サザンなんかもね、たまにはさっ!

サザンオールスターズの7年ぶりのニューアルバム「キラーストリート」を最近よく聴いてます。
意外だと思われるでしょうか?
サザンなんかもね、たまにはさっ!_c0064706_10302770.jpg

でも実は小学校でアイドル、中学校前半でニューミュージック(死語)と邦楽畑を体験してるんで、邦楽も結構好きで聴くんですよ。大学時代にJ-POPリバイバルブームが個人的にはあったりしたし。

で、サザンです。中学1年の時にいとこのけんちゃんからアルバムをカセットにダビングしてもらったのがちゃんと聴いたきっかけだと思う。またクラスにサザンというより桑田マニアの久城ってヤツが居ていろんな講釈受けましたよ・・・「ブラウンチェリーの意味ってのはさあ・・・」とかエロネタが多かったんだけどね(笑)

なのでサザンはそこそこ聴いてきてました。ただ、そんなにファンでもないんで(笑)思い入れがある作品って思ったほど少ないです。
サザンなんかもね、たまにはさっ!_c0064706_1032745.jpgズバリ好きなのは「KAMAKURA」と「YOUNG LOVE」ですね。

「KAMAKURA」収録の「怪物君の空」という曲が好きで好きでねー。はっきりいってかなりHRしてますよっ。二枚組なんだけどヴァラエティー溢れる楽曲群は流石ですよ。甘いもの涙もの怒りもの笑いものなんでもいらっしゃいって感じ。

サザンなんかもね、たまにはさっ!_c0064706_10343310.jpg「YOUNG LOVE」は中後期ビートルズのようなゴッタ煮系でこれもまた良いんですよ。ただ「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」のサビはまるでTOTOの「AFRICA」ですけどね、好きだけど(笑)

後はベスト盤があればいいやって。ファンには怒られると思うけどね・・・でもこういう俄かファンがいても良いでしょう!?

そこで今回の新作「キラーストリート」の話ですけど。2枚組全30曲、初回限定盤にはさらにDVDと桑田佳祐書下ろしの渾身のセルフライナーノーツ含む豪華ブックレットが付いていてもうおなかいっぱい、胸いっぱいの大満足の仕上がりです。

ジャケはまんま「アビーロード」です(笑)タイトル的にも“通り”つながりだしね。ビートルズファンっぷりがもろに出てますよー。

内容も久々に会心といっていいほどの出来です。シングルは勿論アルバム曲もスゴク質が高いです。捨て曲無しとはいいませんけど、トータルで飽きずに何回も聴けますね。
王道歌謡曲あり、ROCK、ブルース、必殺バラードとこれでもかと彼らの魅力が詰め込まれてますね。

サザンなんかもね、たまにはさっ!_c0064706_10352015.gif桑田は今作で結構ギターも弾いてるようで荒くも味のあるサウンドが印象的です。ギターマガジンでも表紙飾って、初のロングインタビューで登場してますよ。よい記事なんで気になった方はチェックですよー。
また、サポートギタリストでいぶし銀の斎藤誠や天才小倉博和がいい味出してます。はっきりいってサポートじゃないです、メインですよ(笑)

サザンファンじゃなくともJ-POP屈指の名盤なんでぜひ聴いてみて下さいね。

そうそう桑田氏のライナー読んでて思ったんだけど、この人は本当に60、70年代のROCK、POPSに思い入れがあるんだなと。ビートルズ(特にホワイトアルバム)好きだってのは割と知られてるけど、今回の文章にはデイヴ・ギルモアやマーク・ファーナー、ニール・ヤングにジェファーソン・エアプレイン、ボ・デイドリーにスライ、ドゥービーなど結構多彩な方の名前が見受けられるんでね。ものスゴイサザンファンとかはそっちも辿ったりするんだろうか?そういうルーツ的な聴き方大好きなんでねオイラは。最近の若者(ってまだオイラも若い気分ではいるけど・・・)はそういう音楽の追っかけ方を全くしないらしいから。少し寂しいっす。椎名林檎がバービーボーイズが大好きですって言ったって、椿屋四重奏の中田が安全地帯をリスペクトしてますって言ったって、、、全然ピンと来ないらしいし。まあディープに聴くことばかりが音楽の楽しみ方だとは思わんけど、全くそういう傾向がないってのもどこか釈然としないかも。って思うオイラが古いんだろうね~、グチみたいでイヤだね~、オッサン煩いって感じなんだろうね~

まあ脱線しまくっちゃいましたが、なにはともあれ、たまにはサザンなんかもいかがですか?ってことですね、ひとことでまとめると(笑)
Commented by kd5-red at 2005-11-07 22:09
サザン好きなんです。自分も。おすすめはアルバム全体にヘヴィな雰囲気が漂う 「世に万葉の花が咲くなり」 。個人的には 「Young Love」より好きです。桑田啓介のソロアルバムでのおすすめは、 「孤独の太陽」。

キラーストリート、まだ未チェックです。良いですか?。買わなきゃなぁ〜^^
Commented by sorapapa227 at 2005-11-07 22:48
「世に万葉~」は確かに重めですよねー。桑田氏のソロも好きだけどKUWATABANDがとっても好きでした。あ、ただ、今回のサザンの新譜良いですよー。ぜひにチェックして下さいな!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-10-25 10:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー