トミカ博参戦

行ってきました「トミカ博」。
息子の空が大好きなトミカ(特にミニカーの方)の主催イヴェントです。
池袋サンシャインにて夏休み期間にあわせて行われているんですね。

いやあ、平日なのに人がいっぱいいるわいるわで驚き。
じいさん、ばあさんだけでなくやはり父親がちゃんと家族サービスをしているケースが結構あってまたビックリ。
みんな仕事休んでんだなあなんて感慨深かった・・・
トミカ博参戦_c0064706_22354078.jpg

イヴェントはトミカのミニカー、プラレールの嵐。
内容的には、豪華ジオラマに貴重な昔のカタログ商品の陳列、子供の遊び広場、そして有料イヴェントってのがメインかな。
入場者には全員イヴェントオリジナルのトミカがプレゼントされてました。今回はブルーのスバル360(渋いっ!)
トミカ博参戦_c0064706_22355229.jpg

有料のイヴェントコーナーは二歳の空にはちょいと高度なものが多すぎたが、「トミカ釣り」ってのだけは一緒にやってみた(300円也)。要するにヨーヨー釣りのミニカー版ですな。
絶版のRX-7(サバンナ・グリーン)がGETできたのはさりげなく嬉しかったかも。

ショプコーナーも大規模で商品は充実していたがいかんせん定価なので高過ぎる。普段はビックカメラやさくらやで購入するのが習慣なもので、ついつい貧乏根性が出てしまい、なんもおみやげはなしって感じで。

空は終始超ハイテンション。やっぱり旅より、飯より、トミカなんだなーって。
あの喜びぶりを見る限り、入場料一人600円(前売り)は安いってことになるのかな。

まあ大人でも30分くらいは楽しめますよ。
マニアの方はぜひ。
くれぐれも休日は避けて参戦してみてください。
Tracked from 煙草入れ(シガレットケー.. at 2005-09-08 10:38
タイトル : 超レア マルサン商店のミルクカーNESTLE(milk ..
大盛屋スバル360の販売開始が1961年4月となっておりますが、同時期に発売開始された商品です。マルサン商店では働く車のダイキャストミニカーを作ってしまったので、ミニカーが興隆しませんでした。このミルクカーはネッスル(NESTLE)と書いてあり相当珍しい物かと思います。シリーズには色々あったようですが、今までに見た物はこの車の他には、ダンプカー、郵便車とトレーラーです。かなり珍品? ... more
Commented by sorahaha at 2005-09-04 15:25
空はパパとママと3人でお出かけできたから嬉しかったんだよ。
パパ、家族サービスまたよろしくね!!
Commented by sorapapa227 at 2005-09-04 23:04
今度はお台場かねえ。結局はしばらく車三昧だね、空は。
Commented by nervous-breakdown at 2005-09-06 11:04
おぉ~…今ちょっと調べてみたら9月4日まででした~;;
いやぁ…個人的に行きたかったですよ!(笑) ↑の2つのミニカーが魅力的です。 僕はかなりミニカー好きだったのですが、ウチの息子はプラレール派ですね…一応ミニカーでも遊ぶのですが、どうしても電車の方が好きみたいです。 父親としては車好きになって欲しかったのですが、こればっかりはしょうがないですね…(笑)。 
Commented by sorapapa227 at 2005-09-07 01:33
nbさん、またまたどうもです。男の子ってのはてっきり、車→電車→アニメ→漫画→スポーツ→音楽っていう公式があると予想してたのですが・・・。ウチはまだしばらく車が続きそうです(笑)ちなみに今は何故か日産ブームみたいで、キューブ、ティーダ、ノート、マーチ、モコ・・・いつも叫んでます。こっちもわからない車種を見分けてるんでちょっとビックリです。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-09-01 22:36 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー