<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

魚介豚骨たかちゃんらーめん

魚介豚骨たかちゃんらーめんのみそらーめん
c0064706_12191388.jpg

今年初のたかちゃん

みそはまあまあなのよね

¥760也

ちょこんと乗ったゆでもやしがいつもながら中途半端でさびしす

この日はスープがやや濃いめ

冬仕様かしら?

この日は売切だったけど、勝浦担々麺始めたみたいなので、今度はそっちをチェックだな

デフォルトのらーめん、つけ麺はもうひとガンバリして欲しいのだ

オリジナリティを求めて
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-15 12:19 | 麺即撮 | Comments(0)

イエスのフェイヴァリット・ソング

もうここまで来たらこの曲も紹介せねばいかんぜよ(笑)

オイラのイエスのイチ押し

名盤『CLOSE TO THE EDGE 危機』からの1曲

c0064706_0555383.jpg


「シベリアン・カトゥール」

高校の時はずっと「シベリアン・カートゥル」だと思ってました(笑)

ま、どっちでもええか



しかし、イントロからしてヤバイ

あのハウのちょいカッティングがグサリ

震えるぜハート

燃え尽きるほどヒート

LIVEヴァージョンでもかっこええぜよ



ちょっとテンポ遅めだけどま、かっこいいからいいか?

c0064706_111643.jpg


『YES SONGS』もよく聴いたなあ

懐かしいぜよ

名曲は時を経ても色褪せないのさ

オイラの耳と記憶もね

いいものはいい

だからこそみなに伝えたいのだ

かっこええぜよ!!!
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-12 01:05 | 音楽 | Comments(2)

未年故のヤマタツの男気

会社の先輩から聞いた話

「山下達郎のラジオでね・・・」

「えっ?」

「マジすか~!!」

未年だから羊をテーマにした曲をかけようという流れだったらしく

登場したのがまんまながらまさかのこの曲

PINK FLOYD「SHEEP」



c0064706_0414725.jpg


工場もとい発電所か?・・・のジャケットが印象的なアルバム『ANIMALS』収録曲ですな

この長尺の曲をラジオ番組でフルサイズでオンエアしたそうな

さすが、ヤマタツ

これこそ男気じゃい

じゃあ、丑年には「原子心母」もたのんます~

c0064706_0421062.jpg


タイトル曲が震えるくらい緊張感あってカッコええのだ



クラシック好きにもイケルでしょ、これなら

確かあの頑固クラシック親爺のTOKIOさんも好きだったよな、この曲(笑)

ああ、フロイドもいいね、やっぱ

って最近プログレ化傾向強過ぎかなあ

いやいや高校時代に戻ったような新鮮な気持ちで聴かせてもらいますぜ

いいねっプログロック!!!
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-12 00:45 | 音楽 | Comments(0)

イエスのお話

ふと、先日、取引先の人とイエスの話になりました

あ、バンドの方です(笑)

世間的には三大プログレバンドの一つってのかな

ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス

あ、五大プログレバンドだと・・・

ELPとジェネシスが加わるのかな?

ま、その話はよしとして

イエスのアルバムの話です

パトリック・モラーツの話でなんだか盛り上がって

ってことは勿論

c0064706_092256.jpg


『RELAYER リレイヤー』

ですよ、はい

このジャケ好きなんだよなあ

ロジャー・ディーンの中でもかなり好きな一枚

手を抜いてないってゆうか

だって、エイジアとかのサボってるやつあるもんね(笑)

リック・ウェイクマンが大胆にクラシックの要素を持ち込んだってことにするのであれば、パトリック・モラーツはジャズ、インプロの匂いを持ち込んだのではないかなあと

それによって非常に緊張感ある演奏が味わえるのです

彼が参加した唯一のイエス作品『リレイヤー』

ぜひ体験して欲しいのです

イントロからいきなり猛烈にキまくっててカッコ良過ぎるこの曲をまずはどうぞ!!

「SOUND CHASER サウンド・チェイサー」



クリス・スクワイヤのベースもうねりまくりですな

ハウも頑張っとる

アラン・ホワイトのドラミングってあんま好みじゃないんだけど、、この曲はかなり頑張ってるわい

それとね、このアルバムもいいねって話で

c0064706_094775.jpg


『DRAMA ドラマ』

ジョン・アンダーソンいないっす

オリジナル・ヴォーカリストの初の脱退という悲劇

でもね、バグルスのコンビ、トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズがいい仕事してますの

ホント

特にハウの心に火をつけてくれましたね

ジェフのキーボードが音色、フレーズ含めて今までのイエスとはかなり異色なんだけど

でもね、なんか不思議なケミストリーで融合してるんだよね

HR/HMファンにはもっともフィットするイエス作品かもね

じゃ、こちらからは、やっぱアルバム冒頭を飾る1曲目のコイツ



「MACHINE MESSIAH マシーン・メサイア(メシアって表記だけどメサイアの方が良くない?)」

どうよ?

気合感じるでしょ?

うーん、イエスの中ではややメンツ的にも異色のこの2作品だけど

イエスの歴史からはハズせない重要な作品なのですよ

イエス未体験者はこちらからの裏道ルートは勧めませんが(笑)

やっぱいいなあ、久々に聴き直しちゃいました

ああ、残りの人生でそんなにたくさんのアルバムを聴き込めないだろうから

大好きな作品をゆっくり聴き直し始めないといかんかもなあ~

なんて

イエスへの思いに耽った最近なのでした
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-12 00:09 | 音楽 | Comments(0)

ホープ軒本舗 吉祥寺店

ホープ軒本舗吉祥寺店の中華そば
c0064706_23461516.jpg

¥650也

変わらんね、この味だ

ガテン系東京トンコツ

化調たっぷり、ふふ

でもね、何故か懐かしいのさ

学生時代にもよくお世話になったのさ

麺もどこか即席麺っぽいし

スープもなんだか人工的な感じも受けたりするんだけど

これがいいのさ

最後に唐辛子の例の調味料を溶いて、別の味を楽しむのさ

ああ、いいね

でも、いっつも締めラーなのさ、ここは(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-11 23:46 | 麺即撮 | Comments(0)

パラパラ

家ではこうはいかないんだよなあ
c0064706_1755553.jpg

パラッパラのチャーハン

これが美味いのさ

家でオイラが作るチャーハンも勿論美味いけど、ね
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-08 17:05 | | Comments(0)

天下一品 吉祥寺店

天下一品吉祥寺店の中華そば(こってり)
c0064706_1704483.jpg

たまにどうしようもなく無性に食べたくなるのがこの一杯

やめられまへんなあ~
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-08 17:00 | 麺即撮 | Comments(0)

玉 赤備

玉赤備の豚鶏中華そば(麺超固め)
c0064706_028768.jpg

川崎で仕事の前に腹ごしらえ

この辺りでは人気らしいこのお店へ

ギョク アカゾナエ

と読むそうな

デフォルト、人気メニューはつけ麺らしいんだけど

この日は寒さに負けてつけ麺ではなく豚鶏中華そばで勝負

¥790也

麺は割と細め

だけどコシはあってなかなか良いっす

スープは家系程甘くはないけど動物系のパンチと醤油感はどこか似ているかも

普段あまり行かないタイプの味なので、新鮮な気分で頂きました
c0064706_0283085.jpg

ビールのアテのベビースターらしきものは自家製なんだろうか?

後を引く感じがのんべえにはたまらんアテなのよね

今度はつけ麺を是非

てか、川崎は遠いぜ~
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-02 00:28 | 麺即撮 | Comments(0)

自家製麺 伊藤

自家製麺伊藤の中華そば(中)
c0064706_0194166.jpg

赤羽での三次会はやはり締めラーでここ

有名店ですね

実は三回目なのに、毎回泥酔して来てるもんだから記憶があやふや・・・

量的には小でよかったのになんとなく中のボタン押してました。。。

¥700也

これ以上無い位潔いシンプルな見た目

麺とネギとスープだけっす

麺は細めだけどゴリゴリの固ゆで

粉を感じる味は良し

スープもにぼにぼで良いっす

以前はもっと塩が強かったような?

いや記憶は怪しいのさ(笑)

なんだかんだで赤羽飲みの際にはレギュラー訪店しちゃいそうです
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-02 00:19 | 麺即撮 | Comments(0)

東池袋大勝軒本店

東池袋大勝軒本店のゆでもり
c0064706_012083.jpg

ゆで=ゆでたまごのことでした

¥800也

うんうん、この感じ、これが大勝軒なのでしょう

なんだかホッとするつけ麺

驚きはないけど

でもそういう普通さ安心さ加減ってのが食べ続けられる人気店の秘訣なのかもなあ・・・
[PR]
by sorapapa227 | 2015-02-02 00:11 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧