NELSONのLIVE盤がスゴイんです!

elmar35さんのブレット・ガースドの記事をチェックしてたら、ふとブレットのギターが恋しくなりました(笑)
NELSONのLIVE盤がスゴイんです!_c0064706_1633976.jpg

オイラがブレットのギターに最初に強く惹かれたのはMVPⅡでの彼のハイテク・レガート・プレイなんですが、まさかネルソンのリード・ギターを担当しているのが彼だとは気付きませんでした。

で、手持ちのネルソンの1st『AFTER THE RAIN』を聴き直してみると、、、ソコにはさらっと流麗なテクニカル・ギター・ソロが挟み込まれ、おいおいと聴き込みの甘かった自分を反省(笑)

今まで以上に、ネルソンが好きになったことは言うまでもありません、ブレットのお陰だけど(苦笑)

で、割と最近にリリースされたっぽいNELSON初のLIVE盤『PERFECT STORM-AFTER THE RAIN WORLD TOUR 1991』でのブレットの暴れっぷりがスゴイんですよっ!
NELSONのLIVE盤がスゴイんです!_c0064706_1603758.jpg

ジャケはどうにかして欲しいもんですが(笑)メンツはなんとも豪華な6人編成。

MATTHEW NELSON(Vo・B)
GUNNAR NELSON(VO・G)
BRETT GARSED(G)
JOEY CATHCART(G)
PAUL MIRKOVICH(Key)
BOBBY ROCK(D)

分厚いコーラス・ハーモニーもバッチリ再現してて気持ち良いですぞ。

音自体は、歓声がやや耳障りであるものの各楽器が生々しく鳴っておりLIVE盤のアグレッシヴさ含めなかなかです。

ブレットのリード・ギターはスタジオ以上に弾き捲りの暴れ捲りなんで、オイラには最高のプレゼントですな。

なんとブレットのソロ・コーナーまでありますぜ!
M4『ULURU』でのシュレッドっぷりは圧巻!!
ネルソン・ファンの女子は退屈だったんだろうなあ(笑)

だいたい「シークレット・ウェポン」って紹介されてるしさあ。

タッピングによる美しいクリーン・トーン・アルペジオから始まり、徐々にヒート・アップ。
ディストーション踏んでからは、AC/DCのリフを拝借しつつ、超絶レガート・リックを連発。
盟友TJヘルメリッチ風のフレーズも飛び出ますぜ。しかし、この高速で流麗なプレイはホント感心感心。ブレットの本領発揮ですなあ。

初期ネルソンのベスト選曲なので、爽快メロディアス・ハードの醍醐味と、ブレット・ガースドのスリリングなギターが味わえオイラにとっては一石二鳥、一挙両得。

実は、ボビー・ロックのドラム・ソロ、ポールのキーボード・ソロまでもフィーチャー、LIVEにおける曲数が当時は足りなかったのでしょう(笑)

ネルソンのコアなファンには、幻のドウィージル・ザッパとの共作「TWO HEADS ARE BETTER THAN ONE」が聴けるのも嬉しいですな。

コールド純でお馴染みの「TOO MANY DREAMS」が収録されてないのがちいと寂しいですがね。って思うのは日本のファンだけかな(笑)

YouTubeで映像探してみたけど、この当時のLIVEは見つからなかったもんで、、、

名曲「AFTER THE RAIN」のPVでガマンして下さい。

ブレットが若いねえ、初々し過ぎ(笑)プレイは控えめですが。。。

そうそう、ネルソンは久し振りの新作『LIGHTNING STRIKES TWICE』もリリースしたんですよね。
NELSONのLIVE盤がスゴイんです!_c0064706_1613070.jpg

噂のニール・ザザは何故か不参加になったみたいで、ヒジョーに残念ですが、、、ガナーが頑張ってギター弾いてますよ。オッと思ったM6のソロはスティーヴ・ルカサーが弾いてました(笑)

さ、ブレットのギターがもっと聴きたくなってきたんで、TJとのデュオ・アルバムでも引っ張り出そうかな。
Commented by elmar35 at 2011-03-27 17:11 x
Nelson、結構メロディアスで良い感じですね。
ご紹介のライヴ盤、かなり気になってます。
映像版なんかもあれば・・なんてね。(笑)
Commented by sorapapa227 at 2011-03-27 23:26
elmar35さん
ふふ、いいでしょう?
ぜひチェックしてみて下さいまし。
映像は見てみたいですねえ、あるのかなあ??
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2011-03-27 16:03 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー