和製音速の貴公子 中間英明

たまにメタル系が無性に聴きたくなったりするんです。
これでもかっていう速弾きが心地良かったりするんでね。

で、今日は中間英明です。和製イングヴェイと昔は言われてたなあ(ルックスも似てるんだよね、ブタになる前のインギーにさ)。最近の活動はイマイチ伝わってこなかったんだけどね。
この人オリジナリティの話は別としてとにかく巧いし弾ける。明らかにリッチーブラックモア、ランディローズ、ウリロート、そしてやはりイングヴェイの影響がみえるんだけど、やはりこれ程弾き倒せるテクニックには脱帽だ。
特にブロークンコード系のスウィープ奏法は得意としてるだけあって強烈な破壊力だ。予定調和なフレーズも確かに多いけど様式美ならではの爽快さがあるのも事実。

つい最近発売されたらしいんだが、彼が渡米して向こうで加入していたHell'n'Backというバンドの95年制作のデモ音源「Demo'n Supremacy」がCD化されたんで聴いてみました。
和製音速の貴公子 中間英明_c0064706_21104643.jpg

デモだけにサウンドプロダクションはイマイチだが内容は結構良かった。アメリカンHR/HM的な曲に中間のテクニカルなギターが絡みなかなか気持ち良いんですよ。キーボードも適度に味付けがあってネオクラシカル一辺倒になってないのが良い。ヴォーカルは全くニュアンスが異なるが初期アルカトラスやジョーリンターナーの頃のイングヴェイの雰囲気はあるかも。意外にキャッチーな曲も多いし。勿論様式美好きにもイケてると思いますよ。
オレとしてはM2が好きかな。湿り気がありメロディックな楽曲構成も良いし、ソロもウリをリスペクトしててぐっときます。M3の高速スウィープ連発のソロもスゴイけどね。うーんM4のキャッチーさも好み。しかしやはり巧いな、この人。早く表舞台に戻ってきて欲しいもんだ。
和製音速の貴公子 中間英明_c0064706_2111731.jpg

そうそう中間のソロアルバムも当時よく聴いたんだよね。2曲ヴォーカルものがあるけどあとはオールインスト。徹頭徹尾ネオクラシカルな曲もあれば、アコースティックな小品やバッハ調のものもあったり、泣きのミディアムチューン、伸びやかに歌う大陸的な楽曲など中身はバラエティに富んでいてね。ここでも弾きまくってますよ。これでもかって位に。ギターインスト好きはチェックしてみても良いかも。しばらく廃盤になってて貴重盤だったんだけど、今回上のアルバムに合わせて再発されたらしいんで、持ってない方はお早めにー。
和製音速の貴公子 中間英明_c0064706_21112748.jpg

若かりし彼を聴きたい方はHURRY SCUARYの唯一のアルバム「BREAK IT UP」を。全編英詞だけどはっきりいってジャパメタですね(笑)。半分が中間のペンによる楽曲で残りは外部作家らしき人のもの。映画のサントラだったんで色々しがらみあったのかもね。中間の楽曲はまさにトリロジー時代のイングヴェイ直系って感じ。ギターフレーズもまんまです。若かったからさ。でもこの頃からやはりテクニックは非凡。外注曲が妙にキャッチーだったり泣きの歌謡ROCK風だったりしてご愛嬌だが。映画のワンシーンで必要だったのかストリングス系キーボードをバックにしたバラードのM8はやりすぎの捨て曲だけどね。中間のことをよーく知りたい人はチェックしてみて下さい的なマイナーアルバムでしょうか。

でも久々に彼のアルバム聴いたけど、やっぱり弾きまくりのギターもたまには気持ち良いね。最近の音源をぜひ聴いてみたいものですな。

◆追記◆
ここにきて中間ネタが盛り上がってきたんでもうひとネタ。
かなり昔にフジテレビの深夜にオンエアされてた孤高の超ギター番組「寺内ヘンドリックス」略して「寺ヘン」で“異種格闘技対決 アリと猪木”っていうようなコーナーがありました。ギタリストと全くジャンルの異なるアーティストが曲を共演するんですね。
中間との対決は著名な作曲家でありヴァイオリニストの篠崎正嗣。しかも曲は「トルコ行進曲」かなりテンション高い二人のバトルがかっこ良過ぎて痺れまくりでした。中間もいつものスキャロップのストラトをとにかくこれでもかという位弾きまくっていてもう超クール。サウンドもアンプ直な感じでアグレッシブだったしなあ。また見たくなってきたぞ・・・というか必見です!!地上波で再放送しないかなあ。
Commented by KENT at 2005-11-22 01:17 x
空パパさん初めまして!KENTと言います。

7月にチッタ川崎で行われたANTHEMのライブで始めて中間英明さんの演奏を見ました。
実際に聴くのは始めてだったんですが、演奏が始まった瞬間にやられましたよ。
トコトコと現れた姿からは想像もつかないパフォーマンスと演奏力。
僕は洋楽ばっかり聴いていたんですが、日本にもこんなギタリストが居たんだ!って見入ってしまいました。
その日中間さんはシークレットゲストだったみたいでANTHEMファンの友達も狂喜乱舞してましたが、いざ演奏が始まったらみんな手を下ろして見つめていました。
これは揃えないとと思って、即アルバム全てを購入(笑

全部気に入ったんですが、中間さんが作る曲やソロは日本の規格外なものばかりですね。
12月にも新しいアルバムが出るみたいだしとても楽しみです。
年末にはライブもあるみたいだし、これからが楽しみです!
Commented by sorapapa227 at 2005-11-25 00:30
KENTさん、こちらこそはじめまして。実は生の彼は見た事ないんですよ。しかも彼が在籍した時のアンセムの音源も聴けてません・・・涙。
しかし、強烈なギター弾きますよね。しかも新作が出るとは!ぜひにチェックしたいものです。LIVEも見てみたいなあ。
ただのギター好きですがこれからもよろしくです。
Commented by KENT at 2005-11-25 21:47 x
お返事ありがとうございます!
ライブは23日に、初台Doorsです。
80年代ハードロックのコピーバンドが集まるイベントに、メンバーを連れて出演するようなので、僕はかなり楽しみです!
Commented by みぅく at 2005-11-26 04:30 x
空パパさん、こんばんわ!私も、中間さん大好きです!来月の東京でのライブが、ほんとに待ちどおしいです!空パパさんは、生で見たことないなんて・・・絶対、だめです!中間さんは、誰とも比べられないくらい、凄いです!今世紀最高のギターヒーローであり、本物のロックスターです!
Commented by sorapapa227 at 2005-11-26 12:37
KENTさん
情報ありがとさんです。ひょっとしてそれって外道の加納秀人が仕切ってるイヴェントですかねえ???ってことは中間氏が弾くレインボーとか聴けちゃうんでしょうか。うーむ俄然参戦したくなってきましたよ。あ、良かったらKENTさんのアドレス教えて下さい。遊びに行きますのでー。
Commented by sorapapa227 at 2005-11-26 12:40
みぅくさんこんちは。
おー、そこまで熱く言われてしまうと、、、否が応にも気持ちが高まっちまいますぜ(笑)参戦しちゃいましょうかねー!みぅくさんのアドレス良かったら教えて下さいね。中間談義で盛り上がりましょ!
Commented at 2005-12-03 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 02:38
KENTさん
こんばんわ。そういうことなら多分当たりだと思いますよ。初台で以前もゲストを迎えて演ってたらしいんで。
アドレスありがおつございますなんですけど、コピペしても入れないんですよ(悲)
Commented by みうく at 2005-12-03 03:36 x
空パパさん、みうくです。私は、すでに、中間英明さんの、東京でのすべてのライブチケットを、買いました!すごく楽しみです!空パパさん、東京でお会いしましょうね!
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 13:25
みうくさん
どうもです。スゲーさすがですね。全公演とは!僕も仕事の調整付けて何とか行きたいんですけどねえ・・・
Commented at 2005-12-04 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-04 21:54
KENTさん
こんばんわ。
なんでだろうなんでだろう、うまくアクセス出来ないんですよねえ。普通にコピペしてアドレスに貼るだけじゃ無効になってしまうんですね。実はあんまりネット環境に詳しくないもので・・・(苦笑)
Commented by KENT at 2005-12-05 15:56 x
PCのメールアドレスですよ?
HPとかじゃないのでアクセスは出来ないです'`,、('∀`) '`,、
Commented by sorapapa227 at 2005-12-05 23:23
KENTさん
ごめんなさいっ、っていうか恥ずかしいっす。てっきりHPかブログだと思ってたもので(苦笑)失礼しましたあー。
Commented by Randy at 2011-01-18 17:52 x
はじめまして。私も異種格闘技対決、見ました。とても印象的でした。なんともカッコよかったのを鮮烈に覚えています。
Commented by sorapapa227 at 2011-01-22 17:21
Randyさん
はじめまして。非常にスリリングな対決でしたよね。再放送かDVD出ないかな。。。っていつも思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-05-02 21:10 | 音楽 | Trackback | Comments(16)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー