日産のCM

息子の空は相変わらず車が大好き。
特に最近は日産とHONDAがお気に入りのようで、ほぼ一般車は全車判別が付くという、恐ろしい状態になってきてます(笑)

基本は本や新聞広告、チラシで覚えてるみたいだけど、テレビCMも重要な要素みたいです。始まって1秒もたたないうちに「パパー、ティーダだよー」とか訊いてもいないのに教えてくれます(笑)

で、ふと気になったのが、日産CMではなぜかJOURNEYの楽曲を使用する事が多いんではないかと・・・

以前は「OPEN ARMS」も確か使ってたし、最近まではエルグランドでは「DON'T STOP BELIEVIN'」でしたね。
日産のCM_c0064706_0413810.jpg

両曲共に、ジョナサン・ケイン参加がケミストリーを引き起こしたと言われてる名作「ESCAPE」収録の彼らの超代表曲ですね。
日産のCM_c0064706_03850100.jpg

しかし名曲はいつなんどき聴いても伝わりますね。

というか日産の宣伝担当者あるいは、CM制作スタッフにJOURNEYファンがいるのだろうか???

そんなわけで、空も「DON'T~」がお気に入り!

「パパー、エルグランドのしーでぃーかけてー」
「このおうたなんてゆうのー」
「じゃーにい?」
「うたってー」
「そらもうたうー」
「ら~り~、ら~り~」 *サビのところらしい(笑)

こんなやりとりが何回も繰り返されてます。

やっぱり明るい曲は子供受けも良いようですね。
ジャジーなBGMとかはあまり反応しないですし。
あ、でも車名は曲に関わらず全部CM開始即当てですけど(笑)
Tracked from 音楽の杜 at 2006-02-19 22:15
タイトル : Journey 「Escape」(1981)
アメリカンハードロックの名作 ジャーニーのベストセラーアルバム。80年代ロックの象徴的アルバムです。 私が洋楽を聞き始めた当時、既に本作品は発表され、③「Who's Crying Now」、⑩「Open Arms」が大ヒットしていました。よってジャーニーのアルバムで、リアルタイムで聞いたものは、次作「Frontiers」ですし、聞いた回数で言えば「Frontiers」が多いでしょう。それでも、ジャーニーで好きなアルバムは?と聞かれると、本作品を挙げてしまいます。 それは「Frontier...... more
Tracked from ティーダFAN at 2006-03-11 05:08
タイトル : ティーダFAN
ティーダの情報をたくさん集めました。... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-20 17:01
タイトル : 盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之
漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。 スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中。 松本零士が「盗作」と断じているのは、 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 というサビの部分。... more
Commented by sorapapa227 at 2006-02-18 16:00
gwさん
そうですね~。
ジャンルは問わないけど音楽好きであって欲しいななんて心では思ってます。
強要はしないように注意してます。
僕も親父がビートルズを聴きまくってて嫌いになったという寂しい過去がありますから(笑)
今は大好きですけどー
Commented by 240_8 at 2006-02-19 22:20
こんばんは。TBさせて頂きました(sorapapaさんからコメント貰っていた記事ですけど(笑))。
このなかでは「エスケイプ」が大好きです。
>というか日産の宣伝担当者あるいは、CM制作スタッフにJOURNEYファンがいるのだろうか???
多分エルグラント購入世代が我々(30後半~40歳代)であり、我々のリアルタイムの音楽を撒き餌にしているのでは??
Commented by sorapapa227 at 2006-02-19 22:43
240_8さん
こんばんわ。TBありがとさんです。
確かにエルグランドの対象はズバリそうですよね~
楽曲に騙されないようにしないと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-02-17 00:40 | 雑記 | Trackback(3) | Comments(3)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー