猪居亜美の奏でる美しきジェイソン・ベッカー

オイラが以前より大注目しているクラシック・ギタリスト"猪居亜美"

猪居亜美の奏でる美しきジェイソン・ベッカー_c0064706_12201462.jpeg

クラギ業界では珍しく早い段階からユーチューバーとしても活動

テクニックには定評があったけれど、最近は音の表現力、深みも増し、ますます今後が期待出来る逸材だと云えよう

最新作アルバム『MEDUSA』は、ソングライター兼ギタリストに焦点を当てた現状の最高傑作

猪居亜美の奏でる美しきジェイソン・ベッカー_c0064706_12202554.jpeg

テクニカルでありながら感情表現豊かな猪居亜美ワールドに是非浸ってほしい

ロックテイストも感じさせるクラシックの枠に収まらない作品ながら『レコード芸術』特選盤にも選出された注目作で要必聴だ

2ndアルバム『Moonlight』も、1stアルバム『Black Star』いずれもレコ芸特選盤なので安心してお聴き下さい

閑話休題

様々な動画をアップして話題をさらっている彼女

最もバズったのは"クラシック・ギタリストがエレキギターでX「紅」を弾いてみた"だろう

ブラックのモッキンバードをしなやかに奏でる姿は美しく尊い(笑)

しかし、それ以上に注目したい動画がつい最近アップされたのだ!

なんとオイラも敬愛する天才ギタリストにして作曲家、ジェイソン・ベッカーのクラシカルな名曲「AIR」に挑んでいるのだ



ほんの一部の抜粋なのでいつかフル・ヴァージョンを拝みたいものだが

指弾きで流麗に奏でられる「AIR」

ホント素晴らしい

左手の運指、フィンガリングもとにかく美しく、右手のピッキングもスムースで神々しい

ロック・ギタリスト的な音圧やピッキングの強さとは真逆の表現方法ではあるが

これはこれで、この曲の一つの解釈として楽しみたいところ

果たして本家JASON BECKERはこの動画をチェックしているのだろうか?

猪居亜美の奏でる美しきジェイソン・ベッカー_c0064706_12205773.jpeg

ジェイソン自身の感想を是非聞いてみたいものだ

クラシック・ギタリストながらその活動や創作にヴァーサタイルな魅力を感じさせる猪居亜美

木村大とは異なるベクトルであろうが同系統の熱きギタリストの血を持ち合わせている気がする

さあ、さらなる素晴らしき進化したギターを聴かせてくれる日も近いだろう

Commented by 惣一郎 at 2022-02-28 08:40 x
ありがとうございます。おかげで猪井亜美さんのことを知ることができました。
Commented by sorapapa227 at 2022-03-09 08:20
惣一郎さん、初めまして。
クラシックギタリストはなかなか触れ難いジャンルかもですが、彼女はジャンルレスなギタリストの感性を持つ器の大きさを感じさせます。
是非、じっくりとアルバムを聴いてみて下さい!
Commented by RED at 2023-06-30 07:25 x
ぜひ、映像作品としてJason のAirをフルバージョンで出していただきたいです。期待してます。よろしくお願いします。この作品のカバーとしてはスラブ系のオーケストラが全曲演奏してますが、猪井さんレベルのギタリストがいなかったのか難しいパートはハープとピアノが代行してます。
Commented by sorapapa227 at 2023-07-10 12:04
REDさん、初めまして。
オーケストラのカヴァーがあるんですね?!
それは全くノーマークでした。。
やはりギターであの流麗なフレーズを!というのがポイントなんですよね~
Commented by RED at 2023-07-27 19:50 x
sorapapa さん初めまして 返事が遅れて申し訳ありません。Jason Becker's Air Covered By Konstantin Kokourovで見ることができますよ。Jasonへの愛が感じられる中々のカバーです。
Commented by sorapapa227 at 2023-07-28 14:53
REDさん追加情報ありがとうございます!
YouTubeで早速聴いてみましたが、オケ版はさすがにゴージャスで優雅で素晴らしいですね。
でも主旋律はやはりギターの方が肉感的でスリリングなサウンドなのでギター押しです(笑)
Commented by RED at 2023-07-28 20:28 x
ジェイソンのレベルで演奏できる奏者は中々いないでしょうね。アラン・ホールズワースとは異なる視点から高度な演奏と言えると思います。左手のフィンガリングがとても複雑なので速さだけでは無理と思います。そういう意味でも猪井さんのレベルは相当なものと考えます。ジェイソンのALS後最初のトリビュートでのAIRも相当レベルダウンした演奏でした。元のアドレスが分からないのですが、ガスリーゴーヴァンによく似た人が演奏したカバーがフルバージョンで最も完成度の高いカバーと思います。
Commented by RED at 2023-07-29 09:38 x
前のメールで紹介したものが見つからないのですが、Jason Becker - Air(Guitar Cover) このカバーが現時点で最も優れたカバーと思います。
Commented by sorapapa227 at 2023-08-22 16:04
REDさん、ジェイソントリビュートの「AIR」はホント酷かった。。あの作品は良いカヴァーと聴くに堪えない演奏とが混在してなかなか聴き直す機会がないですね(苦笑)
ガスリー・ゴーヴァンなら素晴らしいサウンドを奏でてくれそうです!聴きたいなあ
Commented by RED at 2023-09-27 06:01 x
sorapapaさん
遅れて申し訳ありません、その秀逸なカバーは削除されているかもしれません。見つけることができません。見つけたらまた報告します。ジェイソンは元々カコフォニーでマーティンの弟子みたいな関係でしたが、すぐに教えることがなくなったみたいなことをマーティンが言っていたことを思い出しました。ALSになる直前に成毛滋のパープルエクスプレスというラジオ番組のギタークリニックに講師として呼ばれていましたが、ミスターナイスガイでした。その番組にはジューシーフルーツのイリアがアシスタントをしていました。色々な奏法を成毛さんのデモの後に弾くのですが、結構上手くて成毛さんに褒められていました。
Commented by RED at 2023-11-07 06:48 x
sorapapaさん
ガスリーではありませんが、こちらのカバーすごいです。
https://www.youtube.com/watch?v=Vd7WyfF5Oo0
Commented by sorapapa227 at 2023-11-13 12:38
REDさん
拝見しましたよ。
まさかのガットギターでのカヴァーであのクオリティは素晴らしいですね。
名前は聞いたことないギタリストでしたが、世の中は広い!
Commented by RED at 2023-11-23 08:37 x
sorapapa さん
楽しんでいただけたようで良かったです。亜美さんは全て指弾きで演奏しているので、亜美さんの方が上かもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2021-12-28 12:07 | 音楽 | Trackback | Comments(13)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー