<   2013年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

本年はこれにてブログ納め。ありがとうございました!!

早いもので今年も師走、年の瀬。

本年もオイラのテキトーなブログにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

明日早朝からカミさんの実家に向けて長距離ドライブっす。

なので、今年のブログは本記事をもって打ち止めですね。

来年もまたギター三昧、サッカー三昧、ラーメン三昧、酒三昧、、、常にマイペースで細々と続けられればと思います。

継続こそ力なり。

自分のやりたい時にやりたい様に。

でないと、なかなか続けるのって大変なもので。

皆様、来年も引き続きヨロシクお願い致します。

最後に年の締めくくりらしいこのクラシック曲をネオ・クラシカルに奏でてくれているKelly SIMONZの演奏をお届けします。

SEE YOU NEXT YEAR
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 21:10 | 音楽 | Comments(4)

徹頭徹尾様式美 Kelly SIMONZ

イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンに出遭ったのは高1の時でした。

『トリロジー』ですね。

ヤられました、コテンパンに。

で、ネオ・クラシカル・メタルにもバスっとハマりました。

が、ギターを中心に音楽嗜好は徐々に拡散していきました。

そんな時に、勧められたのがKelly SIMONZでした。
c0064706_2032018.jpg

アルバム『SILENT SCREAM』ですね。

よく聴きました。

バンドなのか外人なのかルックスも謎ばかり。。。

当時はネットも今程普及してなくて情報が圧倒的に少なかったのです。

ある意味イングヴェイ直系の超様式美、ネオ・クラシカル・メタルなのですが、バラード、ミディアム・チューンなんかにややアメリカン・ロック、メロディアス・ハードの影響も垣間見えました。

しかし、ギターは強烈でしたね、しかも自分でヴォーカルまでとっているという。。
c0064706_2035057.jpg

最近はしっかり本人のヴィジュアルも出てますね~。

久々に気になって最新のベスト盤ポチってみました。
c0064706_204176.jpg

いやいや、1曲目から徹頭徹尾様式美。

ここまでやってもらえたら何にも言えません。

イングヴェイのパクり?

いやいや、そんなんじゃなくてイングヴェイへの愛を感じます。

追求する、極めるってことはどんなジャンルにおいても掛け替えのない努力の賜物。

圧倒的なパワーを感じさせてくれるのです。

久し振りにクラシカルな速弾きに真っ向勝負、聴き捲るのも気持ち良いかも知れませんね。

みなさんもまずはベスト盤でお試しアレ。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 19:42 | 音楽 | Comments(0)

晴れ空

晴れ空のラーメン(麺固)+味付け玉子(別皿)
c0064706_14411783.jpg

今年の春に開店したらしいこのお店。

ごめんなさい。。。

正直ナメてました。

豚骨魚介の看板に、「またかよ。。」とやや辟易。。

最近多い王道の(といえば聞こえはいいけど)つまらない、なんちゃって濃厚魚介豚骨系かと。

なので、なかなか訪店する気になれず、、でしたが。

今年の食べ収めラーメンということで思い切ってチャレンジ。

いやいや、なんのなんの。

おいしいじゃないすか。

やや甘めながら、魚介の深みのある香りが効いた(濃厚という意味ではなく)とろみあるスープがね、ウマイのさ。

やさしさと深み、そして濃厚さがよいバランスですねえ。

しいて言うならオイラにはちょいと甘味が多過ぎるけど。。

しかし、その辺の魚介豚骨とは比較にならない仕事っぷりを感じさせますね。

太くやわらかいメンマ、キザミネギ、チャーシュー、ノリと具材はシンプルながら、満足な一杯。

固めの麺とスープの絡みもバッチリでした。

味玉は固ゆででいたってフツーでしたが、そんなの些細なこと。

なんの期待もしなかったところにこの一杯はキきました(反省)

次回は、つけ麺かエビの風味を感じられるという触れ込みの激辛らーめん(つけ麺)イかせて頂きますね。

店主一人で切り盛りしてるため多少のオペレーションの遅さ、悪さには目をつぶってあげてください。

温厚で丁寧な仕事をするその姿を見れば納得して頂けると思いますが。

まだまだ、味も進化、伸びていきそうな店ですね。

こっそり応援しちゃいます。

さりげなくオススメな一杯でした。

ではこのコーナーも来年に会いましょう~(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 14:42 | 麺即撮 | Comments(0)

獲り収め

12/28(土)

今年の畑の獲り収めですね。

土曜の正午過ぎの畑はオイラひとり。
c0064706_1427119.jpg

凜とした寒さの中の静けさ、広がる畑、、、冬ですね。。

収穫はバッチリっす。
c0064706_14255934.jpg

おふくろダイコン、カブちゃん、ニンジンさん、ネギ君、あ、ブロッコリー殿もね。

上手に年を超えて、来年また会おうぞ。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 14:26 | | Comments(0)

忘年会 四の巻

年の瀬まで忘年会攻めなのです(笑)

この日は珍しくビストロにて。

前菜盛り合わせがたまりませぬ。
c0064706_14195191.jpg

レバーパテにキッシュ、生ハム、ホタテのカルパッチョ、、、オイラの大好物ばっか!!

温野菜のチーズがけ。。。
c0064706_14201717.jpg

旨いにきまっとるがな(笑)

エビのアヒージョ
c0064706_14201279.jpg

こりゃバケットがマストですな。

この日はもちろんワインで夜が更けたのでした。。

たまには洋食もありだね、うんうん。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 14:20 | | Comments(0)

ソラクリ

今年の我が家のクリスマス飯はこんなでした。
c0064706_14143459.jpg

もはや写真では笑ってくれない我が息子。。(苦笑)

ビーフシチュー、タラモサラダ、タマゴマヨ、、つまりこれをバケット、クロワッサンなどパン軍団に自由に付けて、、、というパン祭り仕様なのです。

ホタテとマダイのカルパッチョはオイラの当番っすね。

それに自家製野菜のサラダを添えて。

あとは空デコのケーキでキマリっと。

ドリンクはスパークリングワインの白をオーダー(笑)

ささやかながらメリクリを送った一夜でした。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-30 14:14 | 雑記 | Comments(0)

今年もギターでクリスマスを迎えるべし

誰がなんと言おうとオイラは毎年クリスマスをギター・ミュージックと共に過ごしたいのです(笑)

家族が友達がなんと言おうと完全無視。

今年はカオリンこと村治佳織さまのこのアルバムにしましょうかね。

バッハを取り上げたこの一枚。
c0064706_1710176.png

『KAORI MURAJI plays BACH』

なんだかバッハって聖夜が似合いませんか?

きっちりと組み立てられた様式美溢れるメロディ。

荘厳な調べ。

クラシック・ギター1本でもその音楽は伝わると信じて疑いません。

クリスマスにお似合いのこの曲も最高ですね。

教授のこの曲もいいですね~

ひととおりシャンパン&ワインで酔っ払った後は。。

コイツでスウィンギンしちゃいましょうかねっ!!
c0064706_17172043.jpg

ブライアン・セッツァーですよっ!!

ロカビリーなクリスマスも楽しいでしょ~

チャイコフスキーが聖夜に合うかどうかは別として、コレ最高に好きなんですよ!!

お得意のギャロップ奏法による高速フレーズがテンションアゲアゲなんだよなあ~

とにもかくにも楽しいクリスマスを今年も過ごしたいものですね。

Happy Christmas
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-23 17:20 | 音楽 | Comments(0)

豆乳鍋

自家農園という程の大袈裟なものではないけれど、、畑の食材を使って、、

初の~

豆乳鍋っす。
c0064706_16453674.jpg

ハクサイ、ミズナ、シュンギク、ネギと冬野菜たっぷり。

あとは豚肉のしゃぶしゃぶ用のものをロースとモモと2種類ドカンと投入。

アゲと豆腐も忘れずに。

スープはフツーに市販で売ってるヤツを使って楽しちまいました。。

っていっても、お酒やら色々とちょい小細工してね。。

うん、見た目はさておきウマシ。

海鮮系ほどの深いダシはなくとも、野菜たっぷり繊維たっぷり、ポークでヘルシーということなすです。

鍋はやっぱあったまるね。

冬は鍋とおでんに限るなり。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-23 16:45 | | Comments(0)

ちょい獲り

12/21(土)

この日は夜のメニューがお鍋に決定!!

したので、ちょいと具材を獲りに~

チャリで10分、近所の畑は便利なのさ。

コンビニ使いができるのさ。

一番のお目当てはナベに不可欠なハクサイちゃん。

畑を覗いてみると。。

カブもデカっ!!バリバリにバッチリっす。
c0064706_1638298.jpg

キャベツもなんとかかな。。小さいけど。。
c0064706_16374981.jpg

ニンジンもすくすくと。
c0064706_16381923.jpg

ネギもとってくど~
c0064706_1638597.jpg

ハクサイがね、うれしす。。デカいっ!!
c0064706_16383541.jpg

身がつまっとるね。

ブロッコリーもボチボチ。
c0064706_16382062.jpg

ミズナちんも頂いてこ~っと。
c0064706_16385456.jpg

ってことで、鍋+α用の具材、いただきました~
c0064706_16385230.jpg

どうじゃ!!参ったか!!(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-23 16:38 | | Comments(0)

江川亭 保谷店

江川亭保谷店の中華麺(太麺・麺固)
c0064706_16313820.jpg

息子の空とのサシでのラーメンはこの日が初かもしれません。

いやあ、20年ぶり位になるのかな?

江川亭に来てみました。

学生時代に府中試験場そばの本店以来かな?

いや、調布店(そんなのあったっけ?)にも行ったかな?

まあ、とにかく超久々の江川亭っす。

黄色の看板は今でも変わらないのね。
c0064706_16315959.jpg

ホープ軒の流れも感じる、関東屋台風ラーメン。

化調もた~っぷり(笑)

でもね、クセになる味、といいつつ懐かしいやね。

なんと、細麵と太麺が選べるようになってたし、しかも自家製麺なのね、、ビックリ。

うんうん、このジャンクでちょっぴり下品な脂感覚がたまりません(笑)

空は細麵ながらズルズル時間をかけながらも余裕で完食。

ウマイねといいながらスープもガン飲みするんで、途中で止めときました(笑)

激戦必至のラーメン業界の中、長らく生き続けているお店はやはりスゴイ。

学生時代から続いてヤってるお店なんかはね、応援したくなるさ。

残念ながら閉店していったお店もいっぱいだしね。。

ああ、冨士ラーメンとか肥後のれんとか赤坂屋とか懐かしいなあ。。

おっ、八王子の壱発ラーメンってまだあるのかな?

トロロたっぷりのアレ、久々に試したいぞ~

てことで、江川亭でノスタルジックな気分に相成りましたとさ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-23 16:31 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧