<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

江戸川橋 大勝軒

江戸川橋大勝軒の中華そば
c0064706_1555255.jpg

大勝軒の生みの親、山岸一雄氏が亡くなった

追悼の意味も含め大勝軒へ

本来であれば東池袋に馳せ参じなくてはならんのだけど

この日は所用のため大勝軒では蛇の道を究めつつあるコチラのお店へ

でもさすがにこの日のオーダーは正統派でいかねば

中華そばorつけ麺

決してバソカレーやたれそば、ニラばそはイカンぜよ

もちろんばそゲティやばそリタンなどは言語道断じゃ

ブレてはならぬ

この店はメニューも調理もブレブレだが(苦笑)

シンプルな旨さこそ山岸イズム

ごちそうさまでした

ご冥福をお祈り致します
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:55 | 麺即撮 | Comments(0)

自家製麺 伊藤

自家製麺伊藤の肉そば(中)
c0064706_1545523.jpg

赤羽での飲みの締めはこの日もここ(笑)

さりげなく肉のせてるし

量は中にしてるし

不惑過ぎのおっさんのいけない締めラーの典型

でも、ゴワゴリの固麺

にぼにぼなスープと香り

いつ来てもブレないのだ

シンプルなのに力強い一杯

塩っ気はやや強めだが

うーん、今度は比内鶏そばにしーよおっと(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:45 | 麺即撮 | Comments(0)

ラーメン巌哲

ラーメン巌哲の鮪塩
c0064706_15342217.jpg

写真がブレブレ(苦笑)

訪店は2回目かな?いや3回目か?

今度こそ他のメニューをと思いつつ

結局コイツにしちまうのさ

鮪塩と書いて「しびしお」と読むそうなのさ

鮪ダシのサッパリスープさ

でも、滋味深いのさ

チャーシューにマグロもトッピングされてて豪華なのさ

これで850円はオイラとしては大OKなコスパさ

この日もゴキゲンに旨い一杯だったのさ

また来るさ

今度こそデフォルト?の醤油、中華そば、マルチョウそば、鶏そば(¥1200とちょい高いけど)いずれも順番に試したいのさ

BGMはFMCOCOROさ

関西からの出店ということで小さなこだわりもいいのさ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:34 | 麺即撮 | Comments(0)

十兵衛

十兵衛の特製十兵衛つけめん(中盛り=1.5玉)
c0064706_1525013.jpg

オイラの定番さ

いつも体にも心にもやさしい至福の一杯

結局これがいいのさ落ち着くのさ

あつもりにはもうしないのさ

冷水で締めた麺が一番さ

さりげなくチャーシューもいい感じなのさ

スープ割りはこの日はトンコツさ

うまいのさ

スタンプを集めてTシャツ欲しいのさ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:25 | 麺即撮 | Comments(0)

らあめん花月嵐

らあめん花月嵐の中華そば竹食堂
c0064706_15184313.jpg

この日は選択肢がなかったのだ

なら締めラーなんかしなけりゃいいのさ

その通りさ

でも、勢いを止められなかったのさ

味はもちろんフツーさ

いやイマイチさ

そんな日もあるさ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:18 | 麺即撮 | Comments(0)

濃菜麺井の庄

濃菜麺井の庄の濃菜麺
c0064706_151451100.jpg

久々の訪店は仕事帰りの飲みの二次会

ここではオイラはいっつもデフォルトの濃菜麺

うん?一度限定の塩を食べたこともあるかも、旨かった記憶あり

この日も安定した美味しさで、明らかに喰い過ぎだが満足印

辛いもの好きの会社のOK先輩は迷わず辛辛濃菜麺をオーダーするも・・・

スープの微妙な甘さに気付き(犯人はピーナッツバター→帰り際に店員さんに教えてもらったのだ)残念そうな表情で帰路についてました(笑)

後輩の関西人Sは濃菜つけめん余裕でたいらげてました、、、若いってすばらしや

とはいえ、みなさん、やっぱ初訪店の際はオーダーはデフォルトからですな
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:14 | 麺即撮 | Comments(0)

竹屋

竹屋のあえそば
c0064706_1543822.jpg

やきとんメインのこじんまりとした居酒屋での締めの麺

いたってフツーで驚きや発見はゼロ。

イマイチ面白くも美味しくもなかったぜよ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:05 | 麺即撮 | Comments(0)

蒙古タンメン中本吉祥寺店

蒙古タンメン中本吉祥寺店の五目味噌タンメン
c0064706_1502530.jpg

会社の先輩であり休日は漁師でもあるOK先輩はオイラ同様にラーメン好き

でも、基本的に3種類のラーメン屋に的を絞っているという変な拘りを持った曲者だ(笑)

二郎、天一、そして中本

この日の二次会兼締めラーメンは当然このいずれか、だ。

吉祥寺には元二郎の生郎は閉店、なので天一か中本の二択。

先輩は後者を指定した。

辛いものは並々でそんなに得意ではないオイラだが無理やり「ゴモミ」のオーダー指令が(笑)

頑張った、オイラ。。

でもやっぱ辛い、辛過ぎる

辛旨いのかさえわからない位、唇、舌が超絶麻痺しとる~

翌日はしっかりとおなかがいたいの~になりましたとさ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 15:00 | 麺即撮 | Comments(0)

ひごもんず西荻窪店

ひごもんず西荻窪店二連発

まずはお初のコイツ

台湾ラーメン(麺固)
c0064706_14462028.jpg

820円と意外にお高いのさ

酔っぱらってたのかな、あんま味の記憶なし

うまかったのか、フツーだったのか・・・

ある日はオイラの定番のコイツ

マル得ラーメン(麺固)
c0064706_14463173.jpg

720円也

CP含めコイツは間違いないのだ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 14:46 | 麺即撮 | Comments(2)

麺屋すみす

麺屋すみすの博多水炊きらーめん+味玉
c0064706_14392762.jpg

700+100=800円也

仕事で青山一丁目に来たので割と新しめのここへ

化調なし

魚介なし

豚骨なし

博多の水炊きが如く徹底的に鶏に拘った一杯

見た目はこってりだけどマイルドで後味も意外やさっぱり

上品かつコクがあり素敵な一杯でした

店内も清潔感がありこじゃれていて女性もOK

たまにはおしゃれな店でラーメンってのもいいかも
[PR]
by sorapapa227 | 2015-04-30 14:39 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧