え?ギター無いの? BEN FOLDS FIVE

まさかこんなにギター好きなオイラがギターレスのバンドに入れ込むなんて・・・
ホント自分でもビックリ。

BEN FOLDS FIVEのことですね。
学生時代にギターポップ、パワーポップにはまった時期が合って、そんなときに友達の“大将”に教えてもらいました。
まだ、大ヒットする前で、輸入盤が俄かに口コミで盛り上がってた頃ですよ。

ニルヴァーナ・ミーツ・ビリー・ジョエルってキャッチも胡散臭かったけど、ビートルズ、トッド・ラングレン、クイーン、エルトン・ジョン、ましてジェリーフィッシュを引き合いに出されたら聴かずにいられませんよ、そりゃ。

Ben Folds(vo・piano)、Robert Sledge(Bass)、Darren Jessee(drums)のギターレストリオ。
え?ギター無いの? BEN FOLDS FIVE_c0064706_23475171.jpg

えー、ギターいないのー・・・という不安も1stアルバム「BEN FOLDS FIVE」をステレオでplayした瞬間に吹っ飛びました。
メロ、リズムと縦横無尽に駆け巡るベンのピアノがまず最高。時に優しく、時にパーカッシブかつアグレッシブに、、、生ピアノが強烈にカッコいいんですね。
また、ジミヘンを敬愛するギタリストだったロバートの歪みまくりのリード・ベースがまた素晴らしい。
ダーレンのドラムは決して巧くはないんだが、味があるんですね。バタツキ感がまたはまってるんかな。
またベンの切な味ありのヴォーカル、リズム隊のコーラスワークが素晴らしいのですよ。コーラスがイケてるバンドはやはり強い!

全曲大好きなんですが、強いてオススメを上げるならば、イントロからヤラれまくりの切なPOPのM2「Philosophy」が一番です。大人気ドラマ「ロンバケ」で使用され、瞬く間に人気曲になってしまったのには、嬉しいような寂しいような複雑なキモチですが・・・

またM6「Underground」のハーモニーにも痺れるし、M9「Best Imitation of Myself」の展開も泣ける。

とにかく珠玉のキラキラメロディーが詰まった玉手箱のようなアルバムなので激必聴盤でしょう。

初来日公演の新宿リキッドルームにも参戦。フロア全体が揺れる程の盛り上がり。バンドと客の距離感も良く、非常に感動的でした。ベンのピアノはやっぱ最高。キース・エマーソンばりにピアノ上で暴れてましたよ(笑)

3rdの「ラインホルト・メスナーの肖像」は当時のベンの内省的な部分が反映されたのか、非常にスローな楽曲が多く、アッパーなものが限りなく少なくて、賛否両論別れた問題作。
え?ギター無いの? BEN FOLDS FIVE_c0064706_23481852.jpg
でもオイラは大好きなんですね、この作品。大胆にストリングス、ホーンを導入し、オーケストレイトされた楽曲群がとにかく秀逸。コーラスワークもハンパない仕上がりです。確かに暗い曲が多い気はしますが、メロディーはますます磨きに磨かれ美し過ぎます。泣けます。

オススメはやっぱり展開激しく、このアルバムの一味違う全体像を予感させるM1「NARCOLEPSY」とロバートのベースが弾けまくりのM6「ARMY」あたりでしょうか。

ややコンセプチュアルな雰囲気も含んだ作品で、難しい印象もあるらしいけど、決してそんなことはありません。
さらにワンランク上へと進化したBF5を味わえる好盤なんですよ。これも必聴だなあ。

え?ギター無いの? BEN FOLDS FIVE_c0064706_23483641.jpgBF5解散後、ベンはソロの道を歩き始めます。
ben folds名義の1st「rockin' the suburbs」は吹っ切れたようなPOPソングが目白押しでとっても爽快です。
ギターも使い出しましたよ(笑)
appleのCMでも使われてたM2「ZAK AND SARA」は皆さんもきっと耳にしてるはず。
全編に渡って素晴らしいメロディーが響き渡り、ベンの才能がいかんなく発揮された傑作でしょう。

この才能に触れないのは惜しい、もったいない、人生の?分の一は損してる筈(笑)ですので、みなさんぜひ試してみて下さいね。
Tracked from kurukuruhapp.. at 2005-12-24 15:40
タイトル : Ben Folds Five
Ben Folds Fiveposted with amazlet on 05.12.18Ben Folds Five Caroline (1996/05/02)売り上げランキング: 3,030おすすめ度の平均: 抜け出したくても抜け出せない日常への哀歌 ピアノのロック ピアノになごまされる... more
Tracked from 音楽の杜 at 2005-12-31 17:18
タイトル : 購入盤:ベンフォールズ・ファイブ「ワットエヴァー・アンド..
私は基本的には60~70年代ロックが大好きなんですが、最近の通勤電車ミュージックはジョンメイヤーとこのベンフォールズ・ファイブです。BFFは既に解散し、ベンがソロで頑張ってますね。私はなぜかリアルタイムではBFFは聞いてないんです。どうも過去を遡って聞くのが好きなようです。 これは1997年発表の2nd。メロディアスなピアノ、とはいえパンクっぽい楽曲、ギターレスバンドで、ベースにファズをかけることで三人編成のバンドとは思わせない発想。メジャーデビュー作はあまりに衝撃的でした。 でこのセカンド。...... more
Commented by kuru at 2005-12-24 15:39 x
むぉ!きましたねベンちゃん(笑)TBさせて下さい♪ではまた来ます♪Happy~Xmas~♪
Commented by sorapapa227 at 2005-12-25 21:27
kuruさん
どうもですー。TBありがとさんです。ベンちゃん最高ですよね。バンドもソロも○。マジューシャ時代の音源聴きたいな。
Commented by ジェイ at 2005-12-30 22:24 x
空パパさん、こんばんは。暮れの忙しい時にお邪魔します(笑)
このBEN FOLDS FIVEですけど、kuruさんの所で紹介されていて
すぐ視聴してみたんです。とても興味があります。
是非来年早々聞いてみたいと思ってるんです。詳しく紹介して下さってありがとう。

空パパさんのブログはアルバム一枚紹介するだけじゃなくて
その前後のアルバムなど紹介してくださるので勉強になります。
来年も是非とも宜しくお願いします。

ご家族揃ってよいお年をお迎えくださいね。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-31 14:59
ジェイさん
どうもです。kuruさんのオススメでもある1stをまずはぜひ。

複数セレクトは好きなアーティストのアルバムを1枚だけ選ぶの難しいんで、思わず紹介してしまうクセですね(笑)

ホントは文章が長くなるんで、1枚でコンパクトにいきたいんですけど(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願いします。良いお年を!!
Commented by 240_8 at 2005-12-31 17:23
空パパさん、こんばんは。
TBさせて頂きました(2ndですが)。私もBF5大好きです。特に1st,
2ndですかね。トリオ編成というユニークさ、なによりチャーミングな曲が大好きです。
来年も宜しくお願いします!!
Commented by sorapapa227 at 2006-01-01 11:20
240_8さん
どうもです。TBありがとうございます。
いーっすよねベンは。最近の一人ピアノも良いけど、やっぱりバンド時代のPOPなんだけれどもアグレッシブなベンが好きですね~
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-12-23 23:48 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー