<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本の米にはやっぱ納豆っしょ!!

昔から納豆は大好きっす。

でも、最近無性に納豆症候群なんです。

なんでだろ??

朝飯に納豆ごはんかけこみってのもありだし、呑みながらアテとして納豆ってのも全然アリっす。

でね、やはり最強なのは、

納豆+生卵+ネギ+カラシ+だし醤油

だと思うんですよね。

ジャンクにマヨネーズ+醤油ってのもありですが(笑)カロリーがねえ。。。

納豆食べるといつも思い出すのは、この曲!!

筋肉少女帯「日本の米」

初聴きは、高校時代にハマりまくったKING-SHOWメジャー2ndにして日本ROCK屈指の名盤の一つ『SISTER STRAWBERRY』ですね。
c0064706_1317662.jpg

死ぬほど聴いたなあこのアルバム

大槻ケンヂ(Vo)
三柴江戸蔵(P,Key)
内田雄一郎(B)
太田明(D)
横関敦(G)

という屈強な豪華ラインナップによるバカテク演奏+大槻のアヴァンギャルドでパンキッシュなヘナチョコヴォーカルがクセになるのですよ、はい。

特にジェットフィンガー横関と天才ピアニストのエディこと三柴江戸蔵のバトルは圧巻でお口がアングリーになりますよっ(笑)

「日本の米」ではあの歌詞が印象的でしょう。

「知らないのか?納豆にネギを刻むと美味いんだ」

そのとおり!!

大正解だよオーツキ君

「SISTER」時代の映像は見当たらないので、橘高+本城のツインギター体制の映像を貼っておきます。

そうそう、「SISTER」といえばやはりこの曲は避けて通れません。

「キノコパワー」

ですよ。

「マタンゴ」「夜歩く」「いくぢなし」、、、いやあ名曲ばっかじゃあないですか。

みなさま必聴ですよ、ホント。

ビックリするぞー!!

あ、メジャー・デビューとなるアルバム『仏陀L』も勿論聴きまくってました。
c0064706_13171758.jpg

これは、やっぱ「サンフランシスコ」かな。

エディのキーボード、ピアノが縦横無尽の大活躍。

素晴らしいっす。

ってことで、納豆食べながら、KING-SHOW聴きましょう!!(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-28 13:20 | 音楽 | Comments(2)

スナックパーク

スナックパークの塩ラーメン+オニギリ(さけ)
c0064706_084594.jpg

時間がないときにササッと立ち食いそば、うどん

これはこれで大好き

で、この日は立ち食いそば、、

といく予定だったけど

なぜかラーメンが無性に食べたかったのさ。

立ち食いラーメンに旨いのはほばない

って鉄則は重々承知のすけ

でもね、それを破ってでもラーメンだったんだよ、このときは。

で、池袋駅構内の立ち食いスペース、スナックパークにて

うん、家の即席ラーメンだよ。こいつ。

なつかしい。

しかも、塩分強すぎ。

でも、これがオニギリにあうのさ。

ってことで、結局のところ完食、完飲しちゃったのでした。

でも、やっぱここはそばの方が圧倒的に旨いと思う。。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-28 00:08 | 麺即撮 | Comments(0)

魚介豚骨たかちゃんらーめん

魚介豚骨たかちゃんらーめんのつけ麺
c0064706_024276.jpg

以前、一度チャレンジしたんだけど可もなく不可もなく無難すぎたこのつけ麺

しばらくすると、つけ麺変わりましたの文字が!!

アレ?

ってことで再チャレンジ

うーん

うーん

うーん

どこが変わったの?

濃厚魚介豚骨をうたってる割には圧倒的に弱いつけダレ。

麺も存在感のない主張のない中太ストレート麺

結論!!

変わってないっしょ?

ここの夏季限定メニューの冷やしラーメンや最近登場した味噌ラーメンがアリだったので、新生つけ麺にも期待してたんだけど。。。

まだまだですな。

模倣は大事

だけど、どこかでオリジナリティ発揮しないと。

ってか思い切りが足りないね、全てにおいて無難な作りだよ、つけ麺は。

とはいえ、なんかスタッフの雰囲気含め何かいいもの創ってくれそうな予感するんだけどな。

期待値込めてるのでまだ見捨てないよ。

ガンバレ!!
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-28 00:02 | 麺即撮 | Comments(0)

丸め

丸めの背脂煮干ラーメン(中盛)+味付玉子
c0064706_23563326.jpg

いやあ、空のサッカー遠征のおかげでこんなラーメンに出会えるとは。

余り食べたことなかった燕三条系背脂ラーメンだそうな。

ヴォリュームたっぷり

見た目は一瞬二郎系にも見えるかも。

でもね、スープは煮干しガンガン

麺も固めでゴリゴリしてて食べ応えありつつ味もしっかり。

こりゃ旨いわ。

微塵切りのタマネギがいいアクセントになってるのよね。

チャーシューもたっぷり過ぎる。

しかも、とろりん柔らか。

今のオイラには正直やや重めのヘヴィー級ラーメンだけど、こりゃこれで素晴らしい。

もし、また近所に遠征に来たら今度はつけ麺頂きやす。

麺固でね。

しかし、スタッフの応対、マナーも素晴らしいっす。

こうゆうのをいい店って言うのでしょうね。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 23:56 | 麺即撮 | Comments(0)

江戸川橋 大勝軒

江戸川橋大勝軒のニラばそ
c0064706_23485159.jpg

大勝軒らしからぬチャレンジャーなパンチの効いたメニューを出し続ける江戸川橋大勝軒

いろいろと文句も言いたくなる店だが(笑)...店員の態度、マナーとか、店の微妙な小汚さとか雑さとか...

「我が道を行く」

的な冒険的アイデア、発想をメニューに取り入れていくのはなかなか評価高いですよ。

でね、最近出たのがコイツ!!

ニラばそ

はい!?

冒険してません(苦笑)

ニラそばですよ。

近所の隠れ名店である新雅の人気メニューですな。

新雅を意識しての新メニューんなのかどうかはさておき

やっぱ相変わらずパンチ効いてますな!!

ニラの量がハンパないっ。しかも長っ!!

でもね、コレ、はっきりいって旨し。

かなーりジャンクだけど旨い。

唯一の弱点はCP

いくらか忘れたけど¥800~900つけてるんじゃなかったかな?

その点、新雅はもっとお手ごろ価格ですぞ。

でもね、なんかムカつくとこも多いし、美味しくないメニューもあるのも事実なんだけど、なんか気になるこの店。

また、来ちゃうかも(笑)

あ、青ばそカリーも試さないとな。

しかし、あの外国人スタッフの愛想のなさなんとかならんかな?
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 23:49 | 麺即撮 | Comments(0)

カワハギ軍団とー、出遭ったー!!

会社には色んな人がいる。

オイラも割りと物事や態度をハッキリ、キッパリ表す方だから、友達は少ない。

でも、それでいい。

仕事のやりとりに必要な妥協や我慢、ましてやおせじ、こび、へつらいは当たり前。

でも、本筋、軸がブレてなけりゃいいのさ。

そこが大事。

とっても。

で、仲良しの少ないオイラだけど、

相手がオイラのことをどういう立ち位置に置いてるかはわからないけど、オイラなりに気の置けない、近いスタンスで付き合える少数精鋭が、ありがたきことにいるんですね(自己想像かもだけど、、、)。

そんな中の一人の先輩OK氏

たぶん、性格、趣味含め重なる部分は少ないだろうけど、、

あ、音楽のホンの一部はギリセーフか?

「飲む、食べる」

ということに向かうスタンスが似てるんですな。

厳密に言うと、味の嗜好や店の選び方、ましてや地域性、その他カルチャー的な要素含めるとなかなか合わないとこも多いだろうけど、、

でも、OK先輩と飲む酒は旨い。

つまむ料理、もといアテは旨し。

そこは、ブレなく間違いがないのですな。

そんな、先輩は釣師なのだ。

毎週海に出かけ勝負してるのだ。

釣りをしないオイラにはわからんが多種目にチャレンジしてるらしい。

ジギングだのしゃくりだのエギ?、よくわからん言葉が飲みの際にによく登場する。

そんな先輩から珍しく休日にメールが来た。

カワハギを明日釣に行くそうだけど爆釣予定だからお裾分け可能だとの、テンションアガル内容。

翌日、頂やしたよ。

カワハギちゃん
c0064706_23292877.jpg

実はお裾分けしてもらうのは2回目

いやー10匹ももらっちゃった。

銀座で食べたらいくらだい?

1匹刺身でおろしたらきっと5000~1万円コースでしょ。

頑張って拙い腕でさばき。
c0064706_23294519.jpg

刺身がよいね。

残りは冷凍。

身以外はカワハギ出汁のおすましスープですよ。

具は豆腐とアゲのみ。

翌日分含めたっぷり作りやした。

あー、やばいやばい。

カワハギ最高、いや最強。

空が「おいしいおいしい」ってバクバク食べるので、無理矢理STOPさせましたよ(笑)

OK先輩、次回もお待ちしてますよ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 23:30 | | Comments(2)

魚三昧

会社のOK先輩から会合のお誘い。

いつもは肉系なのに、今回はっ!!

お魚三昧ですと!!

うれしす。

新富町だそうな。

こじんまりとした鮨屋です。

マジ、うれしす。

席はカウンターのみ。

隣との距離が狭すぎて落ち着かないのはやや残念だけど、、、カップルとかなら逆にこーゆーのがいのかもね(笑)

しかし、料理のコースは素晴らしいね。

前菜からシビれますゼ。
c0064706_22563493.jpg

こりゃ、これだけで酒がススム進むこと。

お造りはさらにヤバし!!
c0064706_22564585.jpg

イワシも旨かったし、
c0064706_22565589.jpg

コレもヤバかった。。
c0064706_22571166.jpg

このあとの握りは内緒っす(写真撮り忘れただけ)

料理は最高。

ま、寿司のシャリがやや渇き気味だったのは残念だけど。

で、デザートをもらってくつろぎタイムなんだけど、、

このあとが良くない。

閉店時間、ラストオーダーの時間があるのはわかる。。

けど、けどね、あそこはもう一杯出してもらえないかね、マスター?

このやろー、『メタル・マスター』かけちまうぞ!!(笑)

いくら店の造りが良くても、味が最高でも、ホスピタリティにかけると評価はガタ落ちですな。

良い店だけに逆に残念に思うところも。

とはいえ、OK先輩の目に狂いなし(は言い過ぎか?/笑)

良い店でした。

また、開拓しましょ。

この日もまた、旨いものにパワーを圧倒的にもらったのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 22:57 | | Comments(0)

故郷

オイラにとっての故郷と呼べる場所

生まれ育ち、約10年間お世話になった千葉県

多感な時期に3年間過ごした京都

そして人生の大部分を過ごし、今も暮らしている東京

会社の転勤で4年間滞在した名古屋

幼い頃から毎年通い続けた親戚のような家族との場所、白馬

これで今まではオールOKと思っていたら、、、

先日、大事な場所が抜け落ちてることに気付きました。

空のサッカーの試合がそこのすぐそばで行われたんですね。

恐らく3才の時、たったの1ヶ月ばかりだったはずだけど。
c0064706_16484512.jpg

この団地

懐かし過ぎる。

33年ぶりに訪問する小さな故郷

うるうるきちまいそうになりました。

っていっても都内某所なんですけどね(笑)

幼い頃は千葉からここまでのバス→電車→バスの道程がえらーく遠く感じました。

(実際遠いですけどね)

たまには、自分の人生を振り返って見つめなおすのも良いのかもしれません。

とゆう気持ちに、相成りました。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 16:48 | 雑記 | Comments(0)

ランチパワー

旨いもの大好き。

お酒大好き。

仕事の忙しさ、心が折れることもあるさ。

家でもメンドくさいこと、たくさんあるさ。

自分自身がヤになることもあるさ。。

んっ?あんまないかっ!(笑)

でも、そんなちょっと疲れたときは旨いもの喰うに限るっ!!

ランチだって時間があれば、旨いもの喰いたいさ。

コスパが良くて旨いもの。

高くて旨いなんて当たり前さ。

安くて旨いものがサイコーさ。

なかなか見つからないけどね。

で、そんなある日。

近所のお寿司ランチ。
c0064706_1639496.jpg

これにサラダと茶碗蒸し、お椀も付いて、なんと¥1050っす。

またある日は都内某所にてちょっと贅沢なそば+うどんのコンビ。
c0064706_16402874.jpg

でもこれで¥980って高いっすよね?(笑)

ま、美味しいんですけどね。

さあ、アナタならドチラを選ぶ?(笑)

オイラはどっちもありでーす。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 16:40 | | Comments(0)

サッカー連戦

最近、週末休日は空のサッカーチームの試合が連戦。

都内各地を飛び回ってます。

ある日は、都内西方面の某所にて強豪チームとの練習試合。
c0064706_16285550.jpg

見応えありますな。

またある日は、都内ハズレの河川敷にて、半日ぶっ通しの練習試合。
c0064706_16284261.jpg

青空には月もチラリ
c0064706_16292629.jpg

日も暮れるまで、ずーーーっと連戦。
c0064706_1629860.jpg

子供たちはヘトヘト、親たちも寒さと疲れでヘロヘロ

しかし、ここは遠かったな~

とある日は、都内某所にてこれまた練習試合。

日も暮れるまで~でした。
c0064706_16301130.jpg

ここは、オイラにとって思い出の場所のすぐそば。

ある種感慨にふけってしまいました。

うーん、サッカー大好きなオイラだから、この連戦は気持ち的には全く苦にならないけど、体力的には、、、、うーん、なかなかしんどいっす。

コーチ、近所のグランドに強豪チーム招待してくださーい(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-10-27 16:30 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧