春畑道哉をナメたらヤラれますよ

春畑道哉をナメたらヤラれますよ_c0064706_1301162.jpg


突然ですが、春畑道哉のギターが好きです。

どうしてもTUBEのギタリストってことで、どこか偏見を持たれてしまう彼。
だが、どうしてどうして、テクニック的にもメロディメーカーとしてもかなりスゴイ方ですよ。

僕はTUBEの楽曲で時折現われるテクニカルな速弾きや印象的なオブリ、ピッキング・ハーモニクスやアーミング(クリケット奏法系)が気になってました。ギタマガで彼のインタビュー記事を読んだ事も大きいです。僕の中でギタリストはギタマガで取り上げられること=登竜門って感じなもんで。

で、TUBEのアルバムを買うのは恥ずかしいんでソロアルバムを仕入れたらこれが素晴らしかった。一気に彼にハマリました。ソロは全て、TUBEも9割方聴きまくりました。

オススメはソロの7枚目『Color of Life』

これは春畑自身も語っているように彼のソロアルバムの集大成ともいえる素晴らしい内容です。
得意のメロディックバラード、サトリアーニやモーズに通じるアッパーチューン、彼のもう一つの側面でもあるフュージョン系、ガットギターの緩い曲と一見バラバラな楽曲が全て春畑節でまとまっています。

春畑道哉をナメたらヤラれますよ_c0064706_1304145.jpg


ドライヴにはもってこいの気持ち良いギター・アルバムといえます。

特にM3その名もズバリ「SPEED ST☆R」が好きでして、怒涛のフルピッキングのイントロから遊び心溢れるAメロ、モーズ節?なBメロにハッとさせられた後の、必殺春畑メロディーともいえるメロサビ・・・と気持ち良過ぎです。

ギターは結構変わる人なのですが、基本的にストラト系でやや歪みで伸びやかなトーンが特徴です。このアルバムの時はエアクラフトのストラトがメインだと思う。勿論フェンダーやトムアンダーソンとか色々使ってきた人なので確かではないですが。

ギターファンにとってなかなか触れにくいギタリストだとは思いますが、だまされたと思って聴いて欲しいです。フュージョン系やサトリアーニが好きな人は間違いなく聴きです。ギター・インストとしても好盤だと思いますよ。

それと、敢えてTUBEの『HEAT WAVER』というアルバムもオススメしておきます。
前田のやや暑苦しいヴォーカル、おいおい~ってな歌詞は置いておいて(笑)
かなり春畑のHRの側面が全快の痛快な仕上がりなのです。

春畑道哉をナメたらヤラれますよ_c0064706_13144.jpg


全曲とも作曲は彼のペンによるもの。
ギターもバリバリでスウィープからタッピング、アーミングにフルピッキングな速弾き、そして、メロウな泣きなソロからブルージーなものまで何でもありという感じです。

こちらは冷やかしでも良いので聴いて欲しいですね。

ということで、改めて春畑道哉に再注目して欲しい僕なのでした。

春畑道哉
Tracked from 続・南風の気まぐれ at 2005-06-22 20:16
タイトル : 夏至だ! 夏だ! TUBEだ!
TUBEの季節がやってきたね。車には、TUBEのお気に入りの曲を編集したMDを載せたよ。 TUBEといっても、僕が好きなのは、ギターの春畑道哉さん。春さんと呼ばせてもらいますね。 ご存じ前田さんのVo.は、どんな曲でもTUBEにしてしまうパワーがあるよね。でも僕は、春さん書く曲が好きなので、TUBEのファンなのだ! 春さんのソロアルバムは、もちろんお気に入り。着メロももちろん春さん。テレビのBGMで春さんの曲がかかるとうれしくなってしまう。知らない曲でも、「春さん風やなあ…」と思うこ...... more
Tracked from 刹那主義 at 2005-07-14 01:01
タイトル : 【1】スーパーギタリスト/春畑道哉
決めた。 毎週水曜のブログには好きなギタリストを書いていきます。 素晴らしく企画...... more
Commented by kazu-65 at 2005-06-25 04:40
コメントありがとうございました。実は、僕、「Color of Life」 のCDを探しています。MDにコピーしたものは持っているの何年来聴いているのですが、CDも欲しくなって…。あとはAmazonやなあ。なにせ田舎に住んでいるもので…。
それと、もしもTUBEの曲(もちろん春さんの曲だけ)をインストで演奏した曲を集めたアルバムが存在したら、絶対欲しいですね。「Real Time」の「Surfin' In The Snow」みたいな感じの曲。アレンジはラテン風でも、フュージョン風でも、ロック調でもなんでもいい。この際、前田さんにはご遠慮いただく! 非現実的かなあ…
Commented by sorapapa227 at 2005-06-25 16:22
kazu-65さん、こんちは。いやいや春畑好きにお会いするのが久々なので嬉しい限り。TUBEインスト計画は前田が許さんでしょうね・・・(笑)あ、そうそう彼の4thアルバム「DREAM BOX」の「OH!SUMMER DAYS!」は「あー夏休み」のお遊びインストでテケテケしてて笑えますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-03-14 00:38 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31