ぶっ飛びギタリスト 菰口雄矢 in TRIX

以前、何度か紹介したギタリスト菰口雄矢。
ぶっ飛びギタリスト 菰口雄矢 in TRIX_c0064706_16175853.jpg

間違いなく、最近の日本の若手ではNo.1でしょう。

しかもイケメンだし。

どんなにギターが巧くても、やはり容姿って重要っす。

ギター・ヒーローと呼ばれる人は、やはりヴィジュアルにも雰囲気がありますしね。

スティーヴ・モーズはなれても、ジミー・ヘリングはなれないのです、残念ながら。

話が脱線しましたが。

菰口雄矢っす、この記事の主役は。

本格的な作品は、たぶんTRI-Offensiveだけだったハズですが。

昨年くらいかな、Jフュージョンのベテラン・バンド、TRIXに加入しているみたいです。

最新作が出てたのでチェック。

TRIX『POWER』
ぶっ飛びギタリスト 菰口雄矢 in TRIX_c0064706_16152018.jpg

実は、あんまりJフュージョンって通ってないのです。

プリズムとカシオペアをちょっとだけで、スクエアにもハマらなかったし。

あ、プリズムも当然、森園在籍時代のみっす(笑)

高中正義もフライドエッグとミカバンドの方がソロより全然思い入れあるし。

なので、知識的にも経験値も弱弱なんで、Jフュージョンは語れんとです(笑)

でね、そのTRIXはメンツがゴイスーなのです。

フュージョン界のエリート、ベテランが勢揃い。

熊谷徳明(D) ex.カシオペア
須藤満(B) ex.Tスクエア
窪田宏(Key)
菰口雄矢(G)

ね?スゴイっしょ。

王道でベタなフュージョンメロの宝庫で、ちょっぴりポっとしちゃう部分もなきにしもあらずなのですが(笑)

かなり爽快で気持ちよいですぞ。

しかも、強固なリズム隊の上を菰口のテクニカルで奔放なギターが駆け巡りの弾き捲り。

ヤバイっす。

M1のタイトル曲「POWER」は、とにかく明るくPOPでキャッチー、そこを菰口のシュレッドちっくな高速フレーズが彩り、グイグイきますね。

ギターサウンドがもうちょっとソリッドだとオイラの好みなんですが、フュージョンってジャンル考えると致し方ないのかな。

因みに、車でこの曲かけてたら、空が久々に食いついて来ました。
「カッコいいねー」って。

家でウイイレやってる時に、この曲かけるとテンションあがるそうな。

ついにギターに開眼してくれるのか?!!(笑)

また、脱線しちまった。

TRIXでした(笑)

そうそう、全体的に思いっきりJフュージョン印な作品なのですが。

でもね、1曲かなり異色なROCKというか、ドリームシアターいや、LTEっぽい曲があるんですよ。

M4「HYSTERIC DRAMA」がそれ。

イチ押しっす。

菰口のペンによる曲ですね。

ハードフュージョンプログレみたいな。

展開美も気持ちよす。

残念ながら、YouTubeでも見つからないので、菰口加入のTRIX処女作である前作『IMPACT』の1曲で試してみて下さい。

フュージョン苦手な方でも、ギター好きは避けて通れませんよ。
ぶっ飛びギタリスト 菰口雄矢 in TRIX_c0064706_16171880.jpg

因みに『IMPACT』もかなりな出来ですぜ。

だって、彼、菰口雄矢は必ずや日本を代表する世界的なギタリストになれるであろう器の持ち主ですから。

これからも、期待しながら、彼の動向を見守っていきたいと思います。

あ、TRI-Offensiveの方がROCK度高いので、初めて彼のギターを聴くにはそちらがオススメっす。
ぶっ飛びギタリスト 菰口雄矢 in TRIX_c0064706_16162555.jpg

これね!

でわでわ。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2012-07-08 16:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31