夏向け爽快ギター・インスト10選

まだ東京は梅雨明けしてないようですが

完全に夏



夏モード全開ですな

暑い

暑過ぎる

でもね

そんな時こそ

音楽で涼しくなりませんか?

歌があると暑苦しいでしょ?(笑)

なので

ここは

インストに限る!!!!!!!



もちろん

このブログでは

ギター

ギターじゃ

ギター・インストに決まっとる

夏向け爽快ギター・インスト10選_c0064706_10402784.jpeg

ってことで(笑)

夏にぴったり

爽快

痛快

ドライヴィンなギターで楽しめる楽曲を紹介してみようかなと

マニアックなものはいくらでもあるけど

まず今回は

意外にテレビのスポーツ番組やらで

さりげなく耳にしているであろう

有名曲を取り上げてみてみましょうか

その1 春畑道哉「JUGUAR’13」



夏と言えばTUBE(笑)

春畑の爽快なこの曲を

オリジナルではなく2013年ヴァージョンでどぞ

ヒューズ&ケトナーのアンプのヘッドのライトがかっこええ~

その2 JOE SATRIANI「SUMMER SONG」 



タイトル通り夏のド定番っす(笑)

気持ちよか~

ベースはスチュ・ハムですな

その3 STEVE VAI「I WOULD LOVE TO」



これもヴァイの中ではかなりストレートなドライヴィン・チューン

いいですな~

その4 STEVE MORSE「CUT TO THE CHASE」



元ナイト・レンジャーのジェフ・ワトソンとのギター・バトルも楽しめてしまうという1曲

モーズ先生のライトハンド奏法は割合レアなのでこの曲の中間部は注目ですぞ

その5 ANDY TIMMONS「CARPE DIEM」



これもお馴染みでしょう、ふふふ

カッコええ~

その6 STEVIE RAY VOUGHAN「SCUTTLE BUTTIN'」



ブルージーながら駆け抜けるスピード感

夏ですな(笑)

その7 ERIC JOHNSON「CLIFFS OF DOVER」



エリック・ジョンソン名曲中の名曲

これは夏に限らずハズせないマスト・チューンっす

その8 JEFF BECK「BLUE WIND」 



オリジナルのヤン・ハマーとの音源も勿論最高ですが

この映像ではジェフ御大とジェニファー・バトゥンのギターの掛け合いが楽しめますな

その9 SHAWN LANE「GRAY PIANOS FLYING」



故ショーン・レーンの中でもオイラのNo.1チューン

LIVE音源も良いけどこれは緻密なスタジオ音源が最高じゃ~

その10 サディスティック・ミカ・バンド「黒船」 



これもスタジオ・アルバム・ヴァージョンも最強にスリリングなんで必ず聴くように(笑)

次点 LIQUID TESION EXPERIMENT「PARADIGM SHIFT」



しかしこの演奏いつ聴いてもヤバイ・・・

以上

サクっと選んでみましたが

本来紹介したい曲でもYouTubeになかったものもあったので

暫定の10選ということでご理解を

また、いろんな曲紹介したいと思います~
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2016-07-30 18:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31