日本三大名瀑

なんだか、パタパタとしているうちにPCに触れない日が続き、またまた久々の更新になっちまいました。。。

ところで、みなさんは、三大名瀑ってご存知でした?

オイラは全く知らず、、、勿論三大ギタリストならね(笑)

っていうか、日本人は「三大何某」という括りが恐らく好きなのでしょう、きっと。まあよく考えたらベスト3だもんな、そりゃそうか(笑)

で、話は戻り、三大名瀑です(笑)
一応俗には、華厳の滝、那智の滝、袋田の滝だそうな。

で、早速行ってきました袋田の滝に。

元々、近場で小旅行したいねなんて話してたもんで。

お魚とお酒という組み合わせに魅力を感じてしまうオイラなので、小旅で近場だと、千葉、神奈川、静岡方面に注目しがちなもんで、敢えて今回はほとんど未開拓の茨城をターゲットにしてみました。

大洗方面などにあんこうプランという選択肢もあったのですが、今回は温泉+滝プランということで、いざ袋田温泉へ。

生憎、天気は雨。自称晴れ男のオイラと空が揃っても雨雲はドカセませんでした。。。

なので、雨の中、本州一長い人専用の吊橋だという竜神峡にまずは行ってみました。
日本三大名瀑_c0064706_185641.jpg

平日、雨、午前中という要素が揃ったためか、客は我々のみ。

しかし、長いねえ、この橋。でも入場料までしっかりとられました。。。空は雨の中猛ダッシュ。山には霧がかかっており、確かに孫悟空の世界観。竜神でもでてこないかな、なんて。

その後は滝巡り。噂の袋田の滝はなかなかの迫力。華厳の滝のような縦に長いのではなく、横に広がって三段位になっており、下から上からと景色が変わるなんだかインテリな滝でしたね。
日本三大名瀑_c0064706_1853257.jpg

マイナスイオンとやらをたっぷり吸って、次は月待ちの滝へ。こちらは小さめのたきなんだけど、なんてったって滝の裏側に入れるのが特徴。でも、、、夏に来たかったな。。。

その後はフォレスパ大子で温泉プール三昧。空ははしゃぎ、カミさんは何故か泳ぎ捲り、オイラは寝湯でリラックスと三者三様。

宿泊先は袋田温泉の滝見の宿、豊年万作。
日本三大名瀑_c0064706_18112611.jpg

概観の古さに一瞬たじろいだものの、かなり良い宿でしたね。
館内は広いのに15部屋しかないという、余裕設定。

なにしろ、風呂が良い良い!
ヒノキの香りがほんのり。
しかも、空とオイラのほぼ貸しきり状態。
サスガに外は寒いため、露天は頭寒足熱状態。

料理はぶっちゃけまあまあという感じでしたが、、、量はパンチが効いてましたね。

部屋も広いし、とにかくゆったりとくつろげる雰囲気が良かった。

翌日は思い切って水戸の偕楽園の梅祭り、納豆購入、さらに成田山詣でと王道コースで締めました!
日本三大名瀑_c0064706_1855567.jpg

うむ、今度は魚だな(笑)!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2009-03-22 18:10 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー