黒船襲来

オイラは大のギター・インスト好き

はは、ここのブログに音楽方面から遊びに来ていただいている方には説明不要でしたな(笑)

好きな曲はたくさんあれど

頻繁に聴く曲って以外に絞られてくるのよね

飽きが来ない曲

しかもテンション上がるヤツ

で、そんなオイラのオススメの一つがこの曲さ

「黒船」

オイラ的にはペリーよりこっちさ(笑)

サディスティック・ミカ・バンド「黒船」

黒船襲来_c0064706_16552062.jpg


アルバム『黒船』収録のメイン曲さ

アルバム音源がようつべで見つからないので2007年のLIVE映像で

木村カエラが加わった時のものですな



曲的には三部構成になってるんですね

黒船(嘉永六年六月二日)
黒船(嘉永六年六月三日)
黒船(嘉永六年六月四日)

ド頭の高橋幸宏のドラムでまず即死

カッチョ良過ぎるぜ

高中正義の男らしいサウンド、フレーズに涙

フュージョン男の見せるロック・ギターがここに

跳ね気味のグルーヴ溢れるフレージングもいいし

メカニカルなキメもよし

でも、なんたって「嘉永六年六月四日」ですな

この泣きがたまらん

トレモロの効果も絶大

故・加藤和彦の姿にも涙

いやあ、しかしいい曲やなあ~

日本が生み出したギター・インストの名曲の1曲じゃ!!!

桐島かれんが参加した再結成の時の映像も見つけちゃいました



この演奏も最高じゃ

ミカ・バンドじゃない高中バンドのものもどぞ



ツインギターがかっこええ~

ポンタ氏を加えたツイン・ドラム編成のドラミングも極上っす

とはいえ、オリジナル・アルバムでも是非聴いて下さいまし

最高のアルバムですからね
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2016-01-30 16:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー