リッチーvsガンダムの結末は???

いやあ聴いちまいましたよ、、、ついに。
気になって気になって仕方がなかったんだけど、ちょっぴり恐ろしくて(笑)なかなか手が出せませんでした。
何がって?
リッチー・コッツェンのニューアルバムですよ。
その名も「哀戦士Z×R」です。
リッチーvsガンダムの結末は???_c0064706_11543312.jpg

なぬ?「哀戦士」?このフレーズにピンと来たあなた!そうなんですよ。なんとガンダムのカヴァーアルバムなんですよ。

あの超絶ギタリストにして、素晴らしい歌声の持主でもあるリッチー・コッツェンが、ガンダム???
ガンダム(初期のみだが)大好き、リッチー大好きのオイラとしては、、、複雑、、、でもかなり関心あったんですね。

でもね、やっぱ微妙だななんて思って放置してたんだけど、ジェイさんの記事見て、うむ、やっぱ聴いてみっかなんて。ジェイさんが悪いっす(笑)

一聴してみて思わずほくそえんでしまいました(笑)
リッチーはものスゴク真面目に作品としてガンダムを演ってるんだけど、オリジナルを聴きまくってきたたオイラとしてはやっぱりウフフ・・・ハハハって感じですね。

M1「水の星へ愛をこめて」はアイドル時代の森口博子の名曲が、リッチーの野太くブルージーな歌声で歌謡ハードロッック調に変身。ギターソロもソリッドな歪みで伸び伸び弾きまくってます(笑)

M2「翔べ!ガンダム」はただただ笑ってください。。。いかにもアニメソングなこの曲、どんなアレンジでも笑えます、、、

M3「哀戦士」は誰が何と言おうとガンダム史上NO.1の名曲です!井上大輔最高!原曲の雰囲気を損なわずより男っぽくなっていてまずまずですな。ギターソロもまた弾きまくり。さりげないディミニッシュの下降フレーズに耳を奪われます。唐突なエンディングはちょっと寂しいけど。

M4「風にひとりで」もM3同様に井上大輔の切な名曲。原曲と微妙にメロディーが変わっててなんかちょっぴり違和感が。でもこのカヴァーはこれはこれでカッコよいなあ。イブシ銀って感じのアコースティック調が染みる。

M6はリッチーのオリジナルインスト「進む道」。しかし気持ち良いね彼のギターは本当に。独特に跳ねたリズムに乗るレガートフレーズ、またカッティングが良いのよ。ビリーシーンのうねるベースもグッドです。しかしガンダムに全く関係ないじゃんって(笑)

M7「Z・時をこえて」は原曲の鮎川麻弥のキーの高く細い声とは対照的に、かなりヘヴィーなアレンジでHRしてますね。これもなかなかの出来。リッチーの声質にも合ってるかも。サビのバッキングのリフレインされるフレーズがやっぱりかなり印象的。ギターソロも奔放でよろしい。完全にインプロヴァイズだな、これ。

M10「めぐりあい」も井上大輔の超名曲。サビの歌詞の違いが気になるものの、やっぱりメロが良いからどんなカヴァーでも成り立っちまいます(笑)カッコええ~。ちょっとギターソロ速く弾きすぎかなあ、音数多くて(笑)

Gacktの曲は無視しちゃいましたが、、、(笑)

しかし、笑っちまいますが、ガンダム好きはかるーい気持ちで聴いて欲しいかもです。
リッチーファンにはどうだろうか・・・ディープなファンだけで良いかもです(笑)
リッチーvsガンダムの結末は???_c0064706_11544918.jpg

あ、でもやっぱガンダムはオリジナルが聴きたくなっちまいますね(笑)
Tracked from ギター初心者のための奏法解説 at 2006-04-06 09:58
タイトル : 高見沢俊彦
今や日本のメジャーロックバンドのひとつアルフィー。そこのギタリスト高見沢俊彦氏の使用するギターの芸術的デザインは見るものの心を奪うほどのデザインである。... more
Tracked from ギタリスト.net at 2006-04-17 00:45
タイトル : Richie Kotzen (リッチー・コッツェン)
KISSにより、ロックに目覚め、アラン・ホールズワースに師事しテクニックを磨いたギタリスト。難しいプレイを簡単にこなしながら、ヴォーカルもこなす。... more
Tracked from ガンダム at 2006-04-23 00:33
タイトル : ガンダム
やはりガンダムでしょう!でもドムも好き... more
Tracked from ガンダムSEED DES.. at 2006-04-26 07:25
タイトル : ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム SEED DESTINY(シード デスティニー)の情報をたくさん集めました。... more
Tracked from 機動戦士ガンダムDVD-.. at 2006-06-05 08:43
タイトル : 機動戦士ガンダム関連DVD
機動戦士ガンダム関連DVDを一挙ご紹介!... more
Commented by KEI at 2006-04-02 16:53 x
こんにちは、KEIです。
リッチーの、このアルバム、微妙ですね。
私は、ローリングストーンズの、今回の日本公演は、あまりのチケットの高さゆえに、行きませんでしたが、
私の友人が行ってきまして、開口一番、リッチーと、ビリー・シーンが前座で、ガンダムを歌ってたと聞いて、ビックリしましたが、
アルバムも出していたのですね!?
Commented by sorapapa227 at 2006-04-02 19:54
KEIさん
どうもです。そうそうストーンズのオープニングアクトでリッチー、ビリーシーン含むトリオ編成のバンドが登場とは噂に聞いてましたが、、、
まさかガンダムの曲演っちゃったんだ(笑)
ストーンズを見に来たファン達の嘲笑が目に浮かびます(苦笑)
Commented by ジェイ at 2006-04-02 23:02 x
空パパさん、こんばんは~~~~~笑
リッチーのオリジナル曲はガンダムに何も関係ないって感じですよね。
ギターテケテケ弾いてるだけで(笑)
歌詞も両方読み比べると、違うんじゃないかな~って思うことしきり(笑)
どことな~く”やらせ”っぽく感じるのは何故でしょう(笑)?
私はガンダム全く知らないので一曲ごとに聴いてもそんなに違和感もなく
リッチーの曲として聴いちゃいましたけどね。
案外日本風の曲でもそれなりに聴けるものだな~と思いました。

ストーンズのファンの前では誰が何をやっても無駄だと思うけど(笑)
はたしてリッチーがソロでガンダムやるってのもどんなもんなんでしょうね~~笑
Commented by sorapapa227 at 2006-04-02 23:28
ジェイさん
こんばんわ!
いやいや楽しませてもらっちゃいましたよ、コレ。
でもガンダムの原曲知ってる人にはあれっ!?てのもあるかもですねえ(笑)
だいたいリッチーファンには大丈夫なんでしょうかね?
封入のリッチーのコメントにガンダム大好き発言があったけどどうかな~怪しいぜって思っちゃいました(笑)
これがポールとかなら納得いきますけどお(笑)
Commented by elmar35 at 2006-04-03 20:17 x
こんばんわ。
最近コッチェンのすごさを知る機会がありまして、あえなく(笑)ファンになっちゃいました。
気の多いヤツと笑ってください・・いやいや上手いなホント。
ガンダムは家内が詳しいので解説してもらおうと思ってます。(笑)
Commented by KENT at 2006-04-04 00:33 x
ストーンズ見に行きましたよ。
前日にリッチーがインストアライブをやってたので、それも見てきました。
アコースティックでやってたんですが、ガンダムの曲知らないので、
ただただ、歌が上手いなとw

帰り際、店内でCDがかかってたんですが、ガンダムファンらしき人達が、
「大してカッコ良くないなぁ・・・」って言ってたのを聴いて笑っちゃいましたw
Commented by sorapapa227 at 2006-04-04 00:51
elmar35さん
こんばんわ。
リッチーは繊細さと豪快さを合わせ持つ天才肌ですよね~。
あえなくファンになっちゃてくださいまし(笑)
この作品に関しては、ガンダムネタと比較すると尚、面白いっすよー!
Commented by sorapapa227 at 2006-04-04 00:59
KENTさん
おお、ストーンズ行かれたんですねっ!
リッチーの歌声はホントかっくいいーっす!
天は二物いや三物を彼には与えたんでしょうか(笑)
でもガンダムファンにはどうでも良いのかもしれませんね、オリジナル以外は(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-04-02 11:55 | 音楽 | Trackback(5) | Comments(8)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー