<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

麺や ぼくせい

麺やぼくせいの醤油らーめん(中太麺)
c0064706_1321445.jpg

丁寧な仕事はわかるんだけど、スープも麺も全てが無難で主張がなく中途半端。かなり残念な気持ちに相成りました。

下北沢ってラーメン不毛地帯なんかなあ。。??
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-25 01:32 | 麺即撮 | Comments(0)

竹岡式

毎回千葉の旅の時に思うこと。

竹岡ラーメンを地元で食べたい!!

でも、どうせなら地魚食べたいからねっ!!

ってなったり。

そもそもラーメンに興味あるの家族ではオイラだけだったりなので(笑)

いつも竹岡は素通り。。。

佐野実も苦笑いで絶賛した竹岡ラーメンの名店、梅乃家。

一度は行ってみたいものです。

と言いながら今回もやっぱり夢かなわず。

なので、コレでガマンガマン。
c0064706_1284218.jpg

鋸山のセブンイレブンで発見!!

「ここで買わなきゃどこで買う?」というイケてるキャッチに即ヤラれました(笑)

ニュータッチのカップラーメンっす。

梅乃家の店主推薦のお墨付き(笑)

出汁をとらず、チャーシューの煮汁に麺の茹で汁をプラス。

しかも麺はなんと驚きの乾麺!!

そこにタマネギのみじん切りを。

とゆう特徴的な竹岡式をなんとか再現?
c0064706_129466.jpg

いやあ、カップラーメンながら、竹岡の心意気を感じさせてもらいましたぜ。

せっかくなんで、ラーメン女子の会社のY嬢にもオミヤゲGET。

で、後日談。

えー、ありがとうございますなんですけど、これ近所のサンクスで買っちゃいました(苦笑)

ですって。。。。。。。。

サンクス強し(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-25 01:29 | | Comments(2)

南房総の旅(2日目)

南房総の旅2日目は、まずは10時のチェックアウト後、王道だけど、潮風王国へ。

以前は、くじらのタレをお土産に買うも不発。今回は見送りで。
c0064706_0475996.jpg

近くの海をバックに張り切る空。

天気予報は雨だったけど、徐々に小雨に。

やんでくれんかなーという願いがややかなったのかも。

お次は、館山方面へ。

初の沖ノ島へチャレンジ。

知ってました?この無人島。

オイラは今回初めて。

館山そばから砂浜で続いてる小さな島。
c0064706_0511577.jpg

夏は海水浴客で大賑わいだとか。

この日は小雨模様なので、観光客も疎らでありがたやー。

地元の人がコンブを獲りに来て、フツーに持ち帰ってるのがかなりリアルで印象的でした。

空は岩場で調子に乗ってスッテンコロリン。。打ち身とスリキズの痛みで一気にテンション下がり捲りでこの表情。
c0064706_05474.jpg

改めて夏に来てみたいですね、マジに。

お次の目的地は鋸山。

前から一度行ってみたかったんだよね、オイラが。

晴れてれば最高なんだけど、お願いだからせめて雨だけはご勘弁。

完全晴れ男のオイラと空。

パワー全開が通じたのか?!

鋸山到着タイミングではほぼ雨止みな状態に。
c0064706_057241.jpg

日本寺ってのが正式な名称らしいですね。

さあ、ここからは山登りでっせ。

噂の日本一高い大仏は迫力満点!!
c0064706_059160.jpg

とにかくデカイっす。

さらにビビったのが百済観音!!
c0064706_102191.jpg

デカ過ぎるし、なんかこう向かってくるって言うか。。。

インディージョーンズが現れてもおかしくない雰囲気と言うか(笑)

そして、トドメは地獄のぞき!!
c0064706_121298.jpg

いやあ、ツンと飛び出した岩場がそれはそれは大パノラマなんだけど、超恐えーっす(笑)
c0064706_133177.jpg

近場の写真だと普通に見えるんだけど、、、いえいえぶるっちまいますぜ(笑)
c0064706_152560.jpg

地獄のぞきからの景色はまるで孫悟空の世界か?
c0064706_15363.jpg

山頂からは絶景がひろがりますね。

ああ、晴れてたら、もっともっとスゴイ景色だろうに。
c0064706_16956.jpg

そうそう、お願い地蔵にもしっかりお願いしてきましたよ。

しかし、初めて訪れた鋸山だけど、かなり良かったですよ。

別世界と言うか。

恐らく、パワースポット的な感じなのではないかなあと。

この日は、結局小雨が降ったり止んだりだったので。

山頂からももやってたし。

今度来るときは、夏の晴れた日が最高だと思いますね。

この後は、ひたすら自宅目指して運転運転。。

京葉道路の途中から渋滞が始まり、首都高も勿論渋滞ちゃん。

まあ、とはいえまずまずの時間で家に到着。

1泊2日の小旅の余韻に浸りながら、夏の再訪を誓ったのでした。

あ、ここ数年車酔いが激しい空、この旅は酔い止めなしで頑張りました。

慣れというか、気分、気持ち次第なんだよね、きっと。

例え近場であっても、旅は良いものです。

頭、体、心の洗濯にもなるのかな?(笑)

最近の地震でめっきり宿泊客が減ってしまってと悩んでいた旅館の方の言葉。

勿論、心配すればキリがないのですが、また行きますよ、夏に!!

みなさまも是非是非、南房総の旅へ!!
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-25 01:14 | 雑記 | Comments(2)

南房総の旅(1日目)

南房総の旅の続き。

1泊2日という短い旅だけど。

今回のお宿は千倉。

なので、夕方に千倉という設定でプランニング。

まずは、都内を下道で走って、篠崎ICから京葉道路、館山自動車道という流れで、君津IC下車。

最初は空とカミさんのたっての希望でイチゴ狩り。

渡邊いちご園は、予約なしの10時開園。
「遅くなるとイチゴがなくなっちゃうので、10時目標で来て頂くのがよろしいかと」というスタッフの言伝でしたので。

都内でもたつくも、京葉~館山道で挽回して、丁度10分前に到着。

しかし、駐車場にはすでに車が5台ほど。。。

早えーっ!!

小雨の中、やや待たされるも、無事に30分間食べ放題のイチゴ狩りスタート!!
c0064706_0323652.jpg

空とカミさんは100個食べが目標だとか(笑)
c0064706_0324626.jpg

オイラはのーんびり50個ほど完食。

残りの二人は食べ過ぎでややグロッキー状態。。。

しかも、イチゴって水分多いし、利尿作用があるのか?トイレが近い近い(笑)

大満足なほど食べて、次の目的地の温泉へ。

館山、里見の湯ですな。

その前に昼食を。ってことで、、

念願の初やまと!!スーパー回転寿司やまとのことですね。
c0064706_0353361.jpg

前から行きたかった地元千葉の回転寿司チェーン!!

以前、小旅の帰りに寄ろうとしたら、空が体調ダウンで、劇的にフラれた負の経験ありだったので、、、リヴェンジなのですよ。

運転があるからビール飲めないのが厳しかったけど、朝獲れの地魚は美味しいことこの上なし。

空も調子に乗って、「やっぱ、新鮮な魚はおいしいよねー」だと(笑)

里見の湯でしーっかり2時間近く堪能して、、、
c0064706_0441492.jpg

いやあ、やっぱ温泉、風呂はいいねえ。

体は勿論、心の洗濯ですわ。

さすがにこの日の気温はまずまずの低さだったので、露天は寒かったけど。

空も長風呂出来る様になったし。(泡遊びがほとんど。。。)

ほてりにほてった体をリラックスルームでJリーグ柏×浦和戦だったかな?を観戦しつつクールダウン。(カミさんは激寝。。)

もうひとっ走りして、、

夕方には千倉の宿へ到着。

前述の素晴らしい夕食へと相成るのでした。

続く。。。(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-25 00:44 | 雑記 | Comments(0)

千倉で魚三昧

久し振りに南房総への旅へ。

富浦、館山、勝浦、銚子、鴨川など今迄いろんな所に泊まってきたけど、今回は千倉です。

空とカミさんの目当てはイチゴ狩と温泉。

オイラの狙いは魚と温泉。

車の運転があるので、残念ながら前から行きたかった回転寿司やまとでの昼食ではお酒は飲めず。。。(ネタは美味しかったけどね!!)

楽しみの夕食でガッツリお酒と魚を堪能させてもらいました。

なんせメニューが豪華盛り沢山。

食前酒は自家製の梅酒。カミさんの分まで勿論ゴクリ。

先付がこれまた美味しかったな。

イカ、シイタケ、エビ、タケノコ、三つ葉の白和えっす。
c0064706_17361080.jpg

酢物も花エビ、丸大根、レンコン、生ワカメ、蛇腹キュウリと絶妙。

(写真はだいぶ食べちゃった後です。。。)

前菜も彩り豊かで最高。
c0064706_17362465.jpg

ハマグリ煮、サヨリの一夜干し、ホタルイカ、合鴨ロース、フキノトウ、ラッキョウと呑兵衛にはたまらない品ばかり。

しかし、なんといっても圧巻は刺身盛り合わせ。
c0064706_17364078.jpg

とにかく大量、メガ盛りっす(笑)

イサキ、イシダイ、メダイ、イワシだったかな??

朝獲れの地魚がホントに嬉しい。

新鮮そのもので美味しいに決まっとるわい(笑)

さりげなく添えられたメカブもナイスっす。

この後、さらに土瓶蒸し(シメジ、白身魚、鶏肉、エビ入り)

牛肉、ホタテ、野菜の陶板焼き

イサキ塩焼き
c0064706_17365241.jpg

渡り蟹汁

とどめは、五目釜飯!!

さらに美味しい浅漬け盛り合わせも。

締めのデザートはサツマイモのアイス

もう、どーしよーもないくらいおなかいっぱいの大満足。

ああ、絶対、夏に再訪するぞ!!

と心に誓ったのでした。

やっぱ、旅飯は地のものに限りますね。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-19 17:36 | | Comments(0)

蕎麦呑み

蕎麦屋で呑む。

なんで、こんな気分が良いんだろう。

明るい内から、罪悪感ゼロで呑めるこの雰囲気がたまりませんな。

ビールを頼むと、お通しにはなんと、そばの実のおひたし。
c0064706_1721167.jpg

じんわり美味し。

産地別利きそば二種大盛りを注文。
c0064706_1725694.jpg

一つ目はどこだったかな?栃木産??覚えてないや(笑)

山葵とネギの薬味が鉄板なんだけど、今回はネギではなくダイコンおろし。

練馬だからかなあ。でも、コレもあり。

しっかりと蕎麦の味がして、しかもなんか粘りがあるというか、力強いと言うか。

旨いっす。
c0064706_173992.jpg

二つ目は茨城産?だったかな?(笑)

こちらもおいしす。

しっかりと蕎麦湯で一息ついて。

長居は無用って感じも好き。

ああ、今度は天ぷらとか鴨ロースとかをアテにして、日本酒とかいっちゃおうかな(笑)

締めの蕎麦がさらに美味しく感じられることでしょう。

蕎麦呑み万歳!!

昼酒万歳!!
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-19 17:04 | | Comments(0)

乙麺造場

乙麺造場の鴨出汁らーめん
c0064706_0141588.jpg

ヤラれました。じんわり旨しな鴨だし。麺もそば粉入りでゴワゴワゴリゴリがあり。やるな、ザイアン!!今度はつけ麺イカせてもらいます。

お酒とお摘みもなかなかな充実度。近所に欲しいお店ですね。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-14 00:14 | 麺即撮 | Comments(0)

あれから1年

未曾有の東日本大震災からちょうど1年が経ちました。

早いような遅いようななんとも複雑な気分。

いつなんどき次の大地震に見舞われるかもしれないという不安。

心ここにあらずな空虚な感覚に苛まれた時期もありました。

が、

何はともあれ前向きに生きていこうと。

悩んでいても、自然が相手ではどうにもならないし、無力だ。

やりたいことは積極的に前向きに。

そして、楽しむ気持ちを忘れずに。

後悔しないように。

小さな幸せ貯金を少しずつ少しずつ積み重ねながら。

そして、助け合う気持ちも忘れずに。

平和で健康な日々、日常が何より一番なのだと、改めて感じさせられます。

ちょっぴりテーマは違うけど、なぜか急に渡辺美里の「10years」が聴きたくなりました。

大江千里って素晴らしいソングライターだな、改めて。

彼の声はちょっと苦手だけど。。。(笑)

ああ、ああ、いい曲だなやっぱ。

切なくもほっこりと暖かな気分になりました。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-11 18:15 | 雑記 | Comments(2)

AKB48にあやかってみるかいな?!

まったくもって興味も関心も食指も動かない&湧かないけど、AKB48の躍進はごいすーっす。
c0064706_0443012.jpg

国民的アイドルは、オイラ的にはおにゃん子なんだけど(笑)

モー娘。が落ち着いた今やAKB48の独壇場なのかも。

で、最近のシングルがバンド・サウンドだそうな?!

『GIVE ME FIVE』ってやつ。
c0064706_0435645.jpg

いやあ、あざといけど、、、いいねっ。

グレッチのシルヴァージェットを抱えるマエアツ。

さりげなくジャズベな大島。

そして、ムスタングは誰だっけか??(笑)

曲自体は相変わらずのAKBサウンドなんで、驚きはないし、バンド感もゼロだけど。。。

でも、これを機に楽器にチャレンジしてくれる子供たちが増えれば嬉しいなと。

マエアツ、嘘でもいいからスウィープとかタッピングとかアーミングとかやってくれよなー(笑)

それが無理なら2音チョーキングとかトリルとかピッキングハーモニクスでもガマンするからー(笑)

それで、ギター人口が間違いなく増えるんだぜ。

そーゆーことも、考えてくれや(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-09 00:45 | 音楽 | Comments(2)

トリシオブットイメン 井の庄

トリシオブットイメン井の庄のトリシオブットイメンあじ玉のせ
c0064706_0291189.jpg

ダイコンはどうかと思ったけど、ありっちゃありっす(笑)でもね、バランス良く旨し!!
[PR]
by sorapapa227 | 2012-03-09 00:29 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧