イエスのお話

ふと、先日、取引先の人とイエスの話になりました

あ、バンドの方です(笑)

世間的には三大プログレバンドの一つってのかな

ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス

あ、五大プログレバンドだと・・・

ELPとジェネシスが加わるのかな?

ま、その話はよしとして

イエスのアルバムの話です

パトリック・モラーツの話でなんだか盛り上がって

ってことは勿論

イエスのお話_c0064706_092256.jpg


『RELAYER リレイヤー』

ですよ、はい

このジャケ好きなんだよなあ

ロジャー・ディーンの中でもかなり好きな一枚

手を抜いてないってゆうか

だって、エイジアとかのサボってるやつあるもんね(笑)

リック・ウェイクマンが大胆にクラシックの要素を持ち込んだってことにするのであれば、パトリック・モラーツはジャズ、インプロの匂いを持ち込んだのではないかなあと

それによって非常に緊張感ある演奏が味わえるのです

彼が参加した唯一のイエス作品『リレイヤー』

ぜひ体験して欲しいのです

イントロからいきなり猛烈にキまくっててカッコ良過ぎるこの曲をまずはどうぞ!!

「SOUND CHASER サウンド・チェイサー」



クリス・スクワイヤのベースもうねりまくりですな

ハウも頑張っとる

アラン・ホワイトのドラミングってあんま好みじゃないんだけど、、この曲はかなり頑張ってるわい

それとね、このアルバムもいいねって話で

イエスのお話_c0064706_094775.jpg


『DRAMA ドラマ』

ジョン・アンダーソンいないっす

オリジナル・ヴォーカリストの初の脱退という悲劇

でもね、バグルスのコンビ、トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズがいい仕事してますの

ホント

特にハウの心に火をつけてくれましたね

ジェフのキーボードが音色、フレーズ含めて今までのイエスとはかなり異色なんだけど

でもね、なんか不思議なケミストリーで融合してるんだよね

HR/HMファンにはもっともフィットするイエス作品かもね

じゃ、こちらからは、やっぱアルバム冒頭を飾る1曲目のコイツ



「MACHINE MESSIAH マシーン・メサイア(メシアって表記だけどメサイアの方が良くない?)」

どうよ?

気合感じるでしょ?

うーん、イエスの中ではややメンツ的にも異色のこの2作品だけど

イエスの歴史からはハズせない重要な作品なのですよ

イエス未体験者はこちらからの裏道ルートは勧めませんが(笑)

やっぱいいなあ、久々に聴き直しちゃいました

ああ、残りの人生でそんなにたくさんのアルバムを聴き込めないだろうから

大好きな作品をゆっくり聴き直し始めないといかんかもなあ~

なんて

イエスへの思いに耽った最近なのでした
Tracked from dezire_photo.. at 2015-03-12 11:00
タイトル : バッハとヘンデルの音楽性の違いを考える
ヘンデル『メサイア』 Handel "Messiah" 年末のクラシック音楽といえば「第9」を聞く人が圧倒的に多く、コンサートも「第9」一色の感があります。しかし私は、年末に「第9」を聴きたいと思ったことは一度もありません。私にとって年末に聴きたい音楽といえば迷わず「メサイア」で、過去に通算5回「メサイア」を聴いています。意外に12月の「メサイア」のコンサートは少なく、唯一時間的に聴くことができるのがこのサントリーホールの演奏です。 このメサイアは「オラトリオ」という音楽形式です。これは...... more
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2015-02-12 00:09 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31