マイケル・リー・ファーキンスよ何処に・・・

速弾き全盛期の1990年にシェラプネルよりデビューしたマイケル・リ・ーファーキンス。
当時はまたマイクヴァーニーがただの速弾き野郎を送り込んできたな・・・程度にしか思わなかった。その辺りのイングヴェイクローンにも食傷気味だったんで。
マイケル・リー・ファーキンスよ何処に・・・_c0064706_22215320.jpg

ところが、聴いてビックリ。彼の1stその名もズバリ「マイケル・リ・ーファーキンス」素晴らしいアルバムだった。

一聴するとスティーブヴァイっぽいかもしれないが、彼のルーツは少し違うようだ。ロックに限らずブルース、カントリーなどの影響が強く、楽曲にも諸にそれが表われている。

サムピック+フィンガーピッキング、カポタストの使用、アーミングの多様などの独特のスタイルから繰り出される洗練された滑らかなフレーズはどこかアメリカンブルース(良くも悪くも全く泥臭さはないが・・・)な匂いもあり非常に気持ちが良い。

デビュー時に、ルカサー、モーズらが賛辞を送ったというのも納得させられる実力者のマイケル。個人的にはやはりこの1stがオススメ。

ただ、もう一つ彼の特筆すべきプレイを紹介したい。現在ALSという難病で治療中の天才ジェイソンベッカーの2nd「PERSPECTIVE」内の大曲「END OF THE BEGINNING」でマイケルがギターを弾くことが出来ないジェイソンに代わって奇跡とも言えるほどの素晴らしいプレイを収めているのだ。ジェイソンへのリスペクトを忘れずしかも自分らしさを表現しており、ただ涙涙。マーティーフリードマンがジェイソンの生き写しのような最高のプレイだと誉めた程のテイクは、クラシックベースにメロディアスなギターが響き渡る名曲。これは必聴だ。

ところで、最近そのマイケルの音沙汰がない・・・。そろそろ、一線にカムバックして欲しい。せっかくの逸材なんだから。

MICHAEL LEE FIRKINS
マイケル・リー・ファーキンスよ何処に・・・_c0064706_11443624.jpg
マイケル・リー・ファーキンスよ何処に・・・_c0064706_11444857.jpg

Commented by ghostwind at 2005-03-20 21:10 x
私も1st好きですよ。ただMichael自身はカントリーからの影響を否定していて、とあるインタヴューでそれを聞かされたMorse先生は「そんなことないと思うんだけどなぁ」なんて発言をしていましたっけ。
Commented by sorapapa227 at 2005-03-21 13:17
当時は若気の至りの発言ですかねえ。その後どんどんブルース、カントリー色が強くなってったし・・・。彼の結成したバンド、ハウリングイグアナズも渋めの内容だし。彼今何やってるか知ってますか?
Commented by ghostwind at 2005-03-21 18:48 x
私が知っているのは去年 "The Clinton Administration" というプロジェクトに参加していたことと現在は Magna Carta からリリースする新作の準備中ということぐらいです。既にご存知かもしれませんが動向は下記のサイトでチェックしてます。

http://www.quetepires.net/
Commented by sorapapa227 at 2005-03-21 22:07
いやーこのサイトは知りませんでした。ありがとうございます。早速チェックしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-03-20 11:26 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー