ERIC JOHNSON @渋谷O-East

ERIC JOHNSON @渋谷O-East_c0064706_041693.gif

いやー、ついに行ってきましたよ。本日2005年10月12日。
エリックジョンソンを観に渋谷O-Eastまで。
待ちに待った生エリック、ニューアルバム「BLOOM」が非常に良かったので、かなり期待してました。なので張り切ってALCのTシャツ着て参戦してしまいました(笑)

ズバリ!久々の生エリックで嬉しい事も勿論なんだけど、本当に素晴らしいLIVEでしたよ。
前回の渋谷クアトロ(キャパ700人)に比べ今回のO-East(キャパ1200人)は約1.5倍位の広さだったんですけど8割位は埋まっててホっとしましたよ、正直。

とにもかくにもギターのトーンが絶妙でしたね。
開演と同時に鳴り響くストラト+マーシャルのブライトなサウンドでいきなり痺れまくり。
キラキラのクリーントーンに艶と伸びのある歪みが素晴らしいリードトーン、そして必殺の琴の音のようなハーモニクス・・・もうただただ感激。

そしてそしてあのヴォーカル・・・涙ですよ。
とてもじゃないけど51歳とは思えません。透明感のある優しい歌声は健在、驚きっす。アンビリーバボー(笑)
また髪型がマッシュルームカットでさらに若返っててびっくり。噂のヒゲは・・・なくて良かったー。

LIVEの演奏自体は、細かいことを敢えて言うとすると、確かにギターソロは若干前のめりで走り気味だったり、時にコードをハズしたりしてたけれど、はっきりいって関係ありませんっ(笑)
あのいかにもエリックな存在感のあるギターサウンドとあのヴォーカルが揃えば無敵なんです!!そうなんです!!

バックの二人も好サポートでした。ベースはALCのクリス・マレシュ、ドラムはお馴染みトミー・テイラー。エリックが時折ふらついてもこのリズム隊が屋台骨をガッチリ支えてました、拍手っ!

個人的には「YOUR SWEET EYES」が今日一番のヒットでした。あの優しいメロディとエリックのヴォーカルに酔いしれ、そして美し過ぎるギターソロにもうメロメロのうっとり。感謝、感激でしたよ~。えー曲やなあ、やっぱ。

演奏的にはエリックが楽しみながら弾いてた(ように見えた)「SUMMER JAM」が素晴らしかったですね。やはりJAMから生まれた曲だけにLIVEだと映えますねえ。

「TRIBUTE TO JERRY REED」でさりげなく難解なカントリーリックを弾ききっちゃうのはサスガの貫禄。大好きな「COLUMBIA」もサイコーだったけどキメのピッキングハーモニクスが決まらず、エリックもちょっと悔しそうでした(って見えただけです)。「SRV」も相変わらずカッコ良かったなあ。

ほんの少しばかり残念だったのは、だーい好きな「DESERT ROSE」と「CLIFFS OF DOVER」の演奏がやや粗かったことかなあ。って言っても「遥かなるドーヴァー」のイントロのチョーキングですでに悶絶だったんですけどね(笑)

本編が終了してホッとしたのか(笑)アンコールではエリックが伸び伸びと歌い、弾きまくりでかなりキテましたね。この位リラックスして演ってくれればいーのにい、なんてね。ただもうこっちの気分は最高潮に!!しかも3回も演ってくれるなんて!!!エリックー、ありがとー。
「RIGHTEOUS」なんか本当にえがったもんなー。それに「12TO12VIBE」も良い良い。そしてラストは「FRIENDS」!ぷはーたまらんぞー。もうーやっぱ最高。細かいことどーでもいーぞー。やっぱオイラはエリック大好きだー。

あ、そういえば今回は赤のストラト1本で終始通してたなあ。前回はSGとかも結構使ってたんでね。なんでだろう?しかもヴィンテージっぽくなかったなあ、リイシューものかな?でもやっぱエリックが弾くとあのトーンになるんで不思議っ。機材じゃないのよねってか。

ってことで、だらだらと書いてきましたが結局とーっても素晴らしいLIVEでしたっていうのが本日のまとめですっ(笑)
こんなことなら昨日も行っときゃ良かったなあ・・・名古屋、大阪まで追っかけて行きてー。無理だけど・・・
やっぱオイラは馬鹿野郎って位エリックのファンみたいですね(笑)
また来てねー!今度は「ZAP」やってよね(笑)
Tracked from 変態のつぶやき? at 2005-10-13 17:31
タイトル : Souvenir/ERIC JOHNSON 2002
... more
Commented by gw at 2005-10-13 01:10 x
今日はお疲れ様でした~。演奏は今日の方がキレがあったです。インプロもいいフレーズ弾いていたと思います。やっぱ、昨日は疲れ気味だったのかなぁって(笑)。とりあえず、今日はこの辺でお休みなさ~い。いい夢見れそうです・・・。
Commented by 桃猫 at 2005-10-13 01:16 x
どうもお疲れちゃんです(笑)今日も、EJ絶好調だったようで、よかったですね。何か、ギタリストって、年齢(歳)の割りにやっぱりカッコイイですよね。そんなことも痛感させられました。
Commented by sorapapa227 at 2005-10-13 01:26
gwさん
二日間お疲れでした。良かったっすよねー、エリック。やっぱ初日は色々と音作りで悩むんじゃないですか?初めての箱だし。あ、時差ボケもかな。でもボクは今回ホント良かったです。すでにまた見たいモードなんで(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-10-13 01:28
桃猫さん
お疲れでした。やっぱカッコ良かったっす。もうオッサンなのになー。やっぱいい男でしたね(笑)右サイドアドバイスありがとさんでした。大正解です!!
Commented by ジェイ at 2005-10-13 07:24 x
お帰りなさいまし!!!!詳しくありがとうございます。
やっぱり素敵でしたか???今日は私も聴けるんですね~
Your Sweet Eyes ・・・・
セットリストに入ってて滅茶苦茶嬉しかった~~大好きなんですよ~この曲・・・
喉の調子も良さそうで良かった。東京公演二日で疲れていないといいけど・・・
みなさんみたいにちゃんと聴けるか疑問ですけど、頑張ってきますね。
どきどきどきどき・・・・・ 行ってきます。
Commented by sorapapa227 at 2005-10-13 10:08
ジェイさん、どうもです。いやあ素敵なんてもんじゃないっす。カッコ良過ぎ。僕が女子だったら花束持って最前列でみちゃいますよ(笑)「YOUR SWEET EYES」きっと泣きますよ~。実は僕の生エリック初体験は名古屋ボトムラインなんですよ。当時名古屋に住んでたもんで。VIツアーだから随分前だけど。今日はばっちり楽しんできて下さいねー。
Commented by ドイツ特派員 at 2005-10-13 22:29 x
そうですか、二日目の方がよかったですか(涙)。
とにかく、あの「遥かなるドーヴァー」のチョーキングで、「これを15年待っていたんだあ」と感無量になりました。
Commented by nervous-breakdown at 2005-10-14 08:46
どうも、どうもn-bです♪
エリック・ジョンソン行かれたのですね!先のジェフ・ベック先生の公演といい、かなり羨ましいです。
これまで数多くのバンドのライブに足を運んできましたが、ギタリスト中心のものといったらインギーぐらいで、ギター好きのわりには肝心なアーティストの生を体験したことがないn-bです^^;
インギーの時にギターソロ時のノリ方がイマイチ掴めず、それからギタリスト中心のモノには足を運ばなくなったんですよねぇ…^^;(いやライブ自体は良かったですょw)
どっちかというとバンド全体で盛り上がり、みんなが歌える(叫べる?)ものが完全燃焼できるという感じで好きでした。
でも、空パパさんのジェフやエリックのライブレポートを読んでいると、今度来日した時は観に行かなくては!という気持ちになりました(笑)。
特にジェフ先生は大好きなので後悔しております;;
エリックは「未来の扉」とG3のライブしか聴いたことがないのですが、先日出た新譜か来月発売されるらしいリマスターされた「Live from Austin, TX 」っていうのを聴いてみたいと思っております。
Commented by sorapapa227 at 2005-10-18 21:19
独特派員さま
いやいや良かったですよねー。ギターもヴォーカルも最高でした。早くまた来て欲しいですね。
Commented by sorapapa227 at 2005-10-18 21:27
n-bさん、どうも。僕もLIVEに足を運ばなくて後悔したケースが多々ありますよー。エリックはぜひとも新譜「BLOOM」とエマさんオススメの「ヴィーナスアイル」はぜひ聴いてみて下さい。心が洗われるようなギターのトーンの美しさに痺れる筈ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-10-13 00:41 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(10)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー