復活WINGERは果たして・・・

WINGERが復活しましたね。
ついにニューアルバムその名も「Ⅳ」をドロップ!
復活WINGERは果たして・・・_c0064706_1491036.jpg

ポール・テイラーは不参加ですが、ロッドの名もあって一安心。

おいおいジャケットがなんか雰囲気違うぞ~。
アメコミ系のコンバットスタイルなんですけど、、、大丈夫かしら?

いやいや、かなり大人のHRですね。
1st、2ndのキャッチーで明るいサウンドを期待している人には微妙かもです。

3rdやキップのソロにも垣間見れた、ヘヴィーかつダークなサウンドにシリアスな詞、空気的には重めですが、メロディーがしっかりしているので、心にはじっくり響いてきます。

KINGS'Xのようなフィーリングもあり、レブのユニット“THE MOB”に通じるものも若干あるかなと。ただ、今回はキップがメインでソングライティングをしているためか、レブの持つポップさが反映されていないのがちょっぴり残念です。

やや大作チックな構成が目立ちますね。決して尺が長過ぎるわけではないんですが。

ただ、個人的にはこの作品には好感を持っています。ジリジリと伝わってくる感じですね。レブのギターも派手さはなく抑え目なんですが、ロングトーンや泣きのギターなど新側面を見せてくれます。お得意の両手TAPは嫌味じゃない程度にツルっと出てきます(笑)

少し暗めで重い雰囲気の楽曲、サウンドがベースになっているものの、バンドとしての深みは明らかに増しており、聴き応えはかなりのものです。やはり、キップ的には一時期コケにされまくった明快かつ爽快なメロディックハードロックの要素は封印したいのかな。WINGERの真髄はそこに存在していると思うんだけどねえ。。。

と色々書きながらも、コイツは佳作ですよ。オイラはM2のドラマチックさ加減とかかなり好みですからね。唯一といっていい軽やかでアッパーなM5とかも気持ち良いですね。

ドラマチックでずっしりとした大人のハードロックが好みの方には、間違いなくオススメします。こいつを広めて、ぜひ来日してもらいましょうよ!ね!
Commented by gw at 2006-11-05 21:12 x
あっしはまだ未入手なんですが、流れ的に自然なサウンドになっているらしいですね。華やかなWingerも好きですが3rdやKipのソロも好きなので楽しみっす!
Commented by sorapapa227 at 2006-11-07 01:58
gwさん
こんばんわ。
gwさんの嗜好を想像するにコイツは当たりだと思いますよ(笑)
3rdの時にも感じましたが、結構大人な雰囲気です。
が、今回の方がドラマティック度は上だと思います。
ぜひ熱いレビュー待ってますよー!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-11-05 14:09 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー