<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Wモーズが緊急合体!!

最近、音楽の新作チェックがかなーりゆるいのですが。。。

遅ればせながら、コイツをGETっす!!
c0064706_18544950.jpg

ダブルモーズがまさかの合体。
c0064706_18552250.jpg

我らがスティーヴ・モーズ先生とニール・モーズの二人ですね。

その名もフライング・カラーズ!!
c0064706_18544445.jpg

リズム隊がまたゴイスーっす。

デイヴ・ラルー(B)+マイク・ポートノイ(D)ですぞっ、豪華でしょ?

ヴォーカルだけが知らないなあ。

聴き込みが甘いのですが、さらっと聴いた感じではポップなプログレハードというイメージですかね。

再結成カンサスの名盤『パワー』とかに近いかも。

でも、英国的なメロディの憂いもやや感じるので、イット・バイツ、エイジア的な香りもチラリ。

オイラは結構好きですね、このアルバム。

なんせモーズ先生が久々に弾き捲ってくれてますし(笑)

メロディがかなり立っているのもいいっす。

70年代HR的要素を強くし過ぎてリフばかりで勝負みたいなのとは全く違うので。

なんかチキンフットとかってそういう感じだったからなあ。

なので、いなたさは余り感じられません。

そこが好き。

アメリカチームなのにビートルズやクイーンばりのメロディも多用していて、気持ち良いですぞ。

お気に入りは何曲もあるけど、M3「KYLA」とか美メロで感じ入りますな。

イントロの一瞬のアコギとかね。



LIVEもやってるんですねえ、ビックリ。

先生のギター・ソロが思いっきりブライアン・メイしてる「LOVE IS WHAT I AM WAITING FOR」ですね。



まさかの来日とかないかなあ?

しかし、この作品、内容が素晴らしいのにぜーんぜんプロモーションってか発売情報が少なくてがっかり。

モーズ先生のファンにもドリーム・シアターのファンにも届いてないぞ、きっと。

みんなー、聴いてくれー。

かなり高品質な作品ですぞ。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 18:55 | 音楽 | Comments(2)

うま飯 岐阜編

先日、2泊3日でカミさんの実家に弾丸ツアー。

車の渋滞は毎回シビれますね。

ホント最悪。

なんもなければ5時間前後だろうけど、今回も往復共に7~7.5時間かかりましたよ。。とほほ。。

でもね、岐阜での楽しみはやはりウナギ!!

今回は各務原のウナギ屋さんへ。

名古屋の老舗でひつまぶしが有名な熱田蓬莱軒で修行した人がオープンさせた新店とのこと。

「蓬莱軒」の「蓬」を頂戴したのかな?

店の名前は「蓬しん」
c0064706_18315254.jpg

街道沿いながら、外観もいい感じのお店でしたね。
c0064706_18322949.jpg

ビールはキリンとエビスだったので、キリンをセレクト。
c0064706_18321684.jpg

もちろん瓶ですな。

アテはうざく。
c0064706_1832491.jpg

そして、メインはやはり、ひつまぶし!!
c0064706_18323758.jpg

薬味が良いのよ、旨いのよ。

ウナギ茶漬けがしめにはサイコーなのよ。

ってことで、最近高くて手が出ないウナギ、ゴチになっちゃいました。

翌日、近所のそば定食屋で頂いた、冷やしおろし肉そばもうまし。
c0064706_18331210.jpg

今度きたときはなにかな~?

いつも飲み食べばかり楽しみなオイラなのでした(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 18:32 | | Comments(0)

ご褒美ランチ

お手伝いにはお駄賃。

アルバイトにはおこづかい。

子供の頃から、「働く=対価を得る」という公式は普遍なのかなあ。

サラリーマンになった今もやってることは同じかも。

で、話は変わり、最近、仕事がにわかに忙しくなってきました。

ま、職種が変わったのでまだ慣れてない部分があるのも事実だけど。

日々、良いこと、悪いこと、色々なことが起きます。

考えたり、迷ったり、悩んだり。

そんなとき、

オイラの根本的な指針、考え方、方向性は前から変わりません。

ズバリ「小さな幸せ貯金」です。

イヤなこと、ムカつくこと、納得いかないこと、、、前向きになれないことなんか毎日いくらでも出てくる。

でも、いちいち悲観ばっかしてても始まらないし。

なので、自分にとってホンノちょっとでも嬉しいこと、楽しいことがあったら、全て心への貯金っす。

たとえば、

・自販機のお釣のところに10円があった

・駅に着いたらジャストで電車が来た

・本屋のレジの子がかわいかった

・ガリガリ君食べたらアタリが出た

・ラーメン頼んだらチャーシューが1枚多かった

・信号にひっかからずに目的地まで着けた

・勢い買いしたアルバムが最高に良かった

・フットボールオールスターズのパック開けたらグレートが出た

・ふと空を見上げたらキレイな飛行機雲が見えた

・家に着いた途端にドシャ降りになった

・携帯落としたら、駅に届いてた

・二千円のおつりが二千円札だった

・日本酒頼んだら溢れんばかりの大盛りに注いでくれた

・限定メニュー頼んだら自分が最後のひとつだった

・たまたま入った店でお気に入りのBGMがかかってた

・珍しく床屋に行ったら待ちがゼロだった

とかとか

なんでもいいんですよ。

ちょっぴり幸せ感じられれば。

心も穏やかになるし、場合によってはテンション上げられるし。

その一環って訳じゃないけど、オイラ自分が頑張ったなって思ったときは(あくまで自己判断ですが...笑)、自分にご褒美してテンション上げるってのをよくやってます(笑)

ま、めっちゃ高額な買い物とか出来るほどリッチマンじゃないので、そこはほんのりなんだけど。

この間は、都内某所にてこっそり一人でランチ御膳。
c0064706_18202313.jpg

えいや、こっそり秋味も飲んじゃえ(笑)
c0064706_18203373.jpg

こうゆう小さなご褒美が、今日の明日の、大袈裟に言うと未来への活力に繋がる訳ですよ、ハイ。

自分に甘過ぎるかもですが、これだけは譲れません(笑)

そうやって、これからも頑張りますぜ!!
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 18:20 | | Comments(0)

幕の内弁当が好きじゃ!!

子供の頃と味覚って変わるもんですよね。

おせち料理や精進料理、豆腐とか好きじゃなかったもんなあ。

弁当で言うと幕の内なんて絶対選ばなかったもん。

ところが、お酒飲むようになってからは、弁当は断然いや絶対に幕の内弁当派!!

ちょいちょい盛られるたくさんの種類のアテが嬉しいのよ。

なので、京都出張の帰りの新幹線内での夜飯の弁当も言わずもがな幕の内っす。

ってかこの日は豪勢に特製幕の内御膳¥1.300なり。
c0064706_17504986.jpg

でもね、ガメさんの発見で、なんと半額セールで購入うれしす!!

フタを開ける瞬間がテンションあがるのよ。
c0064706_17512130.jpg

うわー、キレイでしょ?

旨そうでしょ?

缶ビール呑みながら、あー幸せ。

車内の弁当&ビールは至福です。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 17:51 | | Comments(0)

護佐丸

護佐丸のマーミナーそば
c0064706_17425018.jpg

沖縄料理って何故か人気あるんだよなあ。

ちょっぴり不思議。

キライじゃないけど、そんな騒ぐほどでもなくないすか?

っていいながら、本日は沖縄料理でランチ。

ソーキそばが麺ではデフォルトだろうけど、オイラは敢えてマーミナーそば。

これに紅ショウガたっぷり乗せて食べるのがうまし。

やや薄めのトンコツ塩スープと紅ショウガの味がブレンドされて、え~感じになるんですよ、ハイ。

縮れてゴワっとした麺も好き。

角煮もやわらかくて旨いねえ。

しょっちゅう食べたいとは思わないけど、たまにはありかも。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 17:43 | 麺即撮 | Comments(0)

和醸良麺 すがり

和醸良麺すがりのもつつけめん(ゆず麺・1.5玉)
c0064706_17332180.jpg

京都の翌日お昼もラーメン(笑)

ホテルのそばの老舗食堂である萬福で中華そば食べようと思ってたらなぜか緊急お休み。。。

近所の人気店らしい、つけめんが有名なすがりに方向転換です。

11:30開店なので、開店前から並んで3番目に入店。

いかにも京都らしい小料理屋、割烹、料亭みたいな作りでビックリ。

券売機から席に着くルートも迷いますぜ。

一番人気のデフォルト、もつつけめんをオーダー。

麺は全粒粉麺(中細麺)とゆず麺(太麺)から選べるんですが、オイラはデフォルトじゃないゆず麺をチョイス。

丁寧な作りがうれしいっす。

スープは濃厚魚介トンコツ風。

東京でいうところのわたなべ、瞠に近い感じかな。

もつはやわらかいけど、昼からはちょっとクドいかも。

うん、驚きはないけど、フツーに美味しいっす。

スープが濃いからせっかくの麺のゆず風味が消されちゃうのがね、ちょっぴり惜しいかも。

思うに京都だとこのスープはやや新しく珍しいのかも。

すぐに満員で10人以上の待ち、行列でした。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 17:33 | 麺即撮 | Comments(0)

新福菜館 河原町店

新福菜館河原町店の新福らーめん(並)+ヤキメシ(小)
c0064706_1720353.jpg

久々の出張は京都。

昔3年間暮らした第三の故郷でもある京都なので、なんだかうれしす。

京都でラーメンといえば、やっぱ新福菜館か第一旭でしょう!!

今回は新福菜館へ突入。

しかも、状況的には呑み後の締めラーっす(苦笑)

ちょっと無茶だけど、ミニラーメンではなく並にヤキメシも付けちまった。。。学生かっ?!

しかし、真っ黒スープにたっぷり九条ネギ、あーやっぱうまし。
c0064706_17201542.jpg

ヤキメシも味がめっちゃ濃ゆいんだけど、クセになるのよね。

あー、死にそうにハラパンだったけどなんとか強引に完食。

今度は第一旭か天下一品、いや、ますたにもありだな。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 17:20 | 麺即撮 | Comments(0)

真武咲弥 渋谷店

真武咲弥渋谷店の炙り味噌特製ら~めん
c0064706_1734689.jpg

たまには味噌もいいかなってことで。

道玄坂上のこの店を初訪問。

元々、北海道の留萌で開店、札幌の琴似に移転したお店が東京進出したらしいっす。
c0064706_1742240.jpg

瓶ビールが赤星なのは、かなり評価高いぞ!!

こってりスープはとろみ深みがあってうまし。

特製ならではのたっぷりお肉もよし。

麺はもう少し太めでゴワゴワゴリゴリしてるとこのスープにはもっと合うと思うけど、ありですな。

卓上のガラムマサラとやらをスープにふりかけるとカレー風味に変身。

これはありですなあ。
c0064706_1741826.jpg

スープまで完飲しちまった(笑)

丼の底には「侍」の文字。

これで、オイラもサムライの仲間入りか?(笑)

あえて苦言を呈するならば、スープの量が少なすぎること。

実際は飲み干すのには丁度良いのだけど、麺をすすってる時にもう少しスープの浸かりが欲しいってのがホンネ。

うん、でもたまには味噌もありだな。

ここは合格。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 17:04 | 麺即撮 | Comments(0)

江戸川橋 大勝軒

江戸川橋大勝軒の冷し中華
c0064706_16484973.jpg

次々とパンチの効いたジャンキーメニューを連発している大勝軒の異端児、江戸川橋大勝軒。

今回はオイラの夏の定番冷し中華にチャレンジ!!

・・・え???・・・ええ~???????・・・

なんじゃこりゃあ???

驚愕の光景でしょ、コレ。

もう見た目でアウト。。。

超マズそう。。。

なんだこの美しくない盛り付け、にゴロゴロキュウリとトマト。

冷し中華に対する冒涜としか思えん。

あまりにムカついたので2分で完食...結局喰ってるんだけど...(苦笑)

40年に渡る人生の中で一番マズイ冷し中華でした。

コイツは二度とオーダーしません。

とはいえ、この店挑戦意欲満々なのが面白いのは認めてるので、まだ未体験のメニューを味見にまた伺いますよ、きっと。

そうそう、奥の製麺所で店長が上半身裸で麺作ってるのも、見栄えが悪すぎて、食欲失せるのでご遠慮願います。マジで。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-29 16:48 | 麺即撮 | Comments(0)

MERRELL大運動会

予備校時代の友人のお誘いで、やってきたのは昭和記念公園。

立川にあるバカデカイ敷地を持つ巨大公園。

その一角で行われていたイヴェント“MERRELL大運動会”を冷やかしに来ました。
c0064706_120404.jpg

天気は晴れ。

ゆるーい空気が流れる中。
c0064706_1205123.jpg

ビール片手にオイラもゆるり。

クイズ大会は早々に撃沈。

息子の空はかなり善戦したのですが。。。

そして、イヴェント最後の盛り上がりはリレーですね。

倍率高くてすぐに定員だったらしいけど、キャンセル枠に空が滑り込み。
c0064706_121572.jpg

激走してました(笑)

あまりこうゆうゆるいイヴェントに来る機会は少ないってか、あんま得意じゃないんだけど(笑)

たまにはいいのかもね。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-09-23 12:01 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧