかあ。

ZARDはオイラの中では、和製産業ROCKの立ち位置。

分かりやすく爽快なメロディ、王道のアレンジに楽曲構成、カッチリした演奏、そして、何よりあの透明感がありやや繊細なヴォーカル。勿論、坂井泉水のヴィジュアルも。ツボですね。

どの曲も一緒、歌い方も一定でつまらない、、、など揶揄する意見もわからなくもないけど、いいじゃないね。変わらないながらも常にヒットを生み出し続けたパワーは、ある意味圧倒的なオリジナリティにも通ずるのです。

好きな曲も代表曲も多過ぎて選びにくいけど。

夏に向けてということで。

TUBEの春畑道哉のペンによるシングルを2曲ピックアップしてみました。

まずは「IN MY ARMS TONIGHT」

そして、「Just believe in love」


いやあ懐かしいなあ。
思い出すね90年代。

音楽と記憶はすぐに繋がります。

でも、1曲と言われたらやはりこれでしょう。

ポカリスエットのCMでもお馴染みだった名曲。
これははずせません。

「揺れる思い」

LIVEでも坦々と歌う坂井泉水、ブレはありませんな。

イヤモニを気にしたり、前髪をさらっとかき上げたりというちょっとした仕草にもグっときますね(笑)

久々にアルバム引っ張り出してみようかな。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-28 15:12 | 音楽 | Comments(0)

ジャイキリが面白いのよね

いやあ、面白い。

何がって?

漫画『GIANT KILLING』、通称ジャイキリにハマりんこです(笑)
c0064706_17265638.jpg

普段から余り漫画は読まないもので、ジャイキリの存在は全く知りませんでした。

大のレイソルサポ、もとい市立船橋ファンの会社の後輩の激プッシュで、借りたものの、、、これが面白いっす!サンキュー、ナムルちゃん。

サッカー漫画だと『キャプテン翼』しか読んだことないオイラ(笑)

監督が主役のサッカー漫画は初めてだけど、ある意味斬新でね。

キャプ翼やイナズマイレブンみたいな必殺技などは皆無で、非常に現実のサッカーに根差している所もリアリティがあり、サッカーファンがお気に入りなのも納得。

丁度NHK総合の深夜にアニメも再放送してました。

主人公の監督、達海猛(たつみたけし)のモデルはオシムなのかな?思いっきり分析型だし。
c0064706_1729549.jpg

イチイチ、セリフがカッコ良いね。説得力も充分。

こんな若手監督がいたら応援したくなるだろうなあ、きっと。

そうそう、主役のチーム、ETU(EAST TOKYO UNITED)のチーム・マスコット、パッカ君が笑える。「マスコット界の潰しや」良いっす。
c0064706_17274926.jpg

今ようやく15巻まで読み終わりました。

うん、たまには漫画もありですな。反省。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-22 17:27 | 蹴球 | Comments(2)

体験農園で畑仕事⇒初収穫

今年の3月から体験農園を始めました。

カミさんのお友達の紹介で応募抽選したら10倍を勝ち抜き(コネかも。。。)いざ入園。

1区画が結構広いため1家族では食しきれないとのことで、保育園時代のハル君一家との共同作業に相成りました。助かった(笑)
c0064706_168572.jpg

2週間に一度、講習会と作業がマストで、その他各自畑のケアを随時するというシステム。

オイラは基本的に助っ人なので(笑)

収穫だけが楽しみなのです。

昨日も作業が盛り沢山。

今度のインゲン、落花生種まき用にクワで耕し、肥料を撒き、準備。
c0064706_1691655.jpg

ナス、トマトの剪定。
c0064706_1693313.jpg

トウモロコシは3本を1本にカットして追肥。

カボチャにも追肥。

はああ、暑いし疲れるぞ。。。

って、最後がとっておきのお楽しみ。

オイラ初収穫です。
c0064706_1611268.jpg

ホウレンソウはちょいと収穫時期を逃しちまいました。。。育ち過ぎのビッグサイズ。。。
左からホウレンソウ、カブ、ダイコンの並び。写真だと区別付かないのね。
上のパオパオの中は小松菜ですよ。
c0064706_1611168.jpg

空も初収穫の小松菜。
c0064706_16115118.jpg

そして、丸々としたカブに小ぶりの大根。嬉しいねえ。

ああ、ジャガイモの収穫はいつなんだろう??
c0064706_1614015.jpg

花はキレイなんだけど早く実が大きく育ちますように(笑)

オイラ的には枝豆の収穫を心待ちにしてますよ。
だってビールのお供と言えばコイツでしょ(笑)

さてさて、野菜の料理も研究しないとな。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-22 16:14 | | Comments(4)

ROCK BAR で癒される

昨日も仕事でした。因みに今日も。。。

で、その疲れを癒すべく、仕事帰りに久々に某ロック・バーに寄ってきました。

そのお店は割と70年代、80年代のROCKを中心にBGMがかかります。

勿論、リクエストも可。

オイラが入店した時は、THE DOORS「BREAK ON THROUGH」がかかっていて、いきなりテンションが揚がりました(笑)

ギネスを飲みながら、リクエストを考える至福の時間。

オイラは3曲リクエストしちゃいました。

まずは、ちょっとサイケなハード・ロックにヘンテコなギター・ソロがカッチョ良過ぎのコイツ!
c0064706_1138817.jpg

DEEP PURPLE「KENTUCKY WOMAN」

リッチーの奏でるES335のサウンドがね、意外で。でもなんかスリリングなのよね。

3声のハーモニーに痺れたくて王道のコイツも!
c0064706_11382447.jpg

CSN「青い眼のジュディー」

ニール・ヤング加入後も勿論良いけど、こっちのアルバムの方をよく聴いてた記憶が。

そして、ラストはこれでテンション上げたくて(笑)
c0064706_11383978.jpg

ステッペン・ウルフ「ワイルドで行こう」

ザ・カルトのヴァージョンでも良かったけど、一応オリジナルでね(笑)

他にも、ジェフ・ベック「レッド・ブーツ」、キング・クリムゾン「風に語りて」、ディープ・パープル「チャイルド・イン・タイム」、ビートルズ「ハロー・グッバイ」なんかが流れてていい感じ。

そう言えば、UFOの「ロック・ボトム」(LIVE音源)、ガンズの「ナイト・トレイン」や白蛇の「バッド・ボーイズ」もかかってたな。

今度来た時はピンク・フロイド「狂ったダイアモンド」、シン・リジィ「ブラック・ローズ」が完走してもらえるかチャレンジだな(笑)

家やi-podで聴く音楽も勿論良いけど、外で飲みながら聴くROCKも最高ですな。

癒されます、ホント。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-15 11:41 | 音楽 | Comments(0)

まさみさんの逆襲

しばらく露出が減少していたまさみさんですが。
c0064706_12414664.jpg

最近は映画『岳』のプロモーションのためか、これでもかとメディアに出ずっぱり。

相変わらずト-クはゆるゆるですが、、、

でも、なんだか嬉しいですね。

で、なんと夏のジブリの新作映画『コクリコ坂から』で声優にもチャレンジですと。
c0064706_1242858.jpg

おお、今年は攻めるね(笑)
c0064706_12422528.jpg

こんな色気も出せるように大人になってきたんだから(笑)

さ、幅を広げてかわゆいまさみさんから綺麗なまさみ姉さんに羽化しちゃいましょうか?!(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-14 12:42 | 雑記 | Comments(0)

横関敦のお宝が遂に解禁!!

オイラの敬愛するギタリスト、横関敦のアノ、幻の貴重アルバム音源が遂にリイシューされましたね。
c0064706_11381332.jpg

祝!!!

ええ、彼の1stソロ・アルバム『JET FINGER』と2ndソロ『GET AWAY』のカップリングCDがようやく再発です!
c0064706_11383855.jpg

しかも、1stのジャケがメインになっているのも◎

うう、素直に嬉しい。

実は音源はGETしていたのですが、やはり正規のパッケージが欲しかったので涙っす。
c0064706_1139175.jpg

以前は、2ndに1stがカップリングされる形でCD化されていたので、ジャケも2ndがメイン、収録曲順も今回とは逆だったんですよね。

でも、今回の方が流れ含めて良いと個人的には思います。ドイツ特派員さんの気持ちは複雑かな?(笑)

サウンド的にも楽曲的にもまだ荒削りな部分は多いですが、若さと勢いがいいっす。因みに全8曲中5曲はヴォーカルものなので、この後、インスト道を極めて行こうとする横関のソロ作品とは毛色が異なりますね。

今回のリイシューで横関のソロの大半は手に入ることになりましたので、ヤフオクで高い金額つぎ込まなくてもOK。ギターキッズは直ちにGETすべきっす!勿論AWAYしちゃあいけません(笑)

ま、オイラは1st+2nd以外は全てオリジナル盤のCDで持っているので、ボートラ、リマスタリングなどがなさそうなので、特に今回のシリーズで揃えなくても良いかなと。
c0064706_11392510.jpg

ただ、これらを未聴の方は、オイラの絶対的オススメ盤である3rd『BRILLIANT PICTURES』は激マストっす。
c0064706_11403175.jpg

あ、もう少し余裕のある方は、三柴“エディ”江戸蔵との三部作の内の頭2枚『DINOSAUR』『SEA OF JOY』も!!(笑)

今は亡き諸田コウの素晴らしいフレットレス・ベースも聴けますし、そうる透の爆発的なドラミングもね、素晴らしいっす。

どーせ、すぐに廃盤に近い状態になってしまうハズなので急ぐべし(笑)

そうそう、横関ファンにとっては、さらに嬉しいことが!!

これですよ、これ(笑)
c0064706_11404959.jpg

山瀬まみの25周年記念のベスト盤!

このDVDがスゴイのよ!
c0064706_1141527.jpg

オイラもVHSで持っていた『親指姫Live at TERADA SOKO F-GO』と、
c0064706_11411886.jpg

ずーっと手に入れたくて仕方なかった『LIVE TOUR 1991 at POWER STATION』の映像が収録されているのです。

“山瀬まみロック化計画”と題してリリースされた、横関敦+三柴江戸蔵プロデュースによる超名盤、山瀬まみ『親指姫』『親指姫ふたたび』のLIVEツアーを収録したモノなのですが。

なんといってもジェットとエディのLIVEでの超絶プレイが味わえるのが最大の魅力っす。

筋肉少女帯での彼らの共演映像ってオフィシャルではほとんどないから、今回のは貴重でしょ。

しかも、アナタ!パワステの方のリズム隊は、なんとNAZCA(ナスカ)チームの坂井紀雄と故藤井章司という豪華さ。

寺田倉庫のLIVEの前半でギターを奏でるのは、以前、雑誌(ギタマガかな?)で横関もそのプレイを絶賛していたBEREEVEの石井直人(石井仁)。ストラトの生々しいサウンドは気持ちええっす。

いわずもがな横関の圧巻のシュレッド・ギターっぷり、エディの超絶ピアノは山瀬を完全に喰ってしまっていて(笑)

ジェットのカッティングによるバッキングなんていう珍しいプレイも楽しめますし。

YouTubeにはパワステのおまけアンコールで演った「魔女っ子メグちゃん」の映像が上がってました。


歌のトップテンの時の「GO!」も発見。

ジェット若いね(笑)

横関“JET FINGER”敦フリークには堪らないアイテムのリリース・ラッシュ。ボーナス前ですが、大人買いを大推薦しちゃいますよ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-07 11:41 | 音楽 | Comments(2)

2011年の黄金週間は?

今年の黄金週間は思いっきり休ませてもらっちゃってます。

怒涛の10連休っす!(1日だけ仕事入ってたけどね)

5/3~5は、短いながらもカミさんの実家である岐阜に里帰り。

こんなご時勢だから高速渋滞はどんな具合かなと思うも、いつも通り混むとこは混んでるようですな(苦笑)

東名の渋滞がイヤだったので、今回は行きも帰りも中央高速にチェンジ。

高低差とカーブが多いもののコッチの方が渋滞は少ないのでありがたい。
c0064706_17173229.jpg

結局、行きは夜中出発で5時間半、帰りは朝出発で6時間半と、まずまずかなあ。

行きは渋滞は回避出来たものの、帰りは甲府あたりからバッチリ渋滞にハマりました。

談合坂、小仏付近も相変わらず。。。

リフティング20回の宿題を岐阜にも持ち帰った空ですが、毎日の練習でようやく初めて21回を達成!一安心といったところ。これに満足せず、継続は力なりで頑張って欲しいものですが。

そうそう、岐阜に行った時に何が食べたいと聞かれると、オイラの答えは毎回「鰻」!!

以前、刃物の街で有名な関の辻屋という鰻屋に連れてってもらったことがあるんだけど、今回はその支店の可児にある関辻屋支店に連れてって貰いました。

岐阜の鰻は、関東と違って鰻を蒸さずにパリッと焼く関西系。

オイラの頼んだうな丼並盛でもこのゴハンの量。
c0064706_17133024.jpg

ごはんの中にも一切れ隠れてました。二段重ねだよ。

義兄の頼んだ大盛りはなんと。。。
c0064706_17135256.jpg

メガ盛り級のシロモノ。

こりゃギャル曽根じゃなきゃ完食出来ませんよ(笑)

タレはちょいと甘過ぎだけど、美味しく頂きましたよ。

しっかり、ビールと鯉の洗いもね。

5月5日のこどもの日。

我家のミニ兜の前でポーズをとる空。
c0064706_17141387.jpg

最近、NHKの大河ドラマ「江」を見ているせいか歴史モノにちょいと反応を見せてます(笑)

菖蒲湯には近所の銭湯でしっかりと浸かってきました。

そこの銭湯は、毎年こどもの日は、子供料金が無料なのです。

さあ、岐阜の朝市で野菜たっぷりGETしてきたので、今日も野菜三昧の料理考えなきゃ。

キッチンドランカーの始まり始まり(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-06 17:17 | 雑記 | Comments(2)

空のサッカーは果たして・・・

今年の春に小学三年生になった我が息子の空。

今まで習い事は水泳のみだったのですが、遂に近所のサッカークラブに入りました。

保育園時代にお遊び程度のサッカーは習ったものの、その後は全くサッカーに関心なく。。。

ところが、今回は友達とのクラブ体験練習参加で友達が先に入部を決意。その勢いを貰いつつ(笑)なんとなく流れで入部した次第。

それと、暫くテレビとゲームのイナズマイレブンにハマってたというのも大きいかもしれません(笑)
今はドラクエよりイナズマなんですよねえ。。。不思議不思議。

で、サッカー用品を揃えねばってことで。
c0064706_15533596.jpg

以前にじいちゃんにギリシャ土産で貰った、ギリシャ代表のハリステアスのユニフォームレプリカ(背番号9)上下に、スパイクはサイズが不揃いだったりで散々迷った挙句、ランバートの青色に決め。(レガースはアンブロの黒に)

皆がバルサだレアルだスペイン代表だマンUだインテルだって時に、ギリシャって(笑)
逆にマニアックで目立つけど(苦笑)
c0064706_15535587.jpg

ヘルメットにリュック背負ってチャリンコで週三回練習に通っています。

以前からやっている同級生はそれぞれレベルの差はあれど、やはり慣れもあり、巧い子はかなり巧いので、さあ喰らい付いて行けるかどうか。。。
c0064706_15555875.jpg

まあ、新規の加入が空含め友達3人ってのがせめてもの救いかも。

早速、「5月中にリフティング20回出来ないと練習に参加させません」という厳しい課題が。

毎日、必死に練習してますよ。

さ、サッカー好きになるのか、それとも、思いっきりキライになっちまうのか正念場ですな。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-05-06 15:56 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧