ラーメン記(有楽町、銀座)

-有楽町・銀座-

●麺や ひょっとこ
★★★★
和風柚子柳麺を注文。あっさり、味わい深く、優しく、そして、とにかくさっぱりしたラーメン。中華ではなく和風というネーミングに納得。おろしたての柚子がさっぱり感を強調。チャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ、ゆで卵といういたってシンプルな具に細麵。こってり動物系、パンチの効いたラーメンファンには受けないだろうけど、しみじみとした優しいさっぱり和風ラーメン、オイラは好きだな、とっても。ずっと頑張ってこのラーメンを出し続けて欲しい、ね、マスターのおじいちゃん!

●芳蘭
★★★
老舗の北海道ラーメン。しょうゆも塩も味噌も美味しいが、やっぱりオイラはここでは塩バターラーメン。小さい頃の記憶が蘇る味なんだよね。食べ応えもある量だし。しばらく行ってないけど。。。

●直久
★★★
一度は行っとかなきゃ、ってことで訪店。あっさり支那そばは懐かしい味。コスパも良いけど、いたって普通なのよね。

●共楽
★★★★
これぞ、支那そば、中華そば。まさに東京ラーメンの原点といった味。シンプルな醤油ラーメンが嬉しい。ワンタンもね美味しいよ。ほっとする味、若者には物足りないかもだけど、オイラにはぴいたり(笑)久々に行きたいな。

●銀座 五行
★★★
乃木坂にいつかは行きたかったけど、コチラに来ちゃいました。飲んでつまんで最後にラーメンというオイラにとって理想な流れを提供してくれるお店。なんだけど、期待がいかんせん大き過ぎた。。。つまみ含め全て美味しいのだけど、ラーメンは余り驚きがなかった。。。雰囲気はお洒落だし女性向かな。女子会にどーぞ(笑)

●やまちゃん 銀座店
★★
福岡出張の時は必ず八ちゃんかやまちゃんに寄ってたオイラ。東京進出は複雑だけど、やっぱちょっぴり嬉しかった。けど、、、なんでだろ、福岡じゃないからか?イマイチあの思い出の美味しさの記憶に追いついてくれないのよ。うーん、、飲んで、サガリ食べて、っていう流れじゃないからなのか?

●はしご 銀座本店
★★
だんだんめんをいつかは、ってことで訪店したんだよね。しかし、しかし、スープが想像と違ったんだよなあ。。。もっとゴマがガンガン効いてガツンと来るイメージだったので。。。少し拍子抜け。辛いけど意外にさっぱりしててね、美味しいんだけど、ちょいと違うのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2011-01-22 18:29 | ラーメン記 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー