QUEENその1

QUEENがものスゴク大好きです。
今のポール・ロジャース+QUEENはまあ今回は敢えて触れませんね(笑)
オイラは特にHR節全開の初期の作品に思い入れがあります。
ハッキリ言いましょう、7枚目までDEATH!(ヘビメタさん終わらないで~)
QUEENその1_c0064706_0472053.jpg

そこで、まず1st「QUEEN(戦慄の王女)」ですね。
オイラがQUEENに初めて出会ったのは王道ですが4枚目の「オペラ座の夜」なんだけど、それで大好きになって、QUEEN好きの友達に彼編集のベストカセットを借りたんですね。その1曲目「KEEP YOURSELF ALIVE」、邦題「炎のロックンロール」のギターソロにさらにヤラレました。
当時ギターのことはまだチンプンカンプンでギターオーケストレーションがなんたるかも全く解らなかったのだが、あのゴージャスなソロにホント痺れました。マジで鳥肌たちました。ナンダこれーって。最後のサビに戻る前のただ単純に上昇スケールのハモリなんかもうビンビンでした。ギターってカッコええーってね。

ここからです、オイラのギターオーケストレーション探求の日々が始まったのが(笑)ハモリの素晴らしさを追求しましょうって。タイミング良くギターマガジンでもギターオーケストレーション特集やってたんでね、拍車かかっちゃいました。

で、他にもM4「MY FAIRY KING」とかM5「LIAR」とかもうドキドキですよ、今聴いても。

ブライアン・メイのギターも勿論サイコーに素晴らしいんだけど、このバンドは4人あってのバンドですね。フレディ・マーキュリーのオペラティックなヴォーカル、クラシカルな楽曲、そしてロジャー・テイラーのキーの高いコーラス(あ、ヴォーカルも)にさりげなくタイトなドラム、ジョン・ディーコンの堅実なベース、そしてフっと現われるPOPな楽曲と。このバンドはトータルで魅力を幾重にも作り出してるんですね。

って訳で、ちょっとQUEENをサラリと何回か紹介して、キムタク「プライド」でなまじファンになってしまった方たちにもっと彼らの奥底を知ってもらいましょうかねえ(笑)
Commented by nervous-breakdown at 2005-09-06 10:32
クイーンを初めて聴いたのは「レディオ・ガ・ガ」だったと思います。その後本格的に聴いたのは高校卒業して大学に入る間ぐらいに、大阪にいる親戚のところに遊びに行ったときに、ローリー寺西率いる(?)すかんちのライブを観たあと、たまたまローリーさんと話したときにクイーンを熱く語ってくれたのがきっかけです(爆)。とりあえず、1stからオペラ座まで聞けばクイーンの良さがわかるぞ!ということだったので聴きました。
熱狂的ファンではありませんが、クイーンが示した音楽って凄いと思います。ちなみ一番好きなアルバムは2ndですね♪
Commented by sorapapa227 at 2005-09-07 01:29
nbさん、どうも。全くその通り!やはり2ndなんですよ!しかも僕もすかんち大好きなんですね。近々記事書こうと思ってたところです。結局生QUEENは見れずじまいでした。Pロジャースものはニセモノではないけど別物だと思っているので(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-09-05 00:48 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー