<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おおぜき中華そば店 早稲田店

おおぜき中華そば店早稲田店の特製鯛焼干し中華そば

c0064706_1329173.jpg


恵比寿で一度寄ったことのある店

いつの間にか早稲田にも出店してたんですねえ

煮干しが売りのここ

でもこの早稲田店オリジナルは鯛焼干しだそうな

なので早速オーダー

張り切って具沢山の特製じゃ

¥900也

具は丁寧かつ豪華

低温調理の焼豚、鶏チャーシュー、煮玉子、いい感じの穂先メンマ、ノリが5枚!!、小さいナルトがかわゆす、あ、生タマネギのミジン切りも良いアクセント

やさしいながら魚介の旨味、甘味を感じさせてくれるスープがよいよい

香りもよし

麺も旨し

ちょいと麺の量が少なめなので

麺おかわり半玉(70g)追加

¥100也

先ほどとは異なる細めの麺が提供されるので2種類の麺が楽しめるのだ

ほほほ

世は満足じゃ

次は煮干しそばを頂きに参るとするぞ
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-27 13:29 | 麺即撮 | Comments(0)

巌哲

巌哲の鶏そば(淡海地鶏)

c0064706_1316235.jpg


今回は思い切って初の限定メニュー

¥1200とちょいとお高いが

うん

うん

透き通ったスープは鶏の香りと出汁が効いてます~

地鶏の具も旨し

ネギも相変わらず丁寧な仕事っぷり

でもね

鮪塩の方がやっぱり上だなあ

とはいえ今度はデフォルトの醤油、中華そば、マルチョウそば辺りも試してみたい

結局はここのラーメン好きなのだ(笑)

因みにビールはハートランドの中瓶、これも好印象
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-27 13:16 | 麺即撮 | Comments(0)

だんだん

だんだんのみどりラーメン(麺固め)

c0064706_139149.jpg


油断してしまった・・・

醤油コールを忘れてしまったのだ

ここの塩ラーメンはトンコツがイマイチ風味にかけて薄く感じられるのだ

なので、醤油コールが必須だったのに・・・

自分が悪し
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-27 13:09 | 麺即撮 | Comments(0)

次はコイツのギターに注目!!ニック・ジョンストン

少し前から気になってるギタリスト

c0064706_18142273.jpg


彼の名はニック・ジョンストン(NICK JOHNSTON)

ヤングギターのレビューとインタビューを読んでピンときて即アルバムをチェック

すでにアルバムを3枚リリースしていましたぜ

しかも全曲インスト!!

オイラが聴かずして誰が聴くのだ、なんて(笑)

ガスリー・ゴーヴァン、マイク・オーランド以来、正直なところ余り新しいお気に入りのギタリストに出逢えてなかったんだけど

コイツは当たりですぜ、旦那、奥様

ギターのテクニックはガスリー程圧倒的ではないかもしれませんが、それでもかなりの迫力、腕前でスリリングなテクニカル・フレーズを連発しています

でも、何と言っても彼の凄いのはとにもかくにも曲が良いところ

ソングライティング能力に素晴らしく秀でているのだ

ギター・インストと言うと、どうしてもジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイっぽい方向性かネオ・クラシカル系、あるいはハード・フュージョンに走りがちなんだけど彼はどれとも違う雰囲気なんですな

ロックがベースにあるんだけどジャズ/フュージョン、ブルース色はかなり薄め

カナダ人なのにヨーロッパ、北欧系のようなメロディの憂いもうれしい

強いて言うならアンディ・ティモンズ、キース・ムーア、スティーヴン・アンダーソンにプログレ風味が加わったというか



時折変わり種なのかベンチャーズ、サーフ・ロックっぽいこともやってしまう懐の広さ、おちゃめさも好き



スティーヴ・モーズやエリック・ジョンソンがカントリー風チューンを欠かさないのと同じかもですな

それと、アコースティック・ギターを上手に取り入れている部分も好感触



メタル系、テクニカル系一辺倒なギタリストは案外アコギをおろそかにしがちですからね(笑)

オイラは3枚ともアルバムはチェックしたんですが、最初に聴くのであれば、楽曲ヴァラエティに富みテクニカルな聴きどころも多い2nd『IN A LOCKED ROOM ON THE MOON 』をオススメします

c0064706_18144574.jpg


ポール・ギルバートとガスリー・ゴーヴァンのゲスト参加も嬉しいですし

完成度の高さでいうとジ・アリストクラッツのリズム隊、つまりブライアン・ベラー(B)&マルコ・ミネマン(D)が全面参加した3rd『ATOMIC MIND』が一番かもです

c0064706_1815579.jpg


よりメロディ、アレンジ、構成が練られておりただのテクニカル・ギター・アルバムではありません

ギター一音一音の深み、フレースの説得力も各段に増しており今後を期待させます

ガスリーとの共演が楽しめるミディアム・チューン「SILVER TONGUED DEVIL」で確かめてみて下さいな



ギターはフェンダーのストラトキャスター、ピックアップはセイモア・ダンカンとのエンドースらしいですが、良い音出してます

ジャケットやアートワークも本人がデザインしているようで才能は多彩なんでしょう

オフィシャルHPによるとブライアン・ベラーと現キング・クリムゾンのトリプル・ドラムの一人ギャビン・ハリソンを迎えてニュー・アルバムの制作中とのこと

早く更なる進化を遂げたであろうニック・ジョンストンの最新型ギター・アルバムを存分に味わってみたいのだ

みなさんもチェックしてみて下さいね~

生ニックを日本で拝むためには、もう少し日本でブレイクしてもらわないといけませんな

さ、布教活動せんと~(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 18:06 | 音楽 | Comments(0)

レスターの奇跡はあるのか?

プレミアリーグが凄い事になってます

3/21現在の順位

1位 レスター・シティ
2位 トットナム・ホットスパー
3位 アーセナル
4位 マンチェスター・シティ
5位 ウェストハム・ユナイテッド

6位 マンチェスター・ユナイテッド
7位 サウザンプトン
8位 ストーク・シティ
9位 リバプール
10位 チェルシー

誰がこれを予想出来たでしょう?

c0064706_17351339.png


残留争いの常連だと目されていたレスターが堂々たる首位キープ

最初はフロックか?なんて嫌味もあったけど

経験豊富なラニエリが監督だからって

ここまではねえ

奇跡的な軌跡を辿っています

でも、選手が自信に漲っているのが凄い

一つ一つの勝利が、経験が、まさに実力、自信に直結する好例ですな

とはいえ、経験値の低いチームだからまだまだ安心は出来ないけど

どうせなら突っ走って突っ走ってキメて欲しい

奇跡の初優勝を

日本人にも嬉しいのはこの人が所属してるから

c0064706_17353643.jpg


ザキオカ、岡ちゃんこと岡崎慎司

古くは阿部勇樹も在籍してたし、日本人には不思議と縁があるチームですな

圧倒的な存在感とゴール、結果を出し続けているジェイミー・ヴァーディやリヤド・マフレズばかりに注目が集まってはいるけれど

岡ちゃんの存在感も忘れてはなりませぬ

献身的なプレスや最後まで走り続ける姿勢はチームにファンに勇気を与えるのだ

しかも、こんなド派手なゴールまで決めちまった!!!



奇跡に向かって一丸となって突っ走って欲しい

レスターよ優勝に向かって

あ、岡ちゃん、日本代表でも頼んまっせ~
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 17:31 | 蹴球 | Comments(0)

ヴァヒド・ハリルホジッチの教示

現サッカー日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチ

c0064706_17123544.jpg


厳しい表情、発言が目立つかもしれませんが

オシム同様、教養、知識、経験に満ちたウィットに富んだ含蓄深い言葉には頷かされることもしばしば

最近のインタビューのこの言葉も響きます

「運に恵まれれば成功もあり得るが、その運もまた自らが引き寄せるものだ。努力なしに運は得られない。資格あるものだけが運を得る。」

さてオイラはどうなんでしょう?

色々と考えされられますな
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 17:12 | 蹴球 | Comments(0)

蒼龍唐玉堂 吉祥寺店

蒼龍唐玉堂吉祥寺店の黒胡麻担々麺+煮玉子

c0064706_1722693.jpg


¥880+¥100=¥980也

以前から気になってたこのお店

仕事帰りに初めて立ち寄り

店名はソウリュウトウギョクドウと読むそうな

担々麺目当てで訪れたけどメニューは豊富

飲みにもOKですな

しかも、結構お手頃価格なアテが多し

ホントは紅麻辣担々麺にしようと思ったんだけど、女性店員から初めてであれば辛過ぎるからとやんわり断られ

黒胡麻担々麺に変更

いやいや、いい香りにいい見た目

一口スープをすすると

刺激的な辛さ

花椒、山椒の辛さが中華を感じさせますぜ

麺も手打ちの縮れ太麺が食べ応えあっていいぜ

煮玉子も中華じゃ

いいねえ~

生ビールは驚異の¥380也

接客も良い雰囲気だし

一人でも複数でも良いので

また来やす~

汁なし担々麺がヒジョーに気になってます
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 17:02 | 麺即撮 | Comments(0)

めりけんや

めりけんやの朝セット

c0064706_16504024.jpg


¥380でこの日も夜まで一日頑張ったのだ
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 16:50 | 麺即撮 | Comments(0)

麺屋海神 吉祥寺店

麺屋海神吉祥寺店のあら炊き塩らぁめん(大盛・麺固め)+トッピング(水菜・三陸わかめ・味玉子)

c0064706_16431744.jpg


新宿店はかなり以前に一度訪店するもここはお初

はらへりへりはらだったので、思い切って具材は全部乗せ!!

と、丁寧な店員さんが

「デフォルトで、海老つみれ、鶏つくね、白髪ねぎは乗っていますが、ダブルにしましょうか?」

なるほど

大盛り無料サービスがあったので

デフォルト以外の全部乗せにチェンジして勝負

お値段は¥830+トッピング各¥100なので3種¥300

つまり¥1130也

あれれ、意外と高く付いちまった・・・(笑)

待ちの生ビール

c0064706_16441447.jpg


アテにホタテの干し貝柱

ちょっぴりうれしす

ついに着丼

(上記写真のように)一部は別皿にて提供

なので、全部乗せて撮り直し

c0064706_16444877.jpg


どどーんと豪華

具は良質そうだし、すべからく丁寧な仕事がされてて好感触

でも、わかめはいらなかったなあ。。。

ワカメラーメン反対派のオイラなのに・・・全部乗せという言葉の罠にいつしか油断してしまった

スープは魚のアラなどからであろうやさしい出汁だけど、ちょっぴり旨味が弱いかなあ

塩味の不足というよりは出汁自体にもう少しパンチが欲しい雰囲気

麺も細麺でやわいので

女性や草食系男子(死語か?)には良いのかもだけどね

うーん

以前の記憶だともう少し旨味が抽出されたスープのイメージだったけど

オイラの記憶違いなのか?

あるいはチェーン化、人気上昇につれて味が簡略化、量産体系化されてしまったのか?

もし次回の訪店があるとすればデフォルトでもう一度じっくり味わってみようと思う
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 16:47 | 麺即撮 | Comments(0)

たかちゃんらーめん

魚介豚骨たかちゃんらーめんのつけ麺


c0064706_16285831.jpg


昨年の異物混入衝撃事件以来

二度と訪店はないだろうと決心したこのお店

だが年も明け、先輩からのフォローもあり

超久々の訪店

ここのみそらーめんはオイラ好みだったので

あえて、凡庸と感じていたつけ麺をオーダー

意地悪かなあ(笑)

開店時は濃厚魚介豚骨ブームまんまのつけだれで面白味もなかったが

変わっていた

濃厚魚介豚骨+大勝軒風?

とはいえ、大勝軒のような甘味、酸味は抑え目

つまり

中途半端なのだ

まずくはない

というより店主の仕事、作りはとても丁寧だ

接客も良い

でも、何かが足りない

また来たい

また食べたい

と思わせる決定的な何かにかけるのだ

無難な味はそれはそれで中庸でよいかもしれないけど

オイラにはやはり物足りないのだ

圧倒されたい

振り切った何か

お店のオリジナリティを感じさせる何かが

以前の夏期限定の冷し中華的なつけ麺のような惹かれるメニューの復活に期待しつつ

一応は雪解けと申しておきましょう
[PR]
by sorapapa227 | 2016-03-21 16:29 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧