やっぱいいのよ ハイロウズ

オイラが高校の時はバンドブーム全盛期!
名物番組「イカ天」もよーく見てましたよ。

学校ではBOOWY(解散後はCOMPLEX)、REBECCA、PERSONZ、ユニコーン、プリプリなどが大人気。

ややマニアックなところで筋肉少女帯、KATZE、ガスタンク、ザ・ベルズなんかの名前も挙がってました。

が、俄然勢力が強かったのがビートパンク系(当時はこんな言われ方でしたね、確か/笑)の2大バンドであるザ・ブルーハーツとジュン・スカイ・ウォーカーズでした。

かくいうオイラもみんなの熱狂振りにやや気後れしながらも、結構ハマリました。
なんたって、ツェッペリン命だった牛くんや小3の時にピンク・フロイドに衝撃を受けたという佐藤くんさえ、ブルハーは認めてたもんなあ(笑)

どちらかというとブルーハーツに思い入れがありますね。
あ、ジュンスカも勿論好きでしたよ、当時は。「マイジェネレーション」とか「素敵な夜空」とかね。

やや脱線しましたが、ブルハーの特に1stアルバムは大大大好きでした。カセット死ぬほど聴きまくりでしたね。マクセルのUD1っていうノーマルテープだったな確か・・・
たぶん今でも全曲歌詞みなくても歌えると思いますです(笑)
やっぱいいのよ ハイロウズ_c0064706_2192779.jpg

「未来は僕らの手の中」「爆弾が落っこちる時」「少年の詩」・・・懐かしいぞぉ

あ、シングルだと思うけど「ハンマー」って曲も好きでした。

2nd、3rdまでは追っかけたんだけど、その後パッタリ聴かなくなりました。というか全く知りません(笑)

だからブルハーが解散しハイロウズが結成されたときも、ほとんどノーケアでした。
まあ、CMなんかでは耳にしていたんだけれども。

でも、そんなハイロウズのLIVEを見る機会がたまたまあって、、、
2回ほどみてるんだけど、やっぱカッコ良かった。
ヒロトのキチガイ的な動きとマーシーの相変わらずのギターに痺れました。
なにより楽曲の気持ちイーこと。
正直ブルハーとほとんどメロは変わらんのだが(笑)
やっぱいいのよ ハイロウズ_c0064706_2195279.jpg

でも、ハイロウズもついに活動休止・・・残念・・・ってことで、ベスト盤が発売されました。
オリジナルは2枚位しか聴いてないんであまり詳しくないんだけど、さすがはベスト盤!もうおいしいところが盛り沢山。
悩んだり落ち込んだりしてるのがばかばかしくなる位、気持ち良い楽曲でいっぱい。
あまり聴きこみ過ぎると飽きてしまうこともありますので要注意です(笑)

マーシーのギターはワンパターンのロックンロールペンタ君だけど、やっぱサイコー。強引なスライドもこれまた最高!
ブルハーと違ってキーボードが思いっきり入ってるんでPOP感も倍増!!!
もう何も考えずに聴いて欲しいもんですね。
理屈とか理論とか関係なく、本当に爽快な気分になれますよ。

洋楽志向派の方には敬遠されがちでしょうが、(活動休止なんだから/笑)一度チャレンジしてみて下さい。
NGだったらそれはそれで責任もてませんけどー(笑)
Commented by tk9630 at 2006-02-27 19:39
はじめまして。僕も高校のときはかなりはまっていました。コピーしまくっていましたねー。ジャンルは180度変わった今でもたまに聞きます。ハイロウズでも若干聞きましたがブルーハーツの方が断然多いですかねー。まあ、ヒロトとマーシーでこの2バンドは形成されているとう印象を受けますが(笑)。まあ、日本人バンド唯一の僕のヒーローですね!
Commented by sorapapa227 at 2006-02-27 23:47
tk9630さん
こちらこそ初めまして。
当時も勿論ハマッタんですけど、今聴いても改めて楽曲の良さに痺れますよね。マーシーはやっぱカッコええっす。ギターもしゃがれ歌も!
これからもよろしくです!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-02-26 02:22 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー