<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二重奏 by ヨーク EVENING DANCE & SANZEN-IN

ヨークの作品を聴きながら

彼のペンによる楽曲の魅力はソロ・ギターに最も反映されているとは思うのですが

実は重奏曲にも名曲がたくさんあるのです

LAGQのレパートリー(四重奏)も沢山存在していますし録音もされています

そんな中、今回取り上げたいのは二重奏

まずはオイラのイチ押し「イヴニング・ダンス(Evening Dance)」ですね

初聴きはクリストファー・パークニング(Christopher Parkening)のデュオ作品『VIRTUOSO DUETS』(1990年作品)

c0064706_12265844.png


相棒はデヴィッド・ブランドン(David Brandon)→当時も今もよく知らないこの人・・・(苦笑)

どうやらパークニングがヨークに二重奏曲を発注したらしいんですね

ですので、恐らくこれが初出の録音だと思われます

最初に聴いた時は確か約20年ちょい前

一聴すると地味かなと思いきや、、

ギター2本の絡みが巧妙に計算尽くされたアレンジ、そして、なんてったて泣きのメロディ・・・テクニカルな聴かせどころもたっぷりとあり、すぐにフェイヴァリット・ソングになったのでした

ギター奏法の特性をふんだんに盛り込みながらも決して、メロディ、音楽的には難解になり過ぎず、ヨークの本領発揮の1曲と言えます

二重奏ならではの魅力も至る所に

まずはオリジナル?のパークニングのヴァージョンでお確かめを



どうですか?

ヤバイっしょ?

c0064706_12305274.jpg


ヨークもLAGQ時代の相棒スコット・テナントとの録音を自信のアルバム『INTO DARK』に残しています

c0064706_12311218.jpg


以前に紹介したヨークの国内盤ベスト『サンバースト~アンドリュー・ヨークの世界~』にもばっちり収録されているので、ぜひ聴き比べて欲しいですね

そして、紹介したいもう1曲が

「三千院(Sanzen-In)」ですね

c0064706_12461991.jpg


木村大のために書き下ろされたのがオリジナルで、彼の2ndアルバム『駿馬』にヨークとのデュオでのレコーディング曲が収録されています

親日家であるヨークは京都も大好きらしく、大原の三千院にインスパイアされた題材をもとに作られた曲だとか

とりわけ和音階をガッツリと使っているのではないのに、何故か”和”や”美”、そして日本らしさを感じさせるこの曲も素晴らしや

たゆたうように奏でられるメロディ

さりげなくつかず離れずシンクロしていく2本のギター

いいですね

とても

木村大とヨークの音源がようつべでヒットせず・・・

LAGQ時代の盟友ウィリアム・カネンガイザーとスコット・テナントのコンサート・ヴァージョンを見つけたのでまずはこちらを



原曲同様エンディングはフェイド・アウトなのですが、ばっちり手動で演ってくれてますね(笑)

ヨークとヨハネス・トニオ・クラウシュ(誰じゃ?)の映像もありました



若干、テンポや演奏が粗めですなあ(苦笑)

「三千院」を気に入って頂けた方は、ぜひオリジナルの木村大&ヨークの演奏も要チェックですよ

ヨークの二重奏曲はそこまで多くないんだけど、これほどのクオリティならもう少し色々と聴いてみたくなりますね

クラシックやスタンダードのアレンジではなく、オリジナルの書下ろしを心待ちにしつつ

それまでは、彼の今までの作品を存分に堪能してみて下さい
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-05 12:27 | 音楽 | Comments(0)

アンドリュー・ヨークが・・・キタ~、クル~

いやあうれしす

うれしすぎす

なんと来ますよ

日本に来ますよ

ポール・マッカートニーのことじゃないっす

アンドリュー・ヨークのことです

c0064706_015897.jpg


オイラが敬愛するクラシック・ギタリスト

クラギの名曲「サンバースト」の生みの親っていえば伝わるかな?

だいぶ前だけどLAGQ(ロサンゼルス・ギター・カルテット)やソロでの来日で2、3回は生でコンサート体験してるんだけど

久々の来日、猛烈に見たいっすね

しかも

なんと

なんと

遂に国内盤のアルバムが発売されましたとさ

c0064706_0153033.jpg


『サンバースト~アンドリュー・ヨークの世界~』

快挙、でしょ

輸入盤で全て網羅しているオイラでもコレはマストですな

全クラギ・ファンもとい全てのギター・ファンに聴いて欲しい一枚

CD2枚組なのでこれでヨークの美味しい楽曲はほぼ楽しめますぜ

ビギナーにもぴったり

いやあ、、、懐かしい、、、

大学時代にかじったクラシック・ギター

でも、アグアド、カルカッシ、タレガ、バッハ、、、好きでない曲ばっか練習させられて、もう限界だったあの時

先輩から教えてもらった「サンバースト」に救われました

こんな曲あるんだ、クラギの世界に・・・

最高にロックしてるのにメロディは悶絶の泣き

落ちましたね

さらに、ヨークは勿論、ヴィラ・ロボス、ブローウェル、バリオスなどなどに助けられました

4年間、クラシック・ギター部からドロップ・アウトせずになんとか過ごせたのは、そんな素晴らしき作曲家(ギタリスト)との邂逅なくしてはありえなかった

感謝

さ、みなさんも深い事考えずにヨークをまずは体験、体感してみて下さい

前奏付きの「サンバースト」ですね



オリジナルは前奏なしでしかもスチール弦での演奏だったんですよ



因みに国内盤ではスチール弦でのオリジナルとナイロン弦でのイントロ付きの2曲ともに収録されているので聴き比べてさらに楽しんで頂けるかと思います

オイラも学生時代に必死に練習した大好きな「サンデー・モーニング・オーヴァーキャスト」



染み入るなあ・・・

ヨークとの出会いでクラシック・ギターへの見方が変わると確信しています

特にギター、ロック、ジャズ、フュージョンなんかが大好きだけどクラギやアコギがあんまり得意じゃない人にはうってつけ

お試しあれ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-05 00:15 | 音楽 | Comments(0)

湯葉と呑むの巻

大豆大好き

豆腐大好き

湯葉大好き

ついでに枝豆も超好き

この日は豆腐専門店での呑み

前菜はなんとマスのカルパッチョ

c0064706_23493358.jpg


いいね

サーモンじゃん、まるで

よりさっぱりしてるけど

川魚の臭みはゼロ

そして

c0064706_23503337.jpg


きました湯葉刺し

しんぼうたまらんっす

メインは

c0064706_23505932.jpg


汲み上げ湯葉じゃい~

失神しそうな位好きっ・・・ってのはちいとおおげさかな?(笑)

でもそん位大好きじゃ

締めにはちらっと握りを

c0064706_23513165.jpg


完璧じゃ

ごちそうさま
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-04 23:51 | | Comments(0)

サラめし(ランチ編)

オイラもしがないサラリーマン

ん?

サラリーマン生活ももうすぐ約20年になるという。。。

立派におっさんじゃ

なのでオイラの昼飯もサラめしって呼んでいいんですよね?

い~んでしょう(笑)

速攻ランチから遅攻ランチまで

うまけりゃいいのさ

そうすりゃ気分も切り替わる

と言いつつ

実はコンビニ飯も多かったりするんですけど(苦笑)

立ち食いそば結構好きなんですの

c0064706_12441395.jpg


きつねが大好物っす

アゲアゲっす

うどん屋にて

c0064706_124579.jpg


たまにはカレーうどんも良いかなって

ちょいとおしゃれさん仕様で、野菜もゴロリとたっぷり

なか卯にもとってもお世話になってます

c0064706_12461828.jpg


なんてったってセットのCPがよいんです

朝まぜごはん牛小鉢とん汁定食

値段は驚異の¥350

c0064706_12482133.jpg


こんな組み合わせもありあり

牛すき丼並+こだわり卵+はいから小うどん

c0064706_12552127.jpg


この日の日替わりランチ

和風牛丼並と小うどんきつね

¥500なり

ふふふ

さぬきうどんやでは

c0064706_12473592.jpg


定番の定食メニューですな

c0064706_12495452.jpg


きつねうどんもやっぱいいっす

三角がなんかいいね

しょうがと天かすはセルフで入れ放題

このシステム好きっす

オイラはしょうが+七味でOKOK

c0064706_1251712.jpg


この日はとろろもトッピング追加

あ、これは有料っす(笑)

c0064706_1252067.jpg


とり天トッピングにTKG(たまごかけごはん)

最高過ぎる鉄壁なコンビ

c0064706_12524826.jpg


鮭ごはんと半熟玉子とのセットもいいぜ~ってさっきの定食と同じやん

c0064706_12534745.jpg


さらにトリ天追加して、生卵投入じゃい

ってか通い過ぎじゃんって(笑)

和食膳もたまにはいいでしょ~

c0064706_12561197.jpg


見た目も豪華なり

こちらは番外編なんで、サラめしじゃないけど・・・

c0064706_12583570.jpg


休日の鮨屋ランチ

久々に実家寄ったら奢ってもらっちゃった(笑)

たかがランチされどランチ

オイラの中ではとても大切な切り替えのひとときなのでした

これとっても重要なんですの
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-03 12:58 | | Comments(0)

魚を喰らうの巻

酒のアテには魚が良いですな

もちろんお肉も好きですけど

不惑過ぎのオヤジの飲みはカロリーも気にせねば(嘘)

でも、以前に比べ洋食、中華より圧倒的に和食の比率が増えた気が

特に魚系

ま、オイラは昔から最後の晩酌は”鯛のお造り”って宣言してたから

ブレてないってことで(笑)

この日は空と回転寿司

オイラは握りの前にコイツ
c0064706_12264195.jpg

刺身盛り合わせ~

良心的な価格で頂けるのが回転寿司の良さ

この時は会社帰りに海鮮系居酒屋にて
c0064706_12282435.jpg

焼くのじゃ

もちろんマストでお刺身も
c0064706_12283441.jpg

マグロ盛り

とある日は和食系の落ち着いたお店で
c0064706_12305220.jpg

綺麗な盛り合わせにうっとり
c0064706_1231418.jpg

蛤の酒蒸しもよかと

会社の大先輩と鮨屋飲み
c0064706_12331669.jpg

締めの握り
c0064706_12333171.jpg

さらに・・・

おなかいっぱいじゃ

友達との久々の飲み会も魚じゃ
c0064706_1236849.jpg

刺身の盛り合わせもデカイのさ
c0064706_12362213.jpg

かき揚げもビッグサイズ
c0064706_12364312.jpg

フグの唐揚げもいいぜ

ああ、この日も飲みが進んだのさ

いつでも魚飲みは最高なり

ま、相手次第ですけど(笑)

さ、次はどこで何食べよ~
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-03 12:37 | | Comments(0)

鮨屋で飲む

鮨屋で飲む

最高なり

この日は住宅街にひっそり佇むお店にて

刺身がいいね
c0064706_12194575.jpg

ビールは早々に切り上げ

日本酒じゃ
c0064706_1220819.jpg

蛤焼き

うまし
c0064706_122018100.jpg

ドドーンと鯛の登場

出汁も最高じゃ

しかしこの量はなかなか・・・

おなかがあっという間に満たされて
c0064706_12203430.jpg

遂に握り

いい感じ

他にも色々登場したんだけど、うまさにかまけて撮り忘れさ(笑)

カウンターでひっそりと

おだやかに過ごす時間

至福だす

仕事の疲れ、ストレスには心底うまい酒と料理に限りますな
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-03 12:20 | | Comments(0)

和懐石

取引先の方からのお誘いでこの日は和懐石

しっとりと飲む

いいね

前菜は見た目もお味もお上品
c0064706_12112644.jpg

最高のアテに酒が進むのだ

ぶりしゃぶもうまし
c0064706_12114497.jpg

さっぱり刺身もいいけど火が入るとまた違ったうまさが

これはなんだったっけかなあ~
c0064706_1212564.jpg

覚えちょらん(笑)

でもうまかったに決まっとる(断言)
c0064706_12121945.jpg

ウナギもえがったなあ~

腹満腹

心もほっこり

ああ、落ち着いた飲みがいいのじゃ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-05-03 12:12 | | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧