OH! MY G3 part2

うわー本当にビックリ。
gwさんのサラリとした一言から生まれたこの企画。
偶然だと思ってたら必然だったのかも~(笑)
予想以上に皆さんに盛り上がってもらえてただただ涙(嬉)

ってことで、前回はマジモードのG3を悩みながら揃えましたが、今回は少し軽い気持ちでさらにさらに挙げてみようかなって思います。

皆さんのG3を楽しみながらオイラもさらに捻出してみましたよ。
しつこいかもしれないけど皆さんどうぞお付き合いをっ!!!!!

◆OH! MY G3 part2◆

<萌え~なG3>
1.村治佳織 2.リサ・ローブ 3.森高千里 次点.木村カエラ

<ギターも歌もサイコーっすG3>
1.フランシス・ダナリー 2.エイドリアン・ブリュー 3.フランク・ザッパ 次点.山下達郎

<アウトが似合うG3>
1.アラン・ホールズワース 2.スコット・ヘンダーソン 3.バケットヘッド 次点.ジョン・グッドソール

<女だてらG3>
1.ジェニファー・バトゥン 2.リタ・フォード 3.クリッシー・ハインド 次点.ジョーン・ジェット

<女だてら日本版G3>
1.岩下千絵 2.西薗まり 3.中山加奈子 次点.椎名林檎

<ライトハンドなG3>
1.エドワード・ヴァン・ヘイレン 2.ビト・ブラッタ 3.スティーヴ・ハケット 次点.白田一秀

<超絶TAPなG3>
1.マイケル・アンジェロ 2.TJヘルメリッチ 3.レブ・ビーチ 次点.ジェフ・ワトソン

<ピックと指でかますぜG3>
1.ブレット・ガースト 2.マイケル・リー・ファーキンス 3.エリック・王子・ジョンソン

<オルタネイトだG3>
1.クリス・インペリテリ 2.デイヴ・ムステイン 3.ゲイリー・ムーア 次点.橘高文彦

<マシンガンだぜG3>
1.ウィルコ・ジョンソン 2.ロニー・ル・テクロ 3.ジョン・サイクス 次点.ヴィヴィアン・キャンベル

<デュオで行こうぜG3>
1.山弦 2.BAHO 3.DEPAPEPE 次点.アサド兄弟

<デブネオクラはやめようぜG3>
1.イングヴェイ・王者・マルムスティーン 2.ティモ・トルキ 3.マイケル・ロメオ 次点.島紀男

<子供だからってナメルなG3>
1.トーマス・マクロクリン 2.ヨハン 3.ジョニー・ラング 次点.りゅうのすけ

<エフェクティブだぜG3>
1.エッジ 2.アンディ・サマーズ 3.ウォーレン・ククルロ 次点.ジェイミー・ウェスト・オーラム

<意外に弾けますG3>
1.ヴァレンシア 2.マイク・ズーター 3.ウィル・オウズリー 次点.横山健

<超絶遊び心だG3>
1.マティアス・エクルンド 2.ロン・サール 3.スティーヴ・スティーヴンス

<モーズが大好きだG3>
1.ジョン・ペトルーシ 2.カール・ヴァーヘイエン 3.ジミー・ヘリング(?)

<ジョーサト先生ありがとうG3>
1.スティーヴ・ヴァイ 2.カーク・ハメット 3.ラリー・ラロンデ

<オレって老けたなG3>
1.スティーヴ・ハウ 2.フランク・ギャンバレ 3.ロン・ウッド

<渋いねイナタイねG3>
1.マーク・ノップラー 2.ローウェル・ジョージ 3.トミー・ボーリン

<イカしたセッションマンG3>
1.ジェイ・グレイドン 2.ダン・ハフ 3.スティーヴ・ルカサー 次点.マイケル・ランドゥ  次次点.ティム・ピアース

<オーケストレーションの達人G3>
1.ブライアン・メイ 2.アンディー・スコット 3.白井良明 次点.ローリー寺西

<ぶっこわすぜG3>
1.ピート・タウンゼント 2.リッチー・ブラックモア 3.ジミ・ヘンドリックス

<兄弟だぜG3>
1.シェンカー兄弟 2.ヴォーン兄弟 3.ロート兄弟 次点.アモット兄弟

<テレキャスだぜG3>
1.キース・リチャーズ 2.ロイ・ブキャナン 3.ダニー・ガットン 次点.奥井香

<やっぱペンタだぜG3>
1.エリック・クラプトン 2.リッチー・サンボラ 3.ザック・ワイルド 次点.エリック・ジョンソン

<クラシックなG3>
1.ジョン・ウィリアムス 2.アンドリュー・ヨーク 3.スコット・テナント 次点.木村大

いやあ、やり過ぎた、、、っていうか疲れたぞー!
皆様に刺激を受けてこれまた勢いで書いちまった・・・
あんまり熟考してないので見てやって笑って下さいねー。

ってゆうかやっぱこの企画面白すぎるってことを再認識!!!

もっともっと皆さん参加して下さいね。
何も考えず3人だけ選んでくれればいいんです。
メジャー、マイナー関係ないっす。

広がれ広がれG3の輪!ってか(笑)
Commented by gw at 2005-12-03 09:27 x
待ってましたよ~! 前回はかなりシリアスモードだったけど、今回は超笑える~! 何たって初っ端から <萌え~なG3> っすもんね。sorapapa さん、このオープニング狙ったでしょ?(爆)

もうお題の捻出がピカ一っすね。やっぱりこの企画、sorapapa さんとこをベースにして絶対正解!と思いました。うちんとこは『G3 企画 ミーハー支部』ってことで(笑)。僕もまあ半分ミーハー人間ですから~。

フランシス来ましたね~。スコヘン来ましたね~。この調子で書いてるとエライことになるぞ~。そうそう <デブネオクラはやめようぜG3> は同感(笑)。<子供だからってナメルなG3> は次点のりゅうのすけが可愛い(笑)。エッジとアンディ・サマーズ、<エフェクティブだぜG3> ってお題でまとめるとこ、いいっすね! 当確のペトちゃんを先生ネタで入れてきましたか! Vinnie Moore あたりも候補かも~。
Commented by gw at 2005-12-03 09:27 x
やっぱりサーバーに蹴られました(笑)。ってことで続きを・・・

老け顔ギャンバレにはあっしもビビリましたぜい(笑)。<イカしたセッションマンG3> あたりは AOR 系が好きな洋楽ファンにアピールできそうな人たちですよね。ペンタな三人+1 に何故かホッとする自分がいたり(笑)。最後はしっとり <クラシックなG3> でしめる見事な構成!

やっぱ、引き出し多いなぁ sorapapa さん!
Commented by at 2005-12-03 09:54 x
うっは、出るわ出るわ。すごいっすね。
ギタリストどころかお題の意味すらわからないものがあったりして(汗)
でも<萌え~なG3>の内、2人が自分と一緒だったのが大変に嬉しいです。リサ・ローブいいっすよねぇ。
Commented by ドイツ特派員 at 2005-12-03 09:57 x
Sorapapa様、この記事見る前に自分のブログにコメント書いたらもうPart2に行っているという速攻ですなあ。萌えなギタリストに日渡奈那というのはどうでしょうか?昔ならリオナボイドとかになるんでしょうが。

りゅうのすけはちょっと卑怯すぎます(笑)。
Commented by 桃猫 at 2005-12-03 10:53 x
いやぁ~ちょっとビックリするぐらい豊富なラインナップ。ここまで遊んで?いただければ本望?でございますことよ!
ジョン・グットソルが入ってたり、ヴィト・ブラッタなどが入ってたのには感激しました。それから、もちろんジミー・へーリングは偽装していますが、モーズ先生のコピーですから、?は要らないかなと。ギャンバレーが老け顔って、あまりにスウィープしすぎて、顔面も老化が早かったってことですかね(爆)。
Commented by elmar35 at 2005-12-03 12:46 x
こんにちわ!
リクエストに乗って頂き感謝です!森高・・OH!(笑)
桃猫さんも早速乗り乗りで。(笑)
昨日は投稿後に、しまった!と思ったんですが・・かんでましたね・・カッコ悪う~。失礼しました。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 14:06
gwさん
いやあ、お気楽に考えると逆に筆が進んで進んで・・・(笑)迷わず勢いだけなんですけどねー。
でもやってるうちにアノ人を紹介したいからこのお題をなんて演繹法的になってしまって(苦笑)
しかしまたビール飲みながらだったんで調子に乗って長くなりすぎたかななんて(笑)
gwさんのpart2お気楽編お待ちしてます(笑)
ハードポップな方々とかね!
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 14:08
Kさん
どうもです。萌え~はやっぱかぶりましたかあ(笑)リサのあの眼鏡がね、ヤバいっすよね。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 14:10
ドイツ特派員さま
うふふ。みんなの楽しませて頂いてて勢いついちゃっただけなんですよ。熟考すると悩んで時間かかっちゃうんですけど、気軽に遊び感覚でやってると・・・ちょっとやり過ぎましたけど(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 14:14
桃猫さん
いやいやC調やっちまいました(笑)
酒の勢いって恐い(笑)
ただ、前回意外にHM/HR系の王道を取り上げれてなかったんでね。後フォローです。ダグ・アルドリッチとかクレイグ・ゴールディとか入れたかったんですけどね(笑)
ジミーヘリングは桃猫さんとgwさんに教えてもらったもののトリビュート盤の1曲しか聴けてないんで判断に苦しみみなさんの意見でいれちまいました(苦笑)なので(?)なんですよー。ちゃんと聴きたいんですけどなかなか置いてないんで・・・
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 14:17
elmar35さん
どうもです。
いやいや悪ノリして萌えちゃいましたよ(笑)
でも考えると結構楽しかったです。
A-BOY気取りでメイドカフェってのもまんざらでもないか(笑)なんてね
Commented by soramama at 2005-12-03 16:22 x
ブログの世界ではパパ、偉そうジャン、ママにはちんぷんかんぷんなのよ。
Commented by lynette at 2005-12-03 21:59 x
GWさんのサイト~王子同盟に手を広げ、さらにこちらにも攻めて参りました(^_^)
 私のG3 企画で 色々なギタリストが出ましたが、私も 書いた
故・ショーンレイン様の「powers of Tenを早速今流しております。
うーん凄いですねー
EJ王子やモーズに共通する匂いを感じます。
彼らの曲って、単にギター弾きまくり!じゃないんですよね、曲として
とてもメロディックで素晴らしいから惹かれるんだと思います。
他の作品をまだちゃんと聴いていないのですが、もっとプログレちっくな
曲もちらっと耳にしましたよ。色々もっと調べようと思っているところですが、あまり情報がないような・・・私の調べ方が悪いんでしょうか?
このアルバムの曲に入っている壮大なピアノの曲、気になるんですけど
ショーン自身が弾いているんでしょうか?
この方もマルチな方だったそうですね。アルバム全体を聴いてみて、
すごく才能のあるミュージシャンだと思ったので、EJみたいにこれも自分でやっちゃってるのかな?と。
もしご存知でしたら教えてください!
※ジェイグレイドンが入ってて なんか嬉しい!
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 22:10
lynetteさん
どうもー。うむうむショーン・レーンは最高ですよね。弾きまくっても素晴らしいし、やっぱりメロが美し過ぎます!ピアノは思いっきり本人ですよ!かなり巧いっす。マルチですよね。やはり彼のロマンティックな世界はソロが一番みたいです。っていっても2枚しか出てないけど。ヨナス・エルボーグとの競演含めセッションものは割と自由奔放にやってるんでイメージが異なりますしね。
ショーンの輪も広げなくては・・・!!!
Commented by kuru at 2005-12-03 22:20 x
lynetteさんへ・・・ sorapapa様の代わりにこの召使いのkuruがお答えさせて頂きます(笑)(すみませんショーンのことだとついつい・・・今ちょうどコメントを書くところでしたので・・・)自分で弾いてますよ♪彼天才ですからなんでもいけます(笑)
sorapapa様へ・・・<アウトが似合うG3>このG3見てみたいです(笑)
最後のセッションの時どうなることやら(笑)全員アウトフレージング弾きだしたら収拾つかなさそう(笑)あとジョン・ウィリアムスも!さくら(横尾幸弘)とかアルハンブラ宮殿の思い出とかセットリストに入れそう(笑)
失礼致しました♪またお伺いさせて頂きます♪
Commented by kuru at 2005-12-03 22:25 x
すみませんsorapapa様がすでにお答えしていたとはなんてご無礼を(笑)ショーンの輪もG3と同時進行で行きましょう(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-03 23:06
kuruさん
ですよねー、アウト系が3人集まると・・・おー恐っ!
ジョン・ウィリアムスはクラシックギタリストとしても最高ですけど、ロックとか他の音楽にも柔軟な姿勢が尚好きですね。SKYっていうフュージョンバンドもやっててこれはかなりツボでした。
ショーンの輪ぜひぜひ広めましょうね。ていうか自分も彼の音源で未チェックのもの聴き漁らないと(笑)
Commented by lynette at 2005-12-03 23:30 x
sprapapaさん、kuruさん
早速のお答えありがとうございやす☆ おぉ、そうでしたか、やはり本人だったのですね・・・ 大変才能ある方だったんですね、早逝が悔やまれる・・・ 王子もそうなんですけど、やっぱり何でも出来る人達は総じて音楽的に幅が広いですね。ココってジャンルを決め付けにくいというか。それが私はスキなんですが、世間だと売り出しにくいのでしょうか?
※「Tri-tone Fascination」はかなりプログレ色強そうですがどうですか?次に聴くべしアルバム等あればぜひ☆
Commented by kuru at 2005-12-04 09:35 x
おはようございます♪ジョンのフュージョン聞いたことナ~イので聞いてみたい(笑)彼多才なのは知ってましたが(映画音楽とかクラシックいく前にロックバンドにいたこと(間違ってるかも・・薄い記憶なので(笑))
フュージョンですか♪tri--7\5みたいな感じやってたらホント全然ちがう
感じ(笑)予想はアルディメオラ風かな・・・間違ってたらスミマセン(笑)
lynette さん<世間だと売り出しにくいのでしょうか>とのことですが売り出しにくいと思います。名が通ってるアーティストならまだしも無名に近いとまったく詳細がないですから・・・でもそれこそが!・・・やめときます(笑)セカンドとライブは必ず聴いてください(笑)セカンドは前半ロック色が強くpowers~を聴いた人は期待とは違う感じかも♪後半はメロディアスな感じです♪次に聴くべしアルバムはセカンドかライヴどちらかが良いと思われます♪そのあとはショーン参加はできるようであればすべて聴きましょう(笑)ショーン同盟ばんざ~い(涙&感動)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-04 15:33
lynetteさん
そうですねえ、確かに悲しいかな器用貧乏ってみられる向きもあるみたいですよ。でもEJ、ショーンだけではなくモーズ先生とかもまさにそういう問題を指摘されたりもしますね。
まあ売り上げもいって欲しいけど本質は変わらないで欲しいと願っています。
ショーンの2ndはプログレ風というよりは1stよりもややROCK色が濃いかなって感じです。ジミヘンのカヴァーとかあるし。でもロマンチックな美メロもばっちり健在なので絶対損はさせない好盤ですよ!当然ギターの弾きまくりも堪能できるのでご心配なく(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-04 15:38
kuruさん
どうもです。多分ジョンの「ロックバンドにいた」ってのはそのSKYってバンドのことだと思いますよ。クラシックの楽曲をロック、フュージョン、プログレ調に料理していて楽しいバンドでしたから。たぶんLIVE盤含め5枚位はアルバムリリーシしてるはずです。ベスト盤もありましたし。ってゆうかそれ全部持ってるんですけどね・・・(笑)
ショーンは僕もソロへの思い入れが強いため(あ、MVPⅡもよく聴いたけど)ヨナスものは聴き込みが甘いんですよね(苦笑)
ただ、ショーンの話題が盛り上がって弾けそうに嬉しいのでそのうち記事アップしようと思ってます。
Commented by kuru at 2005-12-04 19:09 x
おおそうですか♪チェックがあまくすんません(笑)全部もってるなんてさすがsorapapaさんチェックマニアですね(笑)
kuruもショーンはソロ名義が多いですね♪またヨナスくん(笑)も聴きこみます♪記事楽しみにまってま~す♪ではまた遊びにきます♪
Commented by kuru at 2005-12-04 19:48 x
kuruのブログでsorapapaさんをリンクに入れさせて頂きました♪
今後ともkuruをよろしくお願いします♪
Commented by sorapapa227 at 2005-12-04 20:24
kuruさん
いやいや、広く浅くが僕の売りなんですけど・・・やっぱり気に入ったものはとことん追いかける性格みたいで。っておいっ!ストーカーかよって(笑)ショーン連盟広げていきましょうね。といいながら、悲しいかな、彼のCDって非常に仕入れにくいんでね(苦笑)
こちらこそ今後ともよろしくです。
Commented by lynette at 2005-12-04 21:24 x
こんばんは! 早速ですが、powers of ten live! と the Tri-tone fascination を聴いていますー 
・・・ ちなみに今日、タワレコ行ったのでちらっと覗いてみましたが
見事にショーンレインコーナーありませんでした(爆) 田舎でもないのに・・・ なのに何故聴けたかって?それはイケナイ方法で手に入れました(笑)。でも気に入ったら即買う人間なんで、今度手に入れようかと。
tori-tone先に聴いたんですけど、一曲目から弾きまくりでしたね、Powers of Ten とはまた一味違う印象です、こちらの方がギターアルバムらしいかな?3曲目のMinaretsの展開がすんごいですね!!
1stの方がfusion色が濃い気がしました。初心者にはpowers~のほうが聴き易いかも。
今更ですがバケットヘッドとの繋がりを知りましたよ~
ギタリストの世界は奥深いわ・・・もっとお勉強が必要ですね,私。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-04 21:48
lynetteさん
こんばんわ。っていうか早っ!(笑)もう仕入れちまったんですね。1stと若干印象派違うものの、やっぱショーン節ですよね。イクところはイクけど、優しい時はホント優しいという。確かに1stの方が聴き易いし実は僕もいまだに1st命なんで(笑)
Commented by fuel at 2005-12-05 19:29 x
sorapapaさん、お邪魔します!

フランシス・ダナリー...私も好きですね!
中山加奈子...名前を聞いただけでも泣けます!!
スティーヴ・スティーヴンスは、氷室京介のライブでも遊び心アイテムを使用していましたね♪

いやはや...本当にみなさん凄いや...(関心関心)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-05 23:28
fuelさん
どうもっす。フランシス最高ですよね!ソロになってからはあっちいったりこっちいったりしてますが(笑)結局全部追っかけてます(苦笑)
中山さんはね、GrecoのSGが眩しかったっす(笑)
実はスティーヴ・スティーヴンス+本田毅のツインギター聴きたくてヒムロックのLIVEアルバム買っちまいましたあ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-12-03 02:33 | 音楽 | Trackback | Comments(28)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー