ガスリー・ゴーヴァン 圧巻マルチ・ギター・プレイ

オイラのイチ押し激テク・ギタリスト、ガスリー・ゴーヴァンですが、ホントに音楽ジャンルにとらわれない多彩なギター・プレイは驚きの一言。
ガスリー・ゴーヴァン 圧巻マルチ・ギター・プレイ_c0064706_16464249.jpg

ROCK、JAZZ、FUSION、COUNTRY、BLUES、CLASSIC、、、何でもありっす。しかも不得意なフレーズ、弱点が全く見当たりません。。。どーやったらこんなギタリストになれるんでしょう???

で、洋書ギター専門誌『Guitar Techniques』で、以前「WHO'S BEST?」という特集号があったらしく、有名ギタリストのフレーズをメドレー形式で繋げ1曲にしたものをガスリーがプレイし、その音源がCD付録で付いてたらしいのです。

欲しい!と思いつつもサスガに入手出来ず、ネットで調べているとYouTubeにそれらしき画像を発見!
聴いてみてビックリっす!紛れもないガスリーのプレイですな。しかも、20人近くのギタリストのフレーズをガスリー流にアレンジしメドレー形式で見事なまでのオリジナリティ溢れる楽曲に仕上げています。

昔、クリス・スペディングの「ギター・ジャンボリー」が話題になりましたが、あれの現代版という感じでしょうか。まあ、クリスは歌も歌ってましたし、完全に本人のコピーまんまのフレーズでしたから。ガスリーはもう一手間も二手間もかけている感じがしますしね(笑)

とはいえ、情報が少ないのでガスリーが作曲、アレンジまでしているか詳細はわかりません。が、恐らくヤツでしょう!ヤツじゃないとこうはならないと思うので。

前置きが長かったけどまずはご覧あれ!



エリック・ジョンソン→ジェイムス・テイラー(ウィル・アッカーマンかも?)→ピート・タウンゼント→エッジ→BBキング→デヴィッド・ギルモア→マーク・ノップラー→アルバート・リー→エドワード・ヴァン・ヘイレン→アル・ディメオラ→イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン→ポール・ギルバート→ザック・ワイルド→トム・モレロ→ジョー・サトリアーニ→スティーヴ・ヴァイ→ソニー・ランドレス→ジェフ・ベック→ジョン・スコフィールド→ジミ・ヘンドリックス

とにかく圧巻でしょ!各ギタリストの特徴を思いっきり出しながらオリジナル楽曲にまとめあげるこのセンスとテクニック。間違いなく天才的なギタリストっす。まあ、ザックからトム・モレロへの展開は強引過ぎますが(笑)いやあ素晴らしい!メドレーの第二弾でもお遊びでいいのでやってくれないかなあ。ヤツはアコギも相当巧いんでね!

ショーン・レーン、ブレッド・ガースト、ロン・サール、カール・ヴァーヘイエン、グレッグ・ハウ、ジェフ・ルーミズなど、マルチなシュレッド・ギタリストは数あれど、やはりガスリー・ゴーヴァンがマルチ度、バランス度はNO.1じゃないでしょうか。あ、シュレッド・ギタリストとは呼ばれないけどモーズ先生もマルチ・バランス度はNO.1ですけどね(笑)

うむうむ、早く新作ソロ・アルバムが聴きたいぞ!
Commented by しまうま at 2009-04-25 18:44 x
 ううむ。さすがガスリー。

 …というか、ギタージャンボリーって! あれ、偶然FMか何かで聴いて、ギター物まねって…分かる人限られすぎやないかぁ! って自分で突っ込んだの覚えてます…。
Commented by sorapapa227 at 2009-04-25 23:39
しまうまさん
でしょうー、やっぱガスリーやばいっすよね!
サスガ!クリス・スペディングのネタまでついてきて頂けるなんて光栄です(笑)ただ、「ギタージャンボリー」ってLIVE音源でしか聴いたことないんですよね。スタジオ音源ってあるんでしょうか?
Commented by ドイツ特派員 at 2009-04-26 22:42 x
全く、ここまでやるかい!っていうそっくりさん具合。しかもコピーじゃないのがまたオツってもんですなあ。

どうすりゃこういうギタリストになるんですかねえ?
Commented by sorapapa227 at 2009-04-29 11:51
ドイツ特派員さん
ね?!スゴイでしょ、ガスリー!
さあ、更なる普及(布教)活動しないと(笑)
Commented by 瓦斯利異 at 2013-05-21 12:59 x
別に驚くほどのことじゃ・・・・
プロならこれぐらいのものは作れるでしょ
(一般的に多くのアマチュアギタリストがプロの力量をわかっていない)
まあわざわざ作ったという努力賞ってとこかな
Commented by sorapapa227 at 2013-05-26 10:37
完全にお遊び曲なので、作曲センス云々ということではなく、とにかくギタリストとしてのスキルに注目しているという感じですね。
ネタとしては面白いフレーズ集だと思いますが。。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2009-04-25 16:04 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー