<   2014年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

ERIC JOHNSON これぞ真のトーン・マスター

いやあ極上っす

久々だな、1枚のアルバムを死ぬほどリピートするの

エリック・ジョンソンの新作ですね

なんとLIVE盤っす
c0064706_13181639.jpg

『ヨーロッパ・ライヴ』

ALC名義ではLIVE盤出してたけど、ソロでは例のAUSTINの2枚以外ないからね、こりゃ貴重

もともとLIVEでの自分のプレイへのハードルが高かったエリックだけに、あまりLIVEアルバムは出さない意向が強かったはず

インタビューでも過去にそういう発言してたはずだし

もう還暦を迎え少し考え方も変ったのかな、柔軟な方に

タワレコ散策してるとありましたね
c0064706_13185940.jpg

エリックであれば1曲たりとも聴き逃したくないので、ボートラありの国内盤で決まり

あれれ、およよ、その下にRTZのジャケが。。

ブラッド・デルプとバリー・グドロウですな

ボストン人脈のコイツもついで買いじゃい(笑)

閑話休題

エリックのアルバムかなり聴き捲ってますがこれがねホントに音が良いっす

ギター、ベース、ドラムの音の分離、ヌケの良さ

特にギター・トーンは格別

これぞトーン・マスターの面目躍如

クリーン・トーン、リード・トーン、バッキングまで全てが生々しく、艶やかに録音されています

エフェクターを足元で切り替える瞬間なんて映像でもないのに耳がワクワク

ハッキリ言って全曲捨て曲無しなんですが

オイラが一番涙したのは本編ラストの「サン・リプリーズ」

こりゃヤバイわ。。。

ジーンと耳に心に響く極上のクリーン・トーン、このコード・ワーク。。。泣けます。。。

いやあ、いいねエリック・ジョンソン、改めて惚れ直しますよ、はい

もちろん大人な奔放さも加わった名曲「遥かなるドーヴァー」も最高だし

「マンハッタン」聴きながらのお酒も極上にきまっとる

そもそも1曲目が始まった瞬間から王子エリック・ジョンソンの孤高の世界へグイグイ引き込まれてしまいます

しばらく来日が無いので生LIVE見れてないから、このアルバムはある意味オイラにとってはお宝みたいな贈り物

部屋で爆音でLIVE仕様で聴くのが一番ですね

ヘッドフォンで隅々まで聴くのもいいけど、やっぱ空間で自分の好きな音量で聴かないとさ

ね、そこのヘッドフォン男子!!!(笑)

まだ、このアルバムお持ちで無い方はオフィシャルHPにアルバム・トレーラーがあったので聴いてみてください



これ聴いて食指が動かないのならそれまで、、、非常に残念ですが、、、

もし少しでも耳が体が心が反応した方は、ぜーったいオススメですので安心してGETして下さいな

エリック・ジョンソン初体験のビギナーさんにもこのアルバムは選曲も含めて推薦盤ですよ

もちろんさらにオリジナルも2nd、3rd始めチェックして欲しいんですけどね

まずはここから

最後にこのアルバムのオイラのイチ押し「サン・リプリーズ」の原曲ともいえる3rdアルバム収録の「When The Sun Meets The Sky」の映像を貼っておきますね。



染み入る位いい曲なんで良かったらこちらも要チェックで。

エリックは透き通るようなヴォーカルも魅力なんですから

あなたの耳にもエリック王子の素晴らしいトーン、音楽が届きますように
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-17 13:18 | 音楽 | Comments(0)

空の夏休み よみうりランド編

息子の空は7月後半から夏休みに突入

サッカーに宿題にプールに、、、あ、遊びもか?(笑)、、、とかなりの忙しさ

はは、ちょっぴりかわいそうな位のハードスケジュール

そんな中、平日にオイラが1日休みが取れたので、なんか夏休みっぽいとこ行くか?!

ってことで、近場でセレクト

としまえんは子供同士でプールを堪能したらしいので、、

今回はここ

よみうりランドっす

オイラにとっては学生時代以来となる超久々の訪問

空はもちろんお初だす

平日とはいえ夏休みなんで、子供が多いっす

高校生、大学生同士で男女のグループがいっぱい

家族連れもちらほら

でも、空いてるな、だいぶ

休日なんかと比べるとね天国でしょう

まず気になったのは

CMでも見てたスプライトスプラッシュ

フリーパスがきかない¥200別料金だけど、スプライトのペットボトル1本付きなんでよしとしよう(笑)
c0064706_1247557.jpg

この冷蔵庫に並ぶスプライトのド迫力
c0064706_12471455.jpg

カートに乗って短い距離を進み~
c0064706_12472111.jpg

そこに水がプシューーーーーーーーーーーーーー(写真はオイラの次の組)

これがね、思ったよりも水量が多くて。。。

ズブズブヌレヌレ

ははは、気持ちよか

オイラも空も速乾性Tシャツなんで正解だあね

このあと二人で一番人気のジェットコースター、バンデットへ

いやあ20年振りに乗りましたよ(笑)

若さってスゴイね

オヤジは1回乗っただけでグロッキー。。。

空は???

おいおいおまえもか!!!

最後の急停止で酔ったらしい(苦笑)

お次はゴーカートで
c0064706_12474478.jpg

これね、単純だけどおもろかった

・・・この日実は合計3回乗ったことは恥ずかしいから内緒です(笑)

フリーフォールの逆ヴァージョンの打ち上げパターンのやつ
c0064706_1248386.jpg

オイラはもちろん回避

空はチャレンジするも・・・
しっかし・・・たけ~なあ~・・・こわっ
c0064706_12481372.jpg

またまた降りたらっやグロッキー(笑)

ならやめろってね。。。

意地みたいっす

男の意地?

ふふふ

この期間はよみうりランドがアーティストのGReeeeNとタイアップでコラボ企画を運営中でした

メンバーのマスコットと触れ合う空
c0064706_1249946.jpg

誰が誰かよくわからんちん。。。

観覧車もGReeeeN仕様
c0064706_1249239.jpg

GReeeeN仕様のゴンドラは46台中5台限定
c0064706_12494043.jpg

なので、しっかしと空は限定ゴンドラ到着に合わせて駆け込んでいきました
c0064706_12494734.jpg

はは、つまり並ぶ人はゼロってことなんですの

ゴンドラ内はGReeeeNばかりかかっていたと空の弁

園内でもGReeeeNの曲が超パワープレイ。。。

うーん。。。

ま、しょうがない。。

オイラの要望でエリック・ジョンソンやスティーヴ・モーズ、ショーン・レーンがOAされる訳無いしさ(笑)

あまりの暑さにレストランへ退避

ちょうど腹もすいてきたしね

最近とうとうラーメンに目覚めた空は
c0064706_1250074.jpg

こくうまチャ-シューメン ¥870

オイラは
c0064706_1250980.jpg

特盛りつけ麺 ¥950 もちろん横には生ビール添えっす(笑)

をそれぞれオーダー

遊園地価格だけに高いねえ。。

ま、味はそれなりでした

午後もたっぷり遊んで、

ツブツブアイスなんかもつまんで
c0064706_12502073.jpg

あ、このクリームソーダ感、けっこう面白かったっす

この日の夜はお祭りに友達と遊びに行く空

おいおいダブルヘッダーかよ

ってことで夕方に退散したのでした

遊園地ってなんだか不思議と童心に返るのね

ディズニーランドだとそうじゃないんだろうけどね

たまにはこうゆうノスタルジックなのもありかと思った1日でした

おしまい
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-17 12:50 | 雑記 | Comments(0)

睡大虎

睡大虎のつけ麺
c0064706_12184222.jpg

並盛は250gで¥850とややお高め

ここはね完全に石神井公園の井の庄のインスパイア系、いやパクリですね(笑)

店外、店内、店員の雰囲気は一見すると、あ、ヤバイかも。。な印象なんだけど、これがまた大誤算でして(笑)、、思ったよりも美味しいんですの(笑)

スープはとにかく濃ゆい魚介豚骨、井の庄よりもさらにドロドロです。。スープというよりもとろみのみみたいな

なので太めの麺との絡みはスゴイっす

濃厚パンチ力がそのままダイレクトに伝わるんですね

悪くないんだ、これが(笑)

大ぶりのメンマとゴロゴロチャーシューもなかなかの存在感

この日ももちろん生ビール(スーパードライなのが残念)!!!
c0064706_1219338.jpg

なんと一杯¥350というおそろしいCPのよさ

味玉¥100をおつまみに別皿オーダー

さらにとどめにミニチャーハンも追加
c0064706_12191439.jpg

これね、¥300ぽっきりなんだけど、これがまた正解

うまし

具沢山の上、ピーナッツかなクラッシュしたものが含まれてていい感じの食感と香りを演出してるのさ

この仕事には拍手

わざわざこの店メインで出かける必要は無いけど、ついでの寄り道としてはオススメですよ

見た目以上の実力の持ち主

ま、見た目がね。。イマイチなんでね。。へへへ
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-17 12:19 | 麺即撮 | Comments(0)

高級中華で夏を乗り切るの巻

この日は仕事のお得意先との暑気払い

暑気払い??

ま、いわゆる飲み会だす(笑)

とはいえ、この日のお題は中華、いや高級中華フルコースなのだっ
c0064706_127275.jpg

前菜からしてテンションMAXですな

赤いチャーシューはいつ見ても惚れる、ふふ
c0064706_1271049.jpg

いきなりフカヒレちゃん

濃厚なのにすっきり、じんわり、しみてくるおそろしいウマミ

こんな贅沢していいんだろうかああああああ
c0064706_1272036.jpg

なんだっけかなのキノコ

これもさっぱり
c0064706_127294.jpg

お肉ですね

ビールが進む濃いめの味付けがよろしいざんす
c0064706_1274285.jpg

白身魚、スズキだっけかな?

これもさっぱりと
c0064706_1275071.jpg

冷やし坦々麺はミニサイズがうれしす

だって、この時点でかなりおなかきてますからね
c0064706_128030.jpg

さらに、中華としては珍しいかな?のイカメシ

あああ、おなかもこころも大満足じゃ

ビールから紹興酒いっちゃいましたしいいいい

デザートは撮るのも忘れちゃいましたとさ

ちゃんちゃん

ごちそうさまでした

とってもおいしくいただきました
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-17 12:08 | | Comments(0)

ラーメンをフルコースで食すの巻

いつぞやか某雑誌で記事を読んで気になってました

劇場型ラーメン

ラーメンをコースで頂くらしいのですが

劇場型ってなんだ???

完全予約制フルコースのみの提供

お値段もいい感じですねえ

以前は紹介のみ予約可能で一見さんお断りだったとか

ネットでリサーチしてみると現在は初めてでも予約取れればいいみたい

ってことでラッキーなことに予約が取れたのでいざ出陣

隠れ家Barのような階段を地下に降りていくと

重厚なドアがお迎え

インターホンで予約名を告げるとオートロックが開くシステム

中は天井が高く、空間を最大限に利用した贅沢仕様

大人な雰囲気でビンビン

お洒落でんな~

席に案内されると目に付いたのが本日のメニュー
c0064706_19153744.jpg

うんうん期待が高まりまっせ

ビール頼んで待ってるとしばらくして先付が到着
c0064706_19154449.jpg

牛モモ肉のスモークじゃ、いきなり、いとうまし

情報どおり料理の提供はとーってもゆっくり

ですが、この空間であればよいでしょう

時間を気にするような相手だとちいと厳しいかもしれませんが

前菜は4種類
c0064706_19155593.jpg

これもね最強のアテですね

特にグラスに盛られたイクラと麺とのコラボはヤバイっす
c0064706_1916473.jpg

茶碗蒸しもうまかと
c0064706_19161288.jpg

その場で炙ってくれるチャーシューもそりゃあうまいにきまっとるがな

そしてそして

待ちに待ったラーメンご登場
c0064706_19162224.jpg

初めての客にはこのラーメンだそう

麺は熟成麺とのことですが、すーっとはいってくのよね

ほどよくもっちり感とのどごしのよさを合わせ持った不思議な食感

スープがこれまた絶品

もちろん完食完飲っす

締めはうわさのこいつ
c0064706_1916325.jpg

TKGっす

あ、たまごかけごはんのことね(笑)

これまた黄身の味が濃厚だこと

するする飲むようにイケちゃいます

2度目、3度目とラーメンのメニューが変るそうなので、またきたいな~

ただ、お値段は結構いい感じなので頻繁には来れないけど

麺好きの方で、心と体とお財布にすこーしゆとりがある方はオススメできるかもです

一度体験してみてはいかがでしょうか

あれあれ、、何が劇場型だったんだろうか???(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 19:16 | | Comments(0)

夏野菜終焉に向けて

7/26(土)

夏野菜もあっという間に。。。

もうだんだんとパワーダウンの兆候です。。。
c0064706_18561897.jpg

サトイモはまだまだこれからのためにふんばってくれなきゃなのですが、、、
c0064706_18562593.jpg

トウモロコシもほぼ終了、、あとは撤去のみっす
c0064706_1856311.jpg

トマトもだんだんと元気が薄れてきてしまってるような。。。
c0064706_18563859.jpg

ナスは今年はぜーんぜんダメでしたね。。去年とかはガンガン収穫できたのに。。
c0064706_18564521.jpg

ネギはこれからっす。

ああ、夏野菜も旬は早いのよね。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 18:56 | | Comments(0)

豪雨に泣かされる

相変わらず精力的に練習試合、招待大会と続く空のサッカチーム

レギュラーと化した荒川沿いのグラウンドでこの日も練習試合
c0064706_13353556.jpg

あれあれ

雲行きが一気に怪しくなり
c0064706_13354694.jpg

冷たい風が徐々に

強まっていき

ついには、、、

ゴロゴロドッシャーン

雷っす

即効中止

退散でした。。。

ふうううううう

また、とある土日には熊谷市で招待大会
c0064706_1336554.jpg

1日目はなんとか曇りでのりきったものの

魔の2日目

天気予報は午前中よりガチンコの雨

でもね、雨天決行だって。。

えええええええええええ

朝6時には関越道に突入、一路熊谷へ

現地に着くと雲はくらいもののまだ小雨

なのに、、、

なのに、、、

現地でいきなりの大会中止(延期)宣言。。。

なんじゃそりゃああああああああああああああ

こらあああああああああああああああああああ

唖然とするコーチ陣と保護者。。。。

だったら事前に中止しろよなああああああああああ

子供たちだけぽかーん、にやーり、、

お前ら菜あああああああああああああああ

で、急遽他のチームとフレンドリーマッチを組んでもらえたのもつかのま

ゴロゴロゴロゴロ

雷じゃ

しかも、

一気のいや一揆といってもよい勢いの超豪雨、ゲリラゲリラゲリラじゃ

即中止、退散へ

いやあ4時半起きで熊谷までの高速往復。。。

しかも帰りはお決まりの事故渋滞

やってられないっすうううううううううううううううううううううう

ま、人生こんな日もあるさ

と、達観してみたい不惑を超えたオイラなのでした

ちゃんちゃん
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 13:36 | 蹴球 | Comments(0)

ミヤビ

ミヤビのタンメン+野菜増し+きざみ生姜(いずれも無料トッピング)
c0064706_1325513.jpg

前回訪店した際に冒険しちまったんで今回はスタンダード狙い

デフォルトのタンメンを

休日の朝昼兼用飯だったので、
c0064706_1326227.jpg

ビールに加えておつまみ味玉
c0064706_13261094.jpg

ええい、おつまみチャーシューもでい

ここのチャーシューはヤバイね

うましうましうまし

しかもタンメンは野菜増しで勝負

いやあ、じんわり野菜の甘味も含んだスープがうまし

麺も食べ応えあり

なんといっても主役の野菜たちがねうまし

しかし、この日はやりすぎじゃ

超絶おなかパンパンパンパン

こりゃ夕飯抜きでいいな(笑)

気に入ったので今度はつけタンメン食べに行きます
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 13:26 | 麺即撮 | Comments(0)

くら寿司

くら寿司の7種の魚介とんこつ醤油らーめん
c0064706_13191448.jpg

息子の空がくらくら言うので、近所のくら寿司へ

主役はもちろん寿司なんですが

サイドメニューが意外に充実してるんですよね

オイラも空も大好きな茶碗蒸し

そして、この日は、空も最近遂にラーメンブームがきたようで(笑)

頼んでみました

以前頼んだことがある、7種の魚介醤油らーめんは、まあ回転寿司が出すラーメンとしてはまずまずだったので

今回はとんこつ醤油にしてみました

うん、うん、

これもまあまあだね(笑)

でもとんこつよりは魚介の味をメインにしたただの醤油の方が正解かも

下手なラーメン屋で食うよりはこのミニラーメンでさくっとというのも許せますね
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 13:19 | 麺即撮 | Comments(0)

魚介豚骨 たかちゃんらーめん

魚介豚骨たかちゃんらーめんの冷やしらーめん
c0064706_13135469.jpg

これね、アタリっす

毎年夏にここで冷やし中華風のメニューが出てて

試行錯誤が続いてたみたいだけど、このメニューに落ち着いたみたい

うん、冷やし中華風のらーめん

オイラは好きっす

豪快にマゼマゼして食べるのがよいね

説明どおり、途中で変化が欲しい時にマヨネーズ、カラシを投入

コショウなどで調整しつつ微妙な味の変化を楽しむべし

うんうん、いいぞ、たかちゃん

この勢いでデフォルトのラーメン、つけ麺もグレードアップしてくれ~

そしたらもっともっと通うぞ~(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2014-08-16 13:13 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧